Q&A

ブリュッセルでのICの切符購入について

公開日 : 2015年06月21日
最終更新 :

今度の土曜からロンドン&ちょこっとベルギーに行くことになりました。
主人のお休みが突然取れることになり、初めて行く土地なのに勢いで今週決めてしまいました。
睡眠時間もさいて焦って調べているのですが、欲しい情報がなかなかみつかりません。
安易に質問してしまいお叱りを受けるかもしれないですが、どうぞ教えてください。

ベルギーへはユーロスターでロンドンから行きます(チケット購入済み)。ブリュッセルで2泊する予定です。
1日目お昼頃南駅に到着し、ブリュッセルで2泊、3日目の朝7:56のユーロスターでロンドンに戻ります。

で、一つ目の質問です。
到着日(1日目、6/29)には、まずホテルに荷物を預け、アントワープに日帰り観光に行こうと思っています。
また、翌日は(2日目、6/30)は日帰りでブルージュに。
私が調べたところ、それぞれ往復でチケットを購入すると割引になるらしいので、そのように購入したいと思っています。
購入は、当日、窓口で簡単に買えるらしいことはわかりました。が、それが時間指定になってしまうのかどうかが知りたいのです。
現地で私にとって楽しいと思えれば滞在時間は長なりますでしょうし、面白くないと思えばすぐに帰ってきたくなるでしょうし…なので帰りの時間を決めるのは難しいと思いまして…。
そこのところ教えてください。

それから2つ目です。
こちらのサイトで調べていたら、ユーロスターのブリュッセル南駅着のチケットを持っていればると24時間以内ならベルギー国内ならどこまででも行けるみたいなことを知りました。
「ほんと?♪」と思い自分なりに調べたところ、ユーロスターのHPのQ&Aに↓のような記載をみつけました。(翻訳ソフト利用)
『これらのチケットは、ブリュッセルに到着の 24 時間以内にあなたの旅を続ける限り、ベルギーで任意のステーションへの旅行に対して有効です。』
「やった♪」と思ったのですが、さらに調べてみると私のチケットは、到着駅が「Bruxelle Midi」。どうもこのチケットはそれはできないようだと思えてきました。
「このチケットではダメ」そのような認識でいいのですよね?
でも、さらに調べていくと、その場合でも南駅⇔中央駅は切符は買わずに乗れるような…?そこも教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブリュッセルのIC切符について等

私も何度かブリュッセルに行っておりますが、打刻の経験がありません。そして、これは余談ですがロンドンからブリュッセルに帰るとき、早くロンドンの駅に着いたので予約した列車より早い列車に変更してくれるようにお願いしたら出来ました。参考のなれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伺いたいことがあります

打刻しなくてよさそうですね、ありがとうございました。

ユーロスターでロンドン入りをしたらしい、くちゃんさんに伺いたいことがあります。もしご存知でしたら教えてください。
    ユーロスターでブリュッセルからロンドンに入国する際、入国カードが必要ですが、それはどこでもらえるのでしょうか?

• ICは時間指定なしなのですね!

マルコポーロ3さん、いつもお世話になっています。

どの列車に乗ってもOKなのですね。ありがとうございます。
    いつ帰っても大丈夫ということが確認できたので安心して往復のチケットを購入できます。

ブリュッセル~アントワープ~ゲント~ブリュッセル!
    なるほど、それもありでしたね!
    最初、2日目にブリュッセル~ブルージュ~ゲント~ブリュッセルもありかなぁ・・と思っていたのですが、
    ブルージュでゆっくりしたいのでゲントはやめようと決めたところでした。

本当はブルージュに泊まろうと思いましたが、荷物のこと、最終日の出発が朝早いこと、など考え、日帰り観光にすることにしました。

ブルージュの夜景よさそうですよね。
    でもこの時期、日が長いので、夜景までいるのは難しいだろうなぁと思っています。

そうそう、もうひとつ教えていただいてもいいでしょうか。
    イタリアやフランス(スペインもだったか?)などでは、列車に乗る時、チケットに打刻しましたが、
    ベルギーの情報を調べているとそのような記載は見当たりません。
    ベルギーの列車に乗るときは、そのようなことはしなくてよいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

打刻に関してはよく知りません。すいません

はい、JRの電車(普通や快速)に乗る感じでご利用ください。当然、席がないこともあり得ますが、たいてい座れます。
    打刻に関してはしたことがありません。どこでもパスのほうが安いので、パスしか使ったことがないからです。
    ベルギーも同様です。
    ベルギーにはどこまで乗ってもいい10回回数券があります。途中下車はできないようですが。

• ICは自由席

ベルギーの国内線は特急?ICも予約できません。
    JRの快速、新快速、特別快速などの電車と同じとお考えください。
    ドイツや他の国のICは特急の位置付け(予約も可能)ですが、ベルギーやオランダのICはスピードは特急並みですが、都市間の快速と考えたほうがいいかと。
    で、往復切符が買えれば、どの列車に乗ってもOKです。
    ブリュージュの運河の夜景がすばらしいので、それを見てからバックがいいかと。
    深夜のブリュッセルの治安の面から、ブリュージュ泊がベターでしたが、もうホテルは取られたようなので。

ベルギー最大の観光地ブリュージュはタップリ1日かかりますが、アントワープは半日でも見れますので、ゲントと一緒に回るのもいいかと。ブリュッセル~アントワープ~直行~ゲント~ブリュッセルと△に回れます。
    ゲントはブリュージュよりもいいという方もいるくらい素敵な運河の街で、世界遺産も2つあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/21 10:08

Any Belgian Station (ABS) ticket

eurostarhelp.force.com
    Eurostar.com Home>Help Centre>Buying an Any Belgian Station ticket from the UK?

Buying an Any Belgian Station ticket from the UK?
    These tickets are valid for travel to any station in Belgium, as long as you continue your journey within 24 hours of arriving in Brussels.

Your return journey to Brussels is also included on your ticket, as long as it’s within 24 hours of your Eurostar train home.

Your Eurostar ticket will cover you for these parts of your journey and you won’t need to book a seat.

Your travel class on your connecting train will be the equivalent of the class you chose for your Eurostar journey.

Your Eurostar tickets are only valid on SNCB trains. So, that means you won’t be able to use them high-speed Thalys or ICE trains, the tram or the Brussels Metro.

という訳で、
    購入時に、
    Your Eurostar ticket will be valid for travel to and from Brussels-Midi/Zuid and within the Brussels metropolitan area only.

Choose the Any Belgian Station ticket if you wish to continue your journey beyond Brussels. You’ll have the flexibility to travel on any domestic Belgian service, except Thalys and ICE trains.

The ticket has the added benefit of allowing you to complete your onward journey within 24 hours of your Eurostar train arriving in Brussels. You can also start your journey from your Belgian station up to 24 hours before your Eurostar departure from Brussels to the UK.

Please note if your outbound journey is from Belgium, Any Belgian Station tickets must be printed at home prior to your departure.
    をちゃんと読んでいれば、、、、、、

購入時に、Any Belgian station (via Brussels)にしなかったので、忘れましょう。

これから先は、SNCB
    www.belgianrail.be
    29/06/2015 12:00 20:00
    で探すと、08:55-12:05の列車でしょうから、かなりキツいが、、、
    12:20発のIC 4511があります。
    しかし、何処にも選ぶところがなく、
    切符購入になります。
    週末ではないし、夏の割引き前だし、26歳以下かシニア割引きがある程度。
    € 14,60
    この間に、列車を特定する機会も、時刻を指定する場もありませんでした・・・。
    もうおわかりですよね????????????

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認できれば

JORGEさん、いつもお世話になってます。

確認できればそれでいいのです。
    もし、本当は乗れるのに、乗らなかったらもったいないと思って。

出発間際なので焦り、いろいろ調べもせず、レイルヨーロッパで購入してしまいました。
    レイルヨーロッパではAny Belgian station (via Brussels)は買えなかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件