Q&A

ポーランドの無料Wi-Fi

公開日 : 2015年06月01日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

9月にポーランドを個人で回ろうと思っています。
ヨーロッパは無料Wi-Fiのスポットが多いと聞いたのですが、ポーランドでも大丈夫でしょうか。
予約したホテルはほぼ大丈夫そうでしたが、街中にも無料のスポットはありますか?
あるとしたら、どんなところが多いのでしょうか。
(たとえば、レストランでも高いところだと、その場所自体を利用しにくいので、使えないと思うんです。)

実は、私、接続料をけちって、ガラケイでほとんど電話とメールのみ、タブレットも使ってません。
Wi-Fiというのも、国内でスポットが少ないこともあり、ほとんど興味なかったのです。

でも、海外では、Wi-Fiの無料スポットが多いとウワサに聞いて
来月引っ越しでネット環境を変更することになることもあって、
Wi-Fi用のタブレットを借りてみようかと思いついた次第です。

もの知らずで申し訳ありませんが、もしご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今週、戻りました。

私の宿泊したホテルは、17泊すべてwifi無料でお部屋でも使えました。
    またレストラン、ピザハットやケンタッキーなどのお店も無料て繋がりました。

9月の出発なら練習すれば間に合うでしょう。

ちなみに私もガラケーですが...(笑)
    タブレットとiPod touch でネットをやっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

すみません、引っ越しでバタバタしておりまして、レスに気づきませんでした。
    ありがとうございます。
    ちょっと今回は難しそうなので、次回がんばって練習します。
    お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/01 08:46

あまり役にたたない

Mobile networkingって、まさしく移動中でも
    ネットに繋が(げ)ること。
    特定の場所でしか入らないのは不便きわまります。

www.openwifispots.com
    www.wificafespots.com
    あたりでさがすと、結構ヒットしますが、これが店の外でも繋がるようなら、
    却って危険極まりない。普通は、店に入り何かを注文するのです。

でも、一度都会でやってみればわかるはず。一々、店に入って注文していたら、
    その金額は馬鹿にならないし、何よりも機動力が損なわれます。

海外旅行で一番役立つのは、GPS機能を使った道案内で、これはキャッシュ機能で
    対応することも可能ですが、やはりリアルタイムでネットにアクセスできることには敵わない。

海外では、直前の列車予約なんかは滅多にしませんが、日本に居る時なら当たり前。
    そのような時に、一々、無料スポットなどを探していたら、列車を逃します。

あくまで、契約容量の節約程度(で使うことは私もあります)にしかならないし、
    速度も決してはやくないのが実情。空港や新幹線なんか最たるもので、
    特に新幹線なんか使い物にならないほど遅いか繋がらない。
    利用者が多すぎるのと、それに対応しきれていないからです。無線LANを
    切って、LTEにした途端、あっと言う間に繋がるなんてことは日常茶飯事。

ですから、インターネットに繋ぎ、積極的に通信したいのなら、SIMを現地
    調達することを勧めます。この意味でも、レンタルタブレットは止めましょう。
    価格的にも安くないのと、借り物は使いにくい。PCにしてもしかりで、
    他人のものの調整などさせられると、凄いストレスに晒されます。自分用に
    なっていないためです。

PCでもそうですが、特に携帯端末は自分のものを使い倒す覚悟が必要です。
    また、端末の質、使い勝手も千差万別。粗悪品、使いにくいものにあたると、
    とても使う気になれません。自分向きにカスタマイズすること。レンタルでは
    無理です。それに、タブレットは落とせば、液晶は割れるわ、最悪機械も
    壊れます(液晶が割れた時点でお陀仏ですが)。かなり慎重になりますが、
    これが機動力とは両立しない。手が塞がっていれば何もできないし、落下の
    危険が増すだけです。むしろ、タブレットはPCの代用品で、これに焦った
    マイクロソフトが希代の欠陥OSを夜に出したのは現実の話。

タブレットをPCの代用として海外に持って行くことは、むしろ良いことだと
    思います。ならば、自分で購入して使い倒す。できればSIM、それもLTE対応の
    ものを買う。SIMフリーなのは当然。なお、iPadは海外ではSIMフリーなので、
    SIMタイプなら買って損はない。逆に、WiFiモデルはGPSがないという最大の
    欠陥(単に欠点)があるので、勧めません。

まずは、自分の端末を持って、国内で十分修行してから、海外進出しましょう。

行動重視なら、タブレットよりもスマートフォンですが、電子書籍を入れるなら、
    断然タブレットでしょう。旅行案内書も、今や電子書籍版があり、しかも紙媒体
    よりも安い。日本では遅れていますが、米国などは、大学生は重い書籍を持たずに、
    タブレットに全部入れています。旅行業界ではパイロットの操縦マニュアルや、
    機内販売の見本などでも活躍しています。

タブレットでもスマートフォンでも、現地のSIMを入れて自由に通信できると、
    行動範囲も、自由度も格段に向上します。これからは必須と言っても過言ではない
    と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろ詳しくありがとうございます。
    私の方は全く詳しくないので、お恥ずかしい次第です。

すみませんが、現地のSIMを入れるというのはどういう意味なのでしょうか。
    日本の業者とモヴァイルの契約をするとSIMカードが手に入り、それを入れた端末で,たとえばスマートフォンと同じように、接続料は高いけど、世界中どこででもインターネットできる、という認識だったのですが、もしかして全然間違ってますか?
    現地でその国の業者と契約してSIMカードを入手した方が、接続環境や接続料が良いと言うことでしょうか。

接続料が高いものは避けたいので、現地でWi-Fi環境が悪いなら、まあ電話だけで良いかなという気もします。
    ホテルでインターネットできれば便利ですが、往来で使えないのに、タブレットを常に持ち歩かないといけませんよね。貴重品ですから安ホテルの部屋に放置はできないでしょう。

本当は、Dellのウィンドウズタブレットなら、ワードやエクセルも使えて、無料のスポットではWi-Fiで、それ以外ではSIMで接続できる…とお店で聞いて(もしかして、この理解も間違っていますか??)、ほしいなあと思ったのですが、まだ高いし、ちょっと重そうだし、接続料も高いし…ということで、今回は見合わせました。

でも、旅行中だけモヴァイルの契約ができるなら、ちょっと良いかなと思ったのですが、もし現地で契約できるとしたらどうしたら良いか、よろしければ教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。