Q&A

オイスターカードorトラベルカード?

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :

お世話になっております。

交通パス(オイスターカード、トラベルカード)について
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿しました。

大人2人、子供(15才以下)2人でロンドン滞在する予定です。

スケジュールとしては
1日目 Zone6~1
2日目 Zone1~3
3日目 Zone1~オーバーグランド利用しWatdford Junction
4日目 交通機関利用しない予定
5日目 Zone1のみ
6日目 Zone1のみ
7日目 Zone1のみ
8日目 Zone1~2
9日目 Zone1~6

すべてオフピーク時に乗車予定です。

子どもたちは、年齢からトラベルカードのみの発券となるようですし
オイスターカードは、払い戻しが出来ない煩わしさがあるようなので
親子揃ってトラベルカードを・・・と今は、考えています。
でも調べてみたところ、7日以上利用の場合は
オイスターカードにチャージすることと表示されていたりして
混乱しています。
また、一日だけ交通機関を利用しない日があるのですが
この様なケースでも、交通パスは対応できるのでしょうか?

どなたか我が家のケースのオススメ交通パスを
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オイスターカードを購入し改札が開かなくなったら5ポンドづつチャージして帰国日解約

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

5ポンドという金額が、ポイントなんですね!

覚えておきます!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカードは、払い戻しが出来ない煩わしさがあるようなので

簡単でした。

日本人だとわかると、窓口のおばちゃんがドアを開けて外に出てきてやってくださいました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

さすけねえさま

窓口のおばちゃん、なんて気が利くのでしょう!
    私も、そのおばちゃんにお会いできることを期待して
    払い戻しにトライしてみます。

ありがとうございました!

• 便乗質問

便乗質問で大変すいません(新規に建てるのもあれかと思ったので)

http://visitorshop.tfl.gov.uk/help/travelcard/

こちらのサイトには
    You can't put a Travelcard on a Visitor Oyster card.
    と書かれています。

しかし、Maddycatさんは「オイスターに7daysも入れられる」
    「普通のオイスターカード、つまり私たち在住者が使っているようなものは、旅行者でも購入できます」
    と回答されています。

オイスターカードに関して旅行サイトや本で一般的に言われる単語

1,在住者用(申込書類を送ると送り返されてくる写真入りのもの、有効期間2年)
    2,ビジター用(=pay as you go=駅で誰でも買えるもの、住所記入不要、有効期限無し)

という認識でいたのですが…

私が「在住者用」だと思っていたのは本当は「pay as you go」の事で
    ビジター用だと思っていた2のカードが本来は「在住者用」?
    ということは「Visitor Oyster card」というのは「pay as you go」とは別物??

「誰でも買えるカード」に関してサイトによっては「ビジター・オイスター・カード」と書かれていたり、
    「Pay as you go」と書かれていたりしていて、どれが何を指すのか混乱しています。
    後学のために区分を教えて頂けると幸いなのですが…
    (Oysterやpay as you goのシステム自体は理解しています)

ちゃんたか様:
    1個前の回答、もし認識違いでウソ教えていたら申し訳ありませんでした。
    値段の比較自体は間違ってないと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしや

自己解決しました。

「London Visitor Oyster Card」という、いわゆる旅行者用割引切符が存在するのですね。

「在住者用」が写真入り定期券(申し込みが必要)かpay as you go(誰でも買える)
    「ビジター」がVisitor Oyster Cardなのか、pay as you go
    どちらを指すかはサイトやガイドブック次第。

(「在住者用は旅行者は買えない」と書いている場合も多かったので、定期券のことだと勘違いしていました)

ただ、ここで言う「pay as…」は「Visitor Oyster Card」のことではないので、7daysのチャージが可能。

ということでしょうか。

ということは私の認識不足でした。
    普通のオイスターを買って「7daysとpay as you go用のチャージを入れるのが一番得」ですね。

• オイスターカードに1週間のトラベルカード+pay as you go

ちゃんたかさん、おはようございます。

ご準備は進んでいますでしょうか。
    つい先ほども、個人的にトラベルカードとオイスターカードの
    お問い合わせがございまして、たった今お返事をお送りしたところです。

まず、普通のオイスターカード、つまり私たち在住者が使っているようなものは、
    旅行者でも購入できます。要するに、購入時に住所や名前の明記は
    必要ないということです。

又、オイスターカード1枚で、トラベルカードとpay as you goの両方が
    同時に使用できます。そして、1週間のトラベルカードを購入した場合、
    バスはゾーンに関係なくすべてのゾーンで使用できます。

例えば、ゾーン3に行きたいときは、ゾーン2との境界ぎりぎりまで
    地下鉄を使い、それから先をバスにしますと、余分な料金はかかりません。

ちゃんたかさんのご旅程を拝見いたしますと、
    オイスターカードに1週間のトラベルカード(ソーン1,2)+pay as you goを
    入れるのが一番いいでしょう。
    (大人の場合のみ。お子さんたちについては後ほど)

1日目から7日目まで、1週間のトラベルカード。
    そして、1日目のゾーン6から3までの分、
    2日目のゾーン3の分、
    8日目と9日目、ゾーン3からWatdford Junctionまでの分
    つまり、ゾーン3以遠の分はpay as you goでチャージした分を
    使用することになります。

https://tfl.gov.uk/cdn/static/cms/documents/tube-dlr-lo-adult-fares.pdf

(表題には、Tube, DLR and most London Overground faresとなっていますが、
    もちろんバス料金も入っています)
    Watdford Junctionはゾーン9です。

pay as you goのチャージ分は、30ポンドもあれば十分でしょう。

地下鉄の窓口だけでなく、駅にあるオイスターカードの絵がついている自動販売機でも
    購入できます。この自動販売機は表示を日本語にすることができますので、
    機械の方が楽かもしれませんね。複雑な過程でしたら、もちろん。

最初の画面下の日の丸の部分を押してください。
    もし最初の画面で、next custmerの文字が出ていたら、
    そこを押して、初期画面に戻します。

機械で購入の場合は、1 week travel cardとpay as you goの
    チャージ分と2回分の手続きとなります。

空港でオイスターカードを購入なさるのでしたら、
    シンプルにpay as you goのチャージ分だけいれておいて
    ホテルで一休みしたら、最寄駅で1 week travel cardを
    オイスターカードに入れるようになさってはいかがでしょうか。

空港での精算(refund)は、30ポンドの残りと
    デポジットが戻ってきます。こちらも自動販売機で出来ます。
    機械での精算は、現金で支払われます。
    尚、このオイスターカードの使用期限はありませんので、
    そのまま日本へ持ち帰って、次回ロンドンにいらっしゃる時、
    又はロンドンにいらっしゃるご友人に譲渡・売却なさっても
    いいのでは。

それから、お嬢さん方の交通費ですが、旅行者の場合は、
    毎日「1 day travelcard for children」を購入します。
    その際、使用するゾーンを必ずつけ加えること。

おわかりにならないところは、ご遠慮なく
    お聞きくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

maddycatさま

maddycatさんから、今回もお返事いただけることを
    ちょっぴり期待しての投稿でした。

maddycatさんの回答拝読し、おかげさまで
    今まで理解出来ていなかった部分が明らかになってきました。

特に子どもたちのトラベルカード購入については、
    日数まとめて購入出来るか否かわからなかったので助かりました。
    また、大人のチャージ分の目安がわかったことも
    非常にありがたかったです。

さて、ご迷惑承知で・・・いくつか質問させていただけますでしょうか?
    ①オイスターカードへトラベルカードを
    入れられることは分かったのですが
    トラベルカードは、使用スタートした日から
    7日間で期限切れとなってしまうのでしょうか?
    それとも、使用しない日が一日でもあれば
    その分有効期限が延びるのでしょうか?
    また、購入した日が使用スタート日になるか否かも
    教えていただけましたら助かります。

②ヒースロー空港での精算ができるとの嬉しい情報がありましたが、
    24時間対応しているのでしょうか?
    精算場所の自動販売機は、切符売り場にあるのでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

追伸・・・こちらでは、計画を立てながらミュージカルチケット購入や
    ワーナーブラザーズ予約をしつつ、期限切れのパスポート申請や
    英検受験など、少しずつ旅行に向けて準備を進めているところです!

• オイスターとトラベルカードの比較

以前似たような質問があり個人的に気になって調べてみたので記入します。

オイスターカード(Oyster card)とトラベルカード・オフピーク(Travel Card off peak)
    値段の比較です。
    もしお子様が11歳以下なら無料です。

-------

・トラベルカード(紙)

トラベルカードは1日(1day)のみの場合
    ピーク(いつでも乗れる)のゾーン1から4、
    オフピークならゾーン1から2(中心地のみ)、1から6(ヒースローから中心地)、
    すべて値段が同じです。

1週間(7days)の場合、時間はいつでも乗れますが、ゾーン1から2と、1から3で値段が違います。
    ただ、ほとんど差がないので3に行く予定が1回でもあるなら1-3の方が得です。

1日(1day)
    おとな:12ポンド
    こども(11-15):6ポンド

1週間(7days)Zone1-2
    おとな:32ポンド
    こども(11-15):16.10ポンド

・オイスターカード(pay as you go)の場合

Zones1から6(中心地からヒースロー)片道
    5.10ポンド/peak
    3.10ポンド/off-peak

1日
    おとな:6.40ポンド(1日の限度・ゾーン1-2内であればこれ以上は減りません)
    こども:(わからなかったけどおそらく3.20ポンドくらい)

-------

おとなを基準した場合で計算します。
    トラベルカードは1日あたり12ポンドと高額ですが、
    3日以上乗る予定があれば1週間を購入したほうがお得。
    1週間をフル活用した場合、1日あたり約4.60ポンドとなります。

オイスターの場合、6.40x日数分で計算します。
    5日間乗ると32ポンドとなり、トラベルカード1週間分と同じになります。

オイスターもトラベルカードもオーバーグラウンドでも使用できます。
    使わない日があっても、質問者様の場合、トラベルカードのほうが得かと思います。
    オイスターとトラベルカードの併用がいいのではないでしょうか?

詳細はこちらを参考にしています。
    値段が変わってる可能性が高いです。
    http://www.londontravelpass.com/prices.html

オイスターに7daysのトラベルカードの情報を入れられるか?については
    知恵袋には「できる」と書かれていますが
    公式サイトには「Visitor Oyster cardではできない」と書かれてますね…
    http://visitorshop.tfl.gov.uk/help/travelcard/

(Visitor Oyster card以外は英国内に住所がないと購入できなかったはず)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イムコさま

とても細やかで丁寧な回答を頂き感謝しております。

初日はヒースローからホテルまでの移動で終わってしまいそうなので
    とりあえず親子共に切符を購入し、翌日7dayトラベルカードを購入して
    スケジュールによっては、トラベルカードの追加購入を考えようかと思っています。

また何かお尋ねすることがあるかもしれませんが
    その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件