Q&A

教えてください。

公開日 : 2015年06月22日
最終更新 :

7月に北海道を2週間旅します。新千歳→函館→札幌→富良野→網走→知床→摩周湖→帯広7月下旬帯広から新千歳(その日は新千歳宿泊)へ移動します。

帯広→新千歳 10:15発 → 14:17着 どこも観光しなければ4時間で新千歳へ着いてしまいます。
18切符利用なのでどこかで降りて観光したいと思っています。乗り継ぎがよい観光でどこがお勧めですか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/06/28 19:02

そして今日も

私は100%のトピ主から賛辞を浴び続け

それって、いつ旅行されましたかと聞かれたことなど一度もなくて

輝かしい賞賛が絶えない。◯さんより若い(筈だ)。

誇張も虚言もしない人間かと。と書き続ける。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/22 19:05

札幌市内で時間をつぶしましょう。

味噌ラーメンでも、カニでも、ジンギスカンでもいいですから、おいしいものを食べましょう。
     サッポロビール園のビールは、作り立てなので美味しいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

麦酒大好きです。

札幌麦酒工場見学も考えています。千歳線なら本数も多いので1本ぐらい乗り遅れてもどきどきしなくても
    いいですね。

• それ以前に「時刻表」を1冊買って案を作ってからカキコしましょう

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間はジョルダンで調べました。

計画は全部立てました。私はいつも時刻表は買わないでジョルダンの18切符を利用する乗り継ぎをプリントアウトして持っていきます。電車の時間も今回の旅のスケジュールには全部書き込んであります。
    帯広から新千歳空港までの間に観光した方がいいところがあるかどうかを知りたかったのです。

• 18切符で北海道を行くには

新千歳から苫小牧方面1時間2本のダイヤはまだ良いほうだと思ってください。
    室蘭(東室蘭)まではまだいい。室蘭から先、森へ行く本数は1日数える程度です。
    鈍行で歩くというスタンスが素晴らしいですが、そろそろ、団塊の方々に交じって学生が押し寄せる時期になりますので鈍行の本数の少ない区間に皆集中します。
    地元の人より乗車率150%超えが予想されるのは、室蘭本線一部函館本線では東室蘭⇔八雲⇔森間です。
    長万部⇔倶知安(通称山線と呼んでいる日本海ルート:ただしほとんど沿線から海が見えません。
    根室本線(滝川からほぼ釧路まで全区間です)釧路から終点根室までも昼間の列車混んでます。ここも地元よりやっぱり皆旅行者です。富良野を分岐に旭川方面への富良野線は東急田園都市線みたいな
    高級何某沿線です。列車は12両繋いではいませんが乗れば実感します。
    あとは石北線。これも旭川から北見へ抜ける列車も数えるほどですので150%の乗車率になるでしょう。
    もしも、途中駅から3~4両に増結してくれても、増結が必要になるほど、地元の高校生達が乗るという意味です
    新得⇔新夕張間は、鈍行が1本も無いので特急列車の自由席に座れます。
    ご質問の帯広から石勝線を通ってということですが、駅を降りてぶらりは出来ますが、ガイドブックに出ている湖へは、とても徒歩で行けません。トマムは高原の中に突如と沸いたようなリゾート施設があるだけですし、占冠駅は集落から外れた駅です。
    そうなると新夕張から夕張まで行って、石炭村だかという(入場料がたしか2千円位したぞ。)抗跡があって出てくれば納得のいく施設ですけどこの位ですかね。新夕張から千歳方面への列車はまだ幾分かましだろうけど2時間おきじゃなかったかな?
    マルコポーロさんが薦めてくれた支笏湖は不思議な光景ですヨ。樽前山の裏側で、本当は帰る前日、丸駒温泉なんかで落ち着きたいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

18切符で特急に乗れるのは嬉しいです。

ドンバスマキシムさん

帯広から始発に乗っても10時15分に乗っても新千歳に着くのは14時17分。

石勝線 新夕張駅~新得駅間(北海道)スーパーおおぞら2号(札幌行)に乗れますね。

支笏湖にはまだ行ったことがないので調べてみたいと思っています。

• 支笏湖か夕張

行きに支笏湖に行ってなければ、千歳駅前から出る14時51分(要確認)で支笏湖に15時35分着。終バスに17時45分まで2時間10分あります。ここの潜水観光艇はすごいです。透明度抜群で湖中の魚群も見れます。
    支笏湖は道内でもベスト5にはいる絶景です。流れ出る千歳川の透明度も日本一かも。

もし、行きにすでに行ってる場合は新夕張で少し待ちますが夕張へ。観光後終列車で千歳へ。

コース沿いでは◎支笏湖、◎オコタンペ湖、登別(クッタラ湖がいい)、洞爺湖・昭和新山、駒ケ岳・大沼、◎函館夜景、ニセコ、積丹、小樽、札幌、◎富良野、◎美瑛、◎大雪山・あさひ岳、網走原生花園、◎知床五湖・断崖、知床峠、尾岱沼、◎摩周湖、◎オンネトー、屈斜路湖・美幌峠、釧路湿原、霧多布、◎落石岬、ノシャップ岬がすばらしいので可能ならぜひ寄ってください。
    本当は◎利尻・礼文も最高ですが2週間だときびしいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさんいつもありがとうございます。

当日は空港の近くのゲストハウスに泊まり翌日は9時35分の飛行機で成田へ戻ります。

空港までの無料送迎に間に合うかどうか確認して間に合うようなら支笏湖を検討したいと思います。

利尻・礼文は若いころに行きましたが、今回特に行ってみたかったのは函館と富良野だったので

利尻・礼文はパスしました。