Q&A

ロワールの古城めぐりについて

公開日 : 2015年06月28日
最終更新 :

皆様、お世話になります。

7/11(金)にパリから現地に入り13(月)にパリに戻る間に、一人でロワールの古城めぐりをしたいと思ってます。
地球の歩き方を見ていると、ブロアから巡回バスが出ているというので、一日はブロア城。シャンボール城、シュベルニー城を一日で回り、
もう一日でトゥール発で電車を使いアンボワーズ城(までロワールから往復)とシュノンソー城(までロワールから往復)へ行こうと考えてます。
一日ツアーも考えましたが、ゆっくり見たいので適切かどうかはわかりません。

時間的にも交通機関の便数等も併せて、上記のプランは可能でしょうか?
宿泊はブロワとトゥールを分けた方がよいでしょうか?
その他お勧めのお城等があればお知らせ頂けるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/07/07 00:02

    ロワールの城には15ヶ所くらい行きましたが・・・車がないと。

    貴方の考えられたプランは可能ですが出来ればレンタカーを借りましょう。パリからオルレアンまで朝一の電車で行ってシャンボール城、シュベルニー城、ブロワ城、シュノンソー城或いはアンボワーズ城(+クロリュセ)を見てトゥール泊して翌日残りを観る(ブロワ城はロワール川にかかる橋の上から眺めるだけで外しても良いかもしれませんね←調度品は結構ありますけど)。個人的に他にお勧めなのはヴィランドリー城の庭園とクロリュセ城ダビンチの館とユッセ城の眠れる森の美女です。また城自体は廃墟になっていますが歴史的にはシャルル7世とジャンヌダルクが会見した事で有名なシノン城も良いと思います。アンジェ城の特大タペストリーやソーミュー城の馬術もお勧めですがトゥールからだと遠いので優先順位は低いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報をありがとうございます。

    ただ残念ながら3日の早朝に渡航してしまっていたので、今帰国して拝見致しました。
    とはいえ、ご厚意に感謝します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリからのツアーは

    今年の1月に、パリからの日帰りバスツアーに参加しました。

    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=FR&cityCode=PAR&itemCode=MBP7

    少し値段が高いですが、ランチ付です。日本人のガイドで、色々な話しも聞けて楽しかったです。
    しげきちさんが仰っているように、パリのピラミッド駅の近くから出発です。
    朝が早いですが、デラックスバスだったので、ロワールに着くまで仮眠することも出来ます。
    私が行った時は、シーズンオフだったので、観光客も少なくゆっくり観光出来ましたが、これから夏のシーズンで混み合うかもしれませんね。ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイバスフランス

    リンクが上手くいかないようでしたら、mybus europeのロゴまたは、「トップページへ戻る」からパリの方にアクセスして下さい。

    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/homePage.do

    シャンボール城は、ちょうど修復が終えたところでした。

  • Re:ロワールの古城めぐりについて

    トゥール駅前のツーリストインフォメーションで申し込める半日ツアーx2 で一日で主要な城を周りましたが、そんなにせかされる感じはありませんでした。
    時間的には十分でしたしコスパも悪くなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:ロワールの古城めぐりについて

    ツアー利用は、ネットで確認できるのでしょうか?現地で予約すればよいですか?

  • Azay le Rideau 修理中でした

    こんにちは。6月上旬にTOURAINE EVASIONの1日バスツアーでTourから
    Azay le Rideau - Villandry - Chambord - Chenonceau回りました。
    Azay le Rideau 修理中でしたので、水辺に写る姿を見ることができなく残念でした。
    ツアーで時間がタイトかと思いましたが私は十分だと感じました。ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Azay le Rideau

    新しい情報をありがとうございました。
    Azay le Rideauの外観は見れないようですが、中も見れない場所があるのでしょうか?
    ココは外さない方がよいお城だと思われますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アゼールリドー城もすばらしいです

    シュノンソー、シャンボール城、アゼールリドー城がベスト3だと思います。

    よって、ブロア1泊でシャンボールなど3城を周遊のあと、シュノンソーの街まで足を延ばし、午前シュノンソー、午後アゼ-ルリドー城観光がいいかと。
    トゥールからシュノンソーも本数が少ない(2~3時間に1本)ですが、トゥール~アゼ-ルリドーはもっと少ないと思ったのでこちら泊まりのほうがいいかも知れませんが。2城間の列車時刻を調べ、どちら先行がいいかチェックしてください。シュノンソー城は19時くらいまでやっていたかと。
    3城めぐりのうち、シュベルニーを省くとアンボワーズ城にも行けるかと。
    またはシュノンソーとアンボワーズ間は近く、バスもあるので、アゼールリドー泊、同観光、シュノンソー、アンボワーズと1日で3城観光できるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アゼールリドー城もすばらしいです

    詳しいアドバイスをありがとうございます。
    アゼルリドーは修復中とのことですが、修復前に行かれたのでしょうか?
    シュノンソーとアンボワーズ間はバスで移動できるのですね。本数もある程度あるのかご存じですか?