Q&A

グラナダの Wi-Fi事情を教えて下さい。 日本でのルーターレンタルで3G?4G?

公開日 : 2015年06月06日
最終更新 :

来週からグラナダ、ロンダ、ネルハに2週間行きます。
日本で(羽田空港)ルーターをレンタルするのですが3G、4Gのどちらかが選択できます。
今現在グラナダ、アンダルシア地方は4G対応しているか知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/06/06 22:01

Cobertura 4G de Orange en España

4g.orange.esのタイトルの項目でわかります。
    一応、granada中心部はカバーしているが、そこから
    離れると海岸部の都市しか色が塗られていません。

vodafone.esも、
    Consulta de Coberturaでわかります。
    しかし、レンタルする会社がどの回線を使うかがわからないので、
    それを知らないと意味がない。

一国型は、貸し出すさいに、予め、接続業者の設定にしています。
    ですから、その気になれば末端の人間でもわかるはず。
    まずは聞きましょう。

個人的見解で、4Gに過度の期待は禁物。とくに欧州では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうざいます。

はい、4Gには期待せず頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/06 21:36

通信規格と無線LAN事情とは次元の違う話

なので、少なくとも現地の公衆無線LAN事情は、通信速度とは無関係です。

知りたいのは、現地で4Gが捕まるかでしょうが、それは日本でも同じで、
    安定に高速通信ができるとは限らないこと。とくに、スマートフォンよりは、
    WiFiルーターのほうが自由度が低いので、繋がらないことは多々あります。

スペインではないが、他の国で、私物のモバイルWiFiルーターに現地LTE対応SIMを
    入れても3Gしか掴まず、仕方なく、スマートフォンに入れ直して4Gで使ったことは
    何度もあります。何カ国かで同じで経験をしています。

国内業者で4G対応を謳っているのはTownwifiだけでしょう。
    しかも、大容量タイプでないと使えない(メイン使用で一日130MBなんか
    使い物にならない)。

さらに、現地利用の通信会社が不明、使用端末もZTEなのかHUWAEIなのかも不明。
    後者は、LTEのみという設定があり、その場合3Gは拾えません。まさか、そのような
    設定にするはずはないのですが、万が一そうなっていたら、自分で設定法を知らないと
    お陀仏です。ちなみに、昨年夏の時点では、HUAWEIの端末では4Gは拾えませでした。
    スペイン最大都市で。

orange.esやvodafone.esでもGranadaの中心部は4G対応になってはいます。
    しかし、日本でも地図状の対応は必ず現実を反映していない。Townwifiも
    4G接続を保証しないと言い切っています。少なくとも言えるのは、4Gにしない
    限り、LTEにはならないこと。でも3Gなら繋がります。

ここで、聞いても仕方ないので、教えてくれるか否か、あまり期待はできませんが、
    サポートに聞くしかないと思います。回答がひどかったら、避けるというのもありだと
    思います。かなり高いので、そこまでしてやるかと言うのが率直な感想。

数人で共有するとか、何台も端末を持つとか、PCでの接続がメインとかなら仕方ないのでしょうが、
    レンタルは割高で、使わないときも課金対象。ご自分の端末(スマートフォンやモバイルWiFiルーター)
    を持ち、現地SIMを入れるという選択肢はないのでしょうか?価格的には格段に安く済むし、

現地の店で店員とやりとりすれば、スペイン語会話力アップに間違いなく繋がります。
    ああ、来週からですが、、、、無理ですね。

まだ、安定的にlてが普及はしていないと思われますが。
    まずは、レンタル品提供会社に聞く。
    多分、それにきちんと答えられる人は居ないでしょう。
    現地で、自社提供の端末を持って実験でもしない限り。
    ですから、無駄とわかってLTEにするか、初めから安定志向で3Gにするかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

JORGE様
    詳しい内容事情ありがとうざいます。やはり大都市でも4G捕まらない時もありなのですね。
    ただルーター口コミを見ている限り3Gで問題ないとの意見が多くやはり安定志向で3Gを借りようかと。
    移動日は車で動くのでやはりルーターは必須です。現地SIMは当然一番いい方法だと思います。が・・・やはり
    スペイン語はうーん分かりません。日本で3Gにいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件