Q&A

スリランカでのバス移動について

公開日 : 2015年06月18日
最終更新 :

今月末からスリランカへ旅行します(5日間)が、移動はインターシティバスを利用することを考えています。

出張帰りを利用するため、スーツケースを持っての移動になりますが、バスでの移動に支障は出るでしょうか??

スーツケースを置くようなスペースがないのでは?もしくは他のお客の邪魔にならないか、などの心配をしています。

もし何かご存知の方、スーツケースでバス移動した、という方がいらっしゃたらアドバイス頂けますでしょうか?!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/06/19 09:27

大型スーツケースならインターシティはミスマッチ

座席を1席使ってしまうことになる。
    無論料金を払えばそれでいい話だが、乗客が一人分乗れなくなる。
    それをどう思うかだけ。

そんなの関係ない、俺は金を払ってんだという価値観なら問題ない。
    ほんとは乗れる人が乗れなくなって悪いことをしたと思うものはできない。

本来は空港に近い都市であるコロンボやニゴンボあたりのホテルに
    まずは預かってもらって、それから周遊開始するのがいいだろう。

または、チャーターカーだ。

大荷物抱えて狭いインターシティの車内に無理やり乗り込もうと
    するのはスマートではない。
    ただのけちん坊と見られるだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/18 22:31

公共バスに乗るにはスーツケースは不適

インターシティーバスは日本の中古のマイクロバスを使っていました。エアコンも付いて乗り心地も悪くはありませんが大型のスーツケースを収納するスペースは有りません。料金はとても安いので二人分払って座席に置くことはできますが混んできて立っている者もいる時はたとえ権利があっても気が引けます。路線バスには後部に荷物室はありますが
    頻繁に開け閉めするので盗られないかと心配になります。

従ってスリランカの公共バスに乗ろうとするならスーツケース(中大型)は不適で、それは空港又はホテルに預け、座席の下に入れられるか膝に載せられるボストンバック等に詰め替えて旅行なさるのがよろしいかと思います。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【スリランカ旅行】旅行中のスーツケースを預けられるサービスについて

ご回答頂きどうもありがとうございます!

やはりスーツケースはバス移動には不向きですか。。

旅行中はどこかに預けることを考えたいのですが、コロンボの空港で数日間預けることは可能でしょうか??
    もしくはコロンボ市内などで、荷物を預けるサービスはあるかご存知でしょうか?

よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    15/06/18 07:06

galle→ColomboFortでは、2人のスーツケースで一人分払いました。

スーツケースは前の方の席に積んでいました。
    連中は客をいっぱいに積むので、特に外人としては仕方ないでしょう。
    路線バスも状況は同じです。路線バスは後ろの工具置入れに入れてくれるのですが、金は余分に取られました。
    でもInterCityでない高速バス(Galle⇔ColomboFort郊外)、Colombofort⇔空港、Kandy⇔Negombo
    Kandy⇒空港)は、SuitCaseはOKです。
    とにかく、連中が損にならないように段取りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/06/19 08:19

そう言えば

欧米人バックパッカーが、荷物料金払わずに運転手たちの苛めにあってたな。あれは酷かった。
    スーツケース料金払った僕には、とても好意的で愛想がよかった。たった100RS(90円)のことだけどね。
    低開発国で下手な遠慮には、誰も感謝も理解もしない。
    中南米を除いてスーツケースで旅行したが、公共機関でスーツケースだからって嫌がらせに会ったことなんてない。
    むしろ、乗車時に運転手や車掌ににこやかに挨拶して乗るか、相手の立場を理解して行動するかが大切だな。
    豪州のバスだと、乗るときに挨拶するかどうかで対応が決まる。
    スーツケースかバックパックかなんて関係ないな。
    歳とってバックパックなんてかっこう悪いし、そもそも体が持たんようになるだろ。

• 少し古い情報ですが

四年前にバスと鉄道でコロンボから文化三角地帯へ移動し、周遊しました。
    バスは場所によりますが、満員になりますし、人の出入りが激しかったりします。大きい荷物が置けるような場所はありませんでした。また、運転は想像以上に激しいです。(対向車線に出ての追い抜きは強烈でした)その当時40リッターのバックパックでしたが、結構邪魔になりました。膝の上に置くのにも限界があり、非常に苦労したのを覚えています。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件