Q&A

ヘルシンキ空港での自動出入国審査について

公開日 : 2015年06月28日
最終更新 :

8月にプラハに行くために、フィンランド航空利用でヘルシンキで乗り換えをします。
自動の出入国審査が導入されたとのことですがこれは、日本人の殆どのが利用するようになっているのでしょうか?
何度かこの空港は利用したことがあるのですが、
このシステムが導入されて以来始めて利用します。
利用法は、始めてでも分かりやすくなっているのでしょうか?流れがいまいちよく分かりません。

利用された方がいらっしゃるなら、経験をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 6月30日入国

今回はJALでいきました。

到着が地上のためバスで建物内に入りました。
    審査ブースは1階で、自動ゲートもあったのですが
    対象はフィンランド人のみとのことでした。

ゲートの後に審査官が居ない為スタンプ出来ない
    からでしょう。(成田と同じパターン)

地上スタッフに聞いたら2階の審査ゲートの場合は
    利用出来ると言っていました。

12日帰国の際機会が有ったらトライします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/29 22:19

利用しました

最近欧州行きはもっぱらフィンエア利用なので毎回通ります。
    入国時はちゃんと係官のいる窓口でチェックですが、出国は日本人だと自動システムが利用できます。
    8月は空港が混むのと、タイムテーブルの関係で、東京行き大阪行き名古屋行きがほとんど変わらない時刻で出発するので同時間帯に日本人が固まり、必然的にそちらに回ることになるでしょう。
    何度か失敗しますが数度目には成功するので結構早く通れます。
    偶然ですが私も8月にプラハへフィンエアで行きます。スラヴ叙事詩は果たして見られるか??不安だなー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/01 21:49

sabina様

ありがとうございます。
    入国審査は、通常通り窓口を通ることになるのですか。
    何となく、イメージができました。
    人混みの流れに着いていきたいと思います。
    お互い、よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/28 12:25

あまりメリットがないかも

今年5月にEU諸国の出入国にヘルシンキを利用しました。出入国の審査の列は非常に短く、待ち時間も1~2分くらいでした。すぐに審査は終わりましたので、自動機は使いませんでした。たまたま少なかったのかどうかはわかりませんが、待ち時間が短ければ使うメリットはほとんどありません。
    上のスレを見る限り、ヘルシンキの空港を何度か利用されているみたいなので、混み具合はスレ主さんのほうが詳しいのでは。逆に質問ですが、以前は自動出入国審査機があればいいなと思うくらい混んでいたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/06/28 11:52

自動出入国審査

入国にも対応しているのがこの空港の売りです。
     自動出入国審査のブースの前でまずパスポートの写真のあるページを読み取らせます。
     ゲートが開いたら中へ進み写真を撮ります。
     更に先のゲートが開いたら進むと審査官がパスポートに入国スタンプを押してくれます。
     それで終了。

出国も同様です。
     出国の際だったか、最初のパスポート情報の読み取りのところで「読み取り失敗」になりましたが、隣のブースでやったらうまく行きました。
     もちろんICチップ内蔵のパスポートを持っていない人や有人審査を希望する人用の有人ブースもあるので心配する必要は特にありません。
     フィンランド航空の日本語サイトの以下のページから情報をたどれます。

http://www.finnair.com/jp/jp/information-services/at-the-airport/other-services-helsinki-airport

核心は以下ですかね。

http://www.raja.fi/guidelines/automated_border_control

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験はないが

自動化ゲートはどの国も似たような物となります。

手順は:
    (1)パスポートの顔写真ページを開いて読み取り機に向けておき、
     パスポートの顔写真ページを読み取る。
    (2)ゲートが開いたら中に入って右を向く。カメラで顔認証を行い、
     パスポートの顔写真と照合する。
    (3)2番目のゲートが開いたら、入国審査官のカウンターに進む。
     パスポートの出国スタンプを確認した後、入国審査官に入国スタンプを
     押印してもらう。

となるでしょう、また通常のカウンターでの審査列でもOKです。

日本の場合カメラでの顔認識はないですが指紋照合プロセスがあります。

私も30日にフィンランドに入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/06/28 10:57

フィンランド空港

ご承知だとは思いますが、フィンランド入国時(他の国もそうですが)は当然自動入国はあり得ないのでフィンランド出国時に関してのみの回答になりますが、自動機(最終的には職員のチェックも有ります)若しくは通常の出国手続きとどちらでも利用出来ます。夏のシーズン等は利用した事がありませんが、フィンランド経由の際は並ばなくて済むので自動出国を利用しています。(自動機を利用できる国も今年の正月に利用した時点では3,4カ国?くらいしかなかったように記憶しています。日本のパスポートの強みです)

• いいね! 0
    • コメント 0件