Q&A

ぶらっとモスクワに行ってくるわけにはいかないんですね!?

公開日 : 2015年06月06日
最終更新 :

ロシアに行くなら夏だろうと思い立ち、「地球の歩き方」を読んでびっくり!ビザが事前に必要なのはまだしも、個人で航空券とホテルを予約してもビザはおりないということですよね?海外旅行はたくさん行ってますが、ロシアはモスクワ乗り継ぎしかしたことがなく、初めて知りました!お恥ずかしい・・・・。

旅行会社を通して航空券やホテルをとれば、バウチャーができて、ビザもおりるということでしょうが、高くつくのかなあと。

過去のQ&Aも見たのですが、今ひとつ情報が得られず。(基本中の基本だからでしょうか?)

近々に個人で行かれた方、教えてください。いまのところ周遊は考えてなくて、モスクワで3日くらぶらぶらしようかなというくらいです・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/06/06 15:14

参考: 「ロシア ビザ 取得方法」

Googleあたりで「ロシア ビザ 取得方法」といったキーワードで探すといろいろと参考になる情報が得られると思います。
     参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/06 15:53

モスクワだけなら通過ビザの方が簡単そうですね

大使館領事部の案内をまず見ました。

観光ビザは面倒そうです。

通過ビザなら第3国への航空券のコピーがあればいいみたいなので、ヨーロッパ方面に行く時モスクワを経由して72時間滞在で充分かなと思いました。

この夏はヨーロッパ行き(ベルリンINクラクフOUT)の航空券をすでに買ってしまったので、来年の夏ですかねえ。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ

一昨年一人旅で行ってきました。
    ビザはロシアビザの代行会社があります。
    「ロシア ビザ 代行」などと検索してみて下さい。
    パスポートを送って2週間程度かかりますが、自分で大使館まで行く交通費と手間を考えると大助かりでした。
    ホテルはネットで予約して印刷したバウチャーを見せれば一晩目だけパスポートを預けるだけであとはすべてOKでした。
    ビザとは無関係ですが、鉄道・空港は入口から検査があり保安検査に時間がかかることがありますので充分余裕をもってお越し下さい。
    楽しいご旅行を・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/06 14:02

ロシア大使館のサイトを見ると

観光ビザの場合、パスポート原本、写真、査証申請書の他に「外国人旅行社受け入れ確認書」と旅行会社が発行するバウチャーのコピー提出とあるのですが。

「外国人旅行者受け入れ確認書」は、ホテル予約サイトに「ホテルに連絡して手続きしてもらうように(有料)」とあったので、そういうことでしょうか?

バウチャーの方は、必要な情報としてパスポート情報、入国出国日、観光ルート、移動手段、宿泊場所、旅行会社の印、支払い済み証明、ロシアの受入旅行会社名等とあります。???

代行を頼むと、個人で大使館に出向くのとは違った手続き(書類)になるんでしょうか?

代行って5400円とか8000円とかってありましたがそんなものですか?