Q&A

南インド コーチンからカニャクマリへの移動手段

公開日 : 2015年06月11日
最終更新 :

こんにちは。
南インドのコーチンに入って、最後にカニャクマリへ移動し、トリバンドラムから帰るという予定を立てています。
しかし、コーチンからカニャクマリの移動手段がよくわかりません。ネットのblogなど見ると、バスを乗り継ぐとかあるようですが、移動で1日つぶれそうな気がします。
幼児連れなので、タフに動けません。

良い移動手段、所要時間などをご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

また、bookingcom.でホテルを予約したのですが、ホテル側からメールで内金の請求が来ました。
クレジット決済した場合は、内金は自動的にクレジットよりり支払われるのでしょうか?
内金の請求メールが初めてなので、システムがよくわかりません。
こちらにつきましても、ご回答宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/06/14 20:56

Booking.comの内金

私も仕組みがよくわからないのですが、一度内金あり条件のマドリッドのホテルを予約し、後日キャンセルしたところ、デポジット金額が口座に入金になっていたので、そういう条件なら、クレジットでいったん引き出されている可能性があります。

が、2月にBooking.comでゴアのホテルを予約した際に、ホテルから下記の内容でメールが届きました。

According to the hotel policy, the guests should deposit atleast 25% of the total amount into our bank account. We do have your credit card details, but we do not like to debit the guests, rather, we ask them to make the deposit.

???違いがよくわからず、銀行口座に振り込んでくれと言っても口座番号を知らせて来る訳でもなく、周りに聞いても誰もわからないというので、ホテルに、

I am afraid that I do not really understand...could you please explain the difference?
    I have been using Booking.com for long years, and I have already charged or prepaid for booking few times.
    Upon making reservation of your hotel on Booking.com, it was cleary mentioned about 25% charge (please see below).
    So long as it is the same condition as informed upon reservation, there is no problem.
    Please just clarify the difference?
    "Prepayment 25 percent of the total amount may be charged anytime after booking."

と返事すると、

It is the same as you have been doing. It is only that we do not charge your credit card for the 25%.

とよこして来て、その後なにも言ってこず、口座からなにも引き落とされることもありませんでした。
    カードを使わず、でもあとでキャンセルされると嫌なので、必ず来るか安心のためにメールを奥手来たフシもあります。

ホテルがなんと言ってこようと、こちらはBooking.comの規約どうりにします、でいいはずです。
    推測ですが、ホテルで支払い時にカードよりも現金で支払ってほしいので、予約の時点でカードを使いたくなかったのだと思います。
    カードの手数料が高いのか、税金対策かよくわかりませんが、現金払いがいいというところはインドでは多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何日あるのですか

私も子供と2人で3~4回インドへ行きましたが日本と違って子供には寛容ですよ。
    子供のおなかの調子には注意をしてください。私の子は生水飲んでいましたが下痢をすることもありました。
    食事は香辛料が使われている為子供には食べにくいようでした。
    日数によりカニャクマリヘ行くまでにもおすすめの所があるのでそれにより移動は変わると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

年末年始、7日間ですが、ドバイ経由でトランジットが長いため、インド滞在は4日間ほどです。
    コーチにあるワンダーラアミューズメントパークで遊ばせ、少し観光をしながら、31日にカニャクマリへ移動し、
    日の出、日の入りを見て帰ろう。というスケジュールでいます。
    トリバンドラム周辺に子供を遊ばせられるプールなどがあれば、コーチに行く必要もないのですが、、、。
    子供の食べれるものがあまりないようですね。
    貴重な情報をありがとうございます。

今までのアジアと違って、インドというと少しハードルが高い感じがしてまして、事前の情報を集められればと思っています。
    ありがとうございました!

• コーチン⇒トリバンドラム⇒カニャークマリ

まず、インドにおいては移動には時間がかかると思っておいた方がいいです。
    遅延は当たり前ですし、思い通りに行かない事の方が多いですから。

時間と予算との兼ね合いにもなりますが、
    コーチン⇒トリバンドラムは国内線飛行機(約50分・2000Rs程度)もあります。

トリバンドラム⇒カニャークマリは、列車(本数は少ない・約2時間)、
    バス(頻繁にある・約3時間)もありますし、車をチャーターする事もできますので、
    選択肢の一つとして検討されてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

移動時間50分はとても魅力的ですね!
    日の入りに間に合う時間があるか調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道で一本だが時間がかかる。アレッピーかクイロンに寄るのもおすすめ。

binnyoko様、はじめまして。

小さなお子様連れで南インド旅行をご予定ですか。いいですね。

さて、コーチンからカニヤクマリへの交通手段ですが、直通の列車があります。以下のサイトで列車を検索できます。

http://erail.in/

ただ、コーチン(エルナクラム・タウン駅。駅名コードERN、以下同)出発が早朝・深夜となる列車が中心で、カニヤクマリ(CAPE)の手前のナゲルコイル(NCJ)までしか行かない列車も多く、注意が必要です。比較的便利なのは以下の3本かと思います。

16526列車 ERN 7:35発 CAPE 15:15着
    16649列車 ERN 13:45発 NCJ 20:35着
    16318列車 ERN 14:05発 CAPE 21:30着(木曜のみ運行)

とはいえ、いずれも乗車時間は7時間近くなります。エアコン車両であれば快適ですし、16526列車と16318列車は寝台列車なので空席があれば日中でも疲れたとき横になれますが。また、16318列車はインド北部のジャンムー・カシミール州から来る超長距離列車なので、壊滅的に遅れるおそれもあります。

そこで、一気にコーチンからカニヤクマリまで移動するのではなく、途中のアレッピーかクイロンに立ち寄る行程はいかがでしょうか。
    私は2013年の年末にこの地域を旅行しました。コーチンには行けませんでしたが、クイロンに連泊し、バックウォーター地域を観光しました。丸木舟で水路を巡るムンロー島、クイロンからアレッピーへの観光船、いずれもお勧めです。
    また、コーチンからクイロンであれば列車が頻発しており、所要時間は3時間前後、クイロン・カニヤクマリ間も4時間程度で移動も楽になると思います。

bookingcom.は私も何度か利用しましたが、内金の請求メールは経験がなく、お答えできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

直通の列車があることがわかり、大変感激しております。
    詳細な時刻表などもあり、すごくわかりやすかったです。
    アレッピーの観光船も計画に入れれるか、検討してみます!

また、わからないことがありましたら、宜しくお願い致します。