Q&A

オープンジョーではないチケットで、乗り継ぎ便の途中から搭乗することはできますか?

公開日 : 2015年06月10日
最終更新 :

モスクワとサンクトペテルブルグを旅行したいのですが、御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。


往路は、日本からサンクトペテルブルグに直接向かう・モスクワ乗換えで向かう、どちらでもいいととして、
復路は「サンクトペテルブルグ-モスクワ-日本」というチケットのほうが安かったりします。(乗り換えの余裕は2時間ほどだから、このままではモスクワ観光はできないけど。)

その場合、サンクトペテルブルグからモスクワまでは列車などで移動し、モスクワから、乗り換え地の途中から飛行機に乗ることは可能でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 国際航空券の共通ルール

    日本--モスクワ--サンクトペテルブルグ--モスクワ--日本
    という例で説明します

    1 日本--モスクワを乗らなかった場合
    モスクワ以降のモスクワ--サンクトペテルブルグ--モスクワ--日本の航空券がすべて無効になります。
    モスクワ以降には使えないということです。
    2 サンクトペテルブルグ--モスクワを使わなかった場合
    航空会社に使わない(乗らない)旨を連絡をしていないと、その後の行程モスクワ--日本の予約が取り消されることがあります。
    現実に予約を取り消された例は寡聞にして聞いたことがないのですが、航空会社に連絡さえしておけば取り消されることはありませんので、連絡(一方的な通知で構いません。航空会社の了解は必要としません)をしておけばよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめて返信で失礼します。

    な、なるほど…(笑)
    あわよくばと思いましたが、やっぱりダメなのですね!!
    事前に相談すれば、という意見もあるようですが、、、「可能性」にとどめておきます(笑)


    しかし、航空チケットは不思議ですよね。
    日本とモスクワの直行便よりも、
    日本-モスクワ-サンクトペテルブルクの乗り換え便の方が安かったりしますよね。
    矛盾してるようだけど、、、この売り方の方が、航空会社は儲かるって事なんですよ…ね?(笑)


    レスを下さったみなさま、ありがとうございました。
    素直に、最初の出発地から乗り込むこととします(´Д`)!笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • かならずしも一概に言えない、

    事前に航空会社に相談してから行動しましょう。
    一般的なルールだと連続して順序に従い使用。
    でも事前に航空会社が認めてくれることもある。
    空港到着時にカウンターで先の旅程について相談する。
    (これはノーショウではない。ノーショウだと事後の扱いになるので、アドバイスを控えます)
    ほとんどないと思うけど、一部区間スキップを認めてくれることもあります。
    でも、ロシアですよね、ロシア、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/10 19:31

    そうは問屋がおろさない

    それができないことは、イロハもイ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/10 19:13

    甘い

    帰国できなくなります。
    例外は、航空会社が破棄を認めた場合。
    お墨付きなしで、勝手にやれば、悲劇が帰国日に待っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/10 18:25

    予約はキャンセルされます。

    サンクトペテルブルグ-モスクワ便に乗らなかった時点で
    ノーショーとして扱われます。結果、
    その先全ての予約はキャンセルされます。モスクワの空港
    から好意により乗れる場合もありますが、確実ではないので
    やってはいけません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/06/11 19:31

    自己の体験から

    A空港―B空港―C空港―B空港―A空港の旅程で
    B-C-B区間を無断で搭乗せず、B-A区間に
    チェックインを試みた結果、予約はキャンセルされており
    満席だったので、キャンセル待ちから空席を確保してもらって
    辛うじて帰国したことがあります。ペナルテイ課金はなしでした。

    他には

    A空港―B空港―C空港―B空港―A空港の旅程で
    B-C区間に不注意から乗り遅れたことがありますが
    次の便へ無料で振替てもらいました。C-B-A区間
    はキャンセルされず普通に搭乗できました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件