Q&A

ヒースロー空港ターミナル4からオックスフォードにバスで移動

公開日 : 2015年05月29日
最終更新 :

6月17日 KLM便(アムステルダム乗り継ぎ)でヒースロー空港のターミナル4に16:15に着いた後、バスでオックスフォードに行くのですが、
その方法として
nationalExpressCoachなら
   terminal4 17:30発 busterminal着17:40 18:20発 oxford20:00着 所要100分
  あるいは次の17:50発。

oxford busなら
    terminal4 --> terminal5  terminal5 20分毎 oxford 所要50分
があります。時間効率からはoxford busがよさそうなのですが、terminal4からterminal5に行く手段が問題です。
調べるとヒースロウ空港内は無料のバス、鉄道がありますが、荷物を持っているので、バスがよさそうですが、その時刻表がみつかりません。
タクシーを使う方法もあるかも知れませんが、近いので行ってくれるかどうか。

どの方法が良いでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • バスが便利

    もう現地に行かれたでしょうか。
    ターミナル5へのバスは、ターミナル4、1階バス乗り場の進行方向一番前のバス停から出ます。夕方なら5〜10分おきに来ます。乗車時にターミナル5?と聞けば間違いないです。帰りも、ターミナル5一階のバス乗り場の真ん中あたりから、ターミナル4行きのバスが同じくらいの頻度できます。オクスフォードからのバスで運転手に聞けばバス停番号を教えてくれます。荷物がある時は、バスが一番。もちろん無料です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/30 12:46

    heathrow connect情報

    仰せの通りですね。Oxford busは buscentreからtermina5を経由してOxfordに行く路線であり、そしてheathrow空港の交通図にterminal4からterminal5へのバス路線もあったので、terminal4からterminal5に行くのがよさそうに思ったのでした。

    しかし、更に調べていくと

    https://www.heathrowexpress.com/timetable-schedule/london-heathrow

    を発見し、これらの鉄道の関係がようやくわかりました。
    これによれば、Paddingtonからのhethrow expressはterminal1,2,3駅からterminal5まで延長されていて、
    terminal4駅へはterminal1,2,3駅からterminal4駅行きの無料のheathrow connectにうまく接続されて乗り換えるようになっていると読めました。
    ですので、今回は無料のheathrow connectによりterminal4駅からterminal1,2,3駅まで乗ればよいと読めました。しかも15分おきで所要4分で3すので、便利です。
    ただ、heathrow connectは無料とのことですが、Paddington-terminal1,2,3間の切符を持っているものが無料ということはないだろうかとの一抹の心配がありますが、このページの限りではそれは読み取れません。

    これでOxford busのサポートの言っていることも納得できます。

    結局調べ方が足りなかったと言うことになるのですが、なかなか難しいです。
    フライトから直接ロンドンに行くのであれば、もっとスムースにわかったのでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確か?鉄道だと空港内ターミナル駅区間は無料だったっす

    数年前だったか、T5からヒースロー・セントラル駅まで
    ヒースロー・エクスプレスで移動しましたが、その際も
    乗車券も無く無料で乗って降りるだけでした。
    (エクスプレスもコネクトも検札はヒースローの各空港駅を過ぎてからなんで
    ターミナル駅間の移動には何も必要なかったのでした)

    バス移動は・・・・空港敷地内の経路は(これもうろ覚えっすが)一方通行で移動なんで
    ターミナル・ビル間が近くに見えても遠回りで時間が掛かる場合もあります。
    入国して荷物を受け取ったらそのまま地下の鉄道駅(エクスプレス、コネクト共に)から
    ターミナルを移動した方が早くて簡単だと思います。

  • 調べればすぐ見つかります

    ヒースロー空港のターミナル移動についてはこのページに書かれてあります。
    http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/travel-between-terminals#table
    Terminal4からTerminal5へは#490,#482バスで無料です。
    バスの時刻表はあまりあてにならないので調べても無意味だと思いますが、どうしてもということであればここにあります。
    http://www.londonbusroutes.net/times/490.htm
    http://www.londonbusroutes.net/times/482.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/30 10:28

    Re: 調べればすぐ見つかります

    ヒースロー空港のターミナル移動はご紹介のページで知っていたのですが、荷物を持っての移動ですので、どの方法が良いか判断できかねていたのです。その中でバスの情報が不明でした。
    最初にきちんと述べておくべしでしたが、今一度アドバイスいただきたいことを整理しました(整理になっていませんが)

    ・nationalExpressCoachを利用
       terminal4 17:30発 bustcentre着17:40 40分の乗り継ぎ時間 18:20発 oxford20:00着 所要100分
      あるいは次の17:50発。
     この方法は、何も迷うことはないが、乗り継ぎが効率的でなく、到着が遅くなる。なぜ所要時間が100分もかかるのだろう(oxfordbusに比べて)

    ・oxford busを利用
        Terminal5からなら 20分毎 oxford 所要50分、buscentreからなら 20分毎 所要60分
     で早いが、Terminal4からTerminal5への移動が楽にできるか。バスか鉄道かタクシーか。運転間隔はバスは頻発(教わったリンクにより)、鉄道は30分毎のようです。

    実はterminal4からoxfordbusに乗るにはどうするのが良いかメールで聞いていたのですが、
    なんとbuscentreまで行き、そこからポータを頼み、鉄道でterminal4に行くのがよいとの回答で、まるで逆のルートでした。小生の英語の下手さによるのでしょう。それはともかく、鉄道を使うのが便利そうであることを知りました。
    地下鉄といえども、荷物を持っての移動は当然考慮されているだろうから、その心配はないと思いますが、実際はどうなのだろうかが気になるところです。
    引用のサイトによれば、空港内の交通機関は無料と読み取れるが、heathrowconnectのページでは無料との記載は見当たらないのです。もしかすると地下鉄(tube)も乗り入れていて、それが無料なのでしょうか。

    #490,#482バスの場合、大きな荷物を持っての乗降はどんな具合なのでしょうかも気になります。日本のワンマンバスではちょっと大変かと思います。

    このように、不明なところが少なからずあり、選択に迷うのです。