Q&A

チェコからニュールンベルグまでのバスでの移動ルート バンベルグを通るか?

公開日 : 2015年06月20日
最終更新 :

8月にドイツとチェコを旅行するシニアカップルです。チェコに入るのはドレスデンから、出るのはバスでニュールンベルグ、と思っています。バスで3時間くらいかかるというので昼過ぎにニュールンベルグに入り、 その日の午後と翌日をニュールンベルグに宿泊して観光に充てる。チェックアウト後 列車でバンベルグで行き一日観光して、その後、ローテンブルグに移動して2泊する予定です。もし、プラハからのバスのルートがバイロイトやバンベルグを通るのでしたらニュールンベルグに宿泊するのを止めてバンベルグに泊まったほうが良いかなあと思っています。
その辺のバスルートや ニュールンベルグ、バンベルグ、ローテンブルの観光で アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイス、ありがとうございます。

Yarlan Zeyさん、 JORGEさん、マルコポーロ3さん 教えてくださってありがとうございます。
    全然、頭になかったディンケルスビュール、ネルトリンゲンなどがアドバイス中にあったので、プランを練り直したいと思います。
    バンベルクとローテンブルクは外したくないし、、、、、 時間が迫っているので急いで考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

例えば

朝のバスでニュルンベルク昼ころ着く。午後ニュルンベルク観光、バンベルク泊。
    2日目午前バンベルク観光、ニュルンベルク経由ヴュルツブルクへ。世界遺産のレジデンツなど2,3時間散策してローテンブルク泊
    3日目午前ローテンブルク観光。昼のバスでディンケルスビュールへ。午後観光。夕方の路線バスでネルトリンゲンへ。泊
    4日目朝2時間ほど観光。
    こんな感じならバンベルクもローテンブルクほかも観光可能です。
    いずれも半日が適当で、丸1日だと時間を持て余すかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ディンケルスビュール、ネルトリンゲン

バンベルクはもっと北にあり、通りませんので、ニュルンベルク到着後、列車に乗換えて40分のバンベルクに行き、1泊、翌日もどってニュルンベルクで1泊、ローテンブルクは半日でも十分観光できるので、手前のヴュルツブルク1泊、ローテンブルク1泊がいいと思います。

これだと4泊になるので、もし3泊ならヴュルツブルク泊をカットしてください。
    プラハからの移動日の午後バンベルク観光。泊
    翌日午前、ニュルンベルク観光、午後ヴュルツブルク観光、3日目午前ローテンブルク観光となります。

ローテンブルク観光に関しては以下の時間になります。

朝のヨーロッパバスでその日にフュッセンかミュンヘンまで行く場合
    観光50分

これでは不十分なので多くの方が前の晩にフランクからローテンブルクまで入り(乗車計2時間)泊、
    翌日午前に観光。正午のヨーロッパバスで移動。
    観光半日

丸1日滞在して連泊する方もいますが、少数です。

それよりも、ローテンブルクと同じかそれ以上にすばらしいディンケルスビュール(ローテンブルクと違い戦災を免れたので中世の町並が残る。国宝級の木組みホテルのドイチェスハウスなどがある)、ネルトリンゲン(旧市街が真ん丸の円環都市で、屋根付きの城壁を一周できます)をそれぞれ最低2時間は散策するほうがいいと思います。
    ローテンブルク→ディンケルスビュールは正午のヨーロッパバスで移動するとして、そこからネルトリンゲンは路線バス(30分)でも移動できます。

この2つの珠玉の街はバンベルクやニュルンベルク、ヴュルツベルクよりもいいと思いますので、ぜひ。
    とりあえず検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/20 13:16

路線バスではなく IC BUS

なので、仮に通ったとしても停まりません。
    日本でも停留所以外で停まることは法律違反なのですが、
    昔は田舎なら停まりましたね・・・。
    しかし、規則には人一倍厳しいドイツです(DBの運行)。
    無理、あり得ません。

Fahrtinformationen
    BUS42011 (Fahrtverlauf vom: 17.08.15)
    Halt Ankunft Abfahrt
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) 12:42
    Nürnberg Hbf, Bahnhofvorpl. Hauptausgang 16:20 16:35
    Heidelberg Hbf (Willy-Brandt-Platz) 19:22
    Mannheim Hbf (Busbahnhof) 19:45
    Praha hl.n.-Nürnberg Hbf間の停車駅(都市)はありません。

www.studentagencybus.com
    は、深夜バスなので論外でしょうし。

www.bahn.de
    IC Bus - mit dem Fernbus der Bahn bequem und günstig ans Ziel
    Prag - Straßburg über Nürnberg, Heidelberg und Mannheim
    Flyer Prag - Straßburg (PDF, 3.24MB)
    に簡単な地図があります。

90度に曲がらないと到達できないBambergは勿論、直線で行けるのを三角形で
    行かねばならないBayreuthも、当たり前ですが寄ることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん通らない

その二都市を通るとするとかなりの回り道になり、3時間40分での到着は難しいのでは?

万が一通るとしても、降車はできないでしょう。
    BUS42005 (Route from the: 21.08.15)
    Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) 07:12
    Nürnberg Hbf, Bahnhofvorpl. Hauptausgang 10:50 11:05
    Mannheim Hbf (Busbahnhof) 13:55

• いいね! 0
    • コメント 0件