レポート

モロッコでの注意事項

公開日 : 2015年06月16日
最終更新 :

みなさん初めまして。モロッコ在住者です。

この時期夏休み等でモロッコに来られる方が多くなってきたので
簡単ですが、こちらに注意事項をいくつか書かせて頂きます。


①6/18~約一ヶ月ラマダンに入ります。
ラマダン期間中のモロッコ人は朝4時くらいから夜8時近くまで水も食べ物も摂取しません。
イライラしてる人もいます。
夜8時近くのアザーン(お祈りの時間だ!と知らせる放送)のあとに朝食をとります。

ここで気をつけなければならないのが3点です。
・夕方になると急いで家に帰る人が多く、ほとんどのお店が閉まってしまう(買い物できない)
・ゴーストタウンかのように人がいなくなる(目撃者が少なくなるので犯罪被害が多くなります)
・猛スピードで帰るため、事故が多発します。死亡事故もおきています。


②ラマダン期間中の時間について
ラマダン期間中はサマータイムを中断します。(モロッコと日本の時差が8時間から9時間になる)
ここで注意することはバス、電車、飛行機などの時間です。
時差変更の前後1~2日は問題が発生しやすいです。
バス、電車、飛行機や待ち合わせ等は入念に時間の確認をしておくことをオススメします。


③イスラム国について
モロッコではイスラム国のテロは起きていません(と聞いています)
王様の起点により警戒態勢が最大レベルに引き上げられ、警備が強化されたからです。
マラケシュを含む大都市を歩いていても警備の人をよく見つけます。

モロッコ人はいつも通り優しくて楽しい雰囲気ですが、
モロッコ国内でイスラム国のテロ分子として逮捕者が出ているのも事実です。
つまりいつテロに巻き込まれるかわからないと言うことです。
十分に考えて行動してください。


④MERSについて
これは噂で聞いたのですが、韓国のMERSの感染源はチュニジアの砂漠のラクダだそうです。
調べたところラクダの生乳や尿から感染しやすいとのことです。
モロッコではあまり騒がれていませんが、砂漠に行かれる方はご注意下さい。


⑤マラケシュのタクシーについて
ジャマエルフナ広場などの観光地のすぐ近くのタクシーは90%がぼったくってきます。(通常料金の5倍~10倍くらい)
本来はメーターを使うのが法律で定められていますが、壊れてるから動かない等理由をつけてぼったくってきます。
メーターを使ってくれるタクシーが捕まるまで頑張るか、バスなどの公共の乗り物と徒歩で移動するのが良いです。
また観光地から少し離れるとメーターを使ってくれるタクシーもいますので探してみてください。
※モロッコのタクシーは3人まで乗れますが何人乗ってもメーターの料金です。
3人乗ってるから3倍だ!なんていうけしからん運転手がいますが、この場合はごねればなんとかなります。頑張ってごねてください。



注意しなければいけないことは他にも沢山ありますが・・・
せっかくモロッコに来るのだから上記の注意事項を考慮していただければと思います。
モロッコ人はとてもあたたかく優しくて気さくです。僕はモロッコ大好きです!
是非モロッコを満喫してください!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 曖昧な回答で申し訳ないですが

    Shiinaさん

    ご質問の件です。
    好みは人それぞれですが、個人的に好きなのはシャウエンです。
    綺麗だし、シャウエンで売っていたランプシェードが可愛くて2つも買ってしまいました。
    ただ、IS国関係のテロ組織がシャウエンの近辺で訓練をしていたり、北部ではテロ未遂で何人か捕まっているらしいです。

    色々とモロッコらしさを見るのであれば都会ではなく少し離れた田舎が最高です。
    景色も人も素晴らしいです。



    ちなみに8日間とは往復の飛行機の時間も含んでいますか
    往復で2日程失うので6日間のモロッコなのか8日間のモロッコなのかでだいぶ違うと思います。
    モロッコはいいところが沢山ありますが、移動に時間がかかるのです。

    マラケシュ、エッサウィラ、カサでしたら余裕ですね。エッサウィラとカサの途中にあるサフィというところも
    有名な陶器の産地なので寄ってみるといいかもしれませんね!


    フェズとシャウエンは近くて、マラケシュが遠いですが6日間あるなら問題ないと思います。
    マラケシューフェズ間は電車で8~10時間くらいかかります。
    フェズ発の夜行でしたらマラケシュに朝着くので時間のロスは少なくなりますが
    お一人でしたら夜中の電車は少し怖いかもしれません。

    モロッコの有名どころを見るなら後者ですかね。
    フェズの西にあるメクネスも世界遺産がありますし、メクネスからタクシーで行けるヴォルビリス遺跡やムーレイイドリス等もあります。
    ムーレイイドリスは何があるという訳ではありませんが、モロッコで最初の都市だと聞いています。

    今回は北中心に回って、すごく気に入られたら次回は南を中心に回られるのがよいかと思います。
    その他北部で有名なのはテトゥアン、タンジェ、アシラー、ラバト等があります。

    長くなってしまってすいません。
    こんな感じの回答でよろしいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/17 22:29

    参考になります!

    ぜひ質問させて頂きたいのですが、モロッコ旅行を計画しています。どこの都市に行こうか迷っています。
    おすすめはありますか?
    8日間でできればゆったり過ごしたいのですが、せっかくなの色々行ってみたいとも考えています。砂漠には今回は行かず、マラケシュ、エッサウィラ、カサブランカに行くか、フェズ、シャウエン、マラケシュか迷っています。
    お時間あれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件