Q&A

ネルトリンゲンからローテンブルグまでの移動手段について

公開日 : 2015年05月29日
最終更新 :

閲覧頂きありがとうございます!
今年の12月6日から、1人で南ドイツを鉄道で回る旅を予定しているのですが…
2日目の12/7 13:00頃にネルトリンゲンからローテンブルグに移動したいと思っております。
RBとREを使って約2時35分、乗り換え3回の電車を使いたいな、と思っているのですが
DBのサイトで調べても、私の調べ方が悪いのか 区間乗車券の料金が出てきません(´・ω・`)
この場合、バイエルンチケットを購入するのと、区間乗車券を購入するのとではどちらの方がお得でしょうか?
また、やはり冬季に鉄道で大移動というのはリスキーでしょうか…
ご経験がおありの方、現地にお詳しい方、どうかご助言お願い致します。

一応下記の予定で回りたいと考えております。 よろしくお願いします。

12/6 ミュンヘンからアウグスブルグ アウグスブルグを市内の市鉄で観光 その後ネルトリンゲンの宿へ(バイエルンチケット購入)

12/7 ネルトリンゲンからローテンブルグへ

12/8 ローテンブルグからニュルンベルクへ(RB.RE区間乗車券?) ニュルンベルクからミュンヘンへ(ICE)

12/9 ミュンヘンでツアーに参加

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 車だったら1時間ぐらい(80km)なのに

    まあロマンチック街道をぼちぼち走ってそこをゆっくり走るのがいいので 
    1時間で、走りぬけようとする人はいなのでしょうけど。

    鉄道で大移動とは!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/29 07:49

    基本は三ヶ月前から

    ドイツのお国柄なのか、他の国が高速鉄道など以外の普通列車
    (地域快速なども含む)のオンライン購入は7日前から(明らかに
    オンライン購入する意味がないことを示している)などと違い、
    普通列車でも三ヶ月前から買えるようになっています。

    それでも流石に、今から年末はないでしょう。
    これは料金検索というよりも、オンライン購入を目的としている
    からだと思います。それでも、DBのサイトは良くできている。
    一方、日本はサードパーティーが優れたアプリケーションやサイト
    を作っていて、これらは時刻や料金検索用です。

    まあ、予約の必要がない、しかも年末のものを今から予約をする人は居ないでしょうし・・。

    >12/7 13:00頃に
    Nördlingen Busbahnhof Mo, 07.12.15 ab 12:39 Bus 501
    ZOB Schwedenwiese, Dinkelsbühl Mo, 07.12.15 an 13:36
    Umsteigezeit 2:49 h ←この時点で没ですが・・・
    ZOB Schwedenwiese, Dinkelsbühl Mo, 07.12.15 ab 16:25 Bus 814
    Rothenburg ob der Tauber Bahnhof Mo, 07.12.15 an 17:20

    Nördlingen Mo, 07.12.15 ab 13:14 4 RB 57269
    Donauwörth Mo, 07.12.15 an 13:45
    Umsteigezeit 13 Min.
    Donauwörth Mo, 07.12.15 ab 13:58 RE 59124
    Treuchtlingen Mo, 07.12.15 an 14:20
    Umsteigezeit 5 Min.
    Treuchtlingen Mo, 07.12.15 ab 14:25 RB 58120
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) Mo, 07.12.15 an 15:31 2
    Umsteigezeit 4 Min.
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) Mo, 07.12.15 ab 15:35 5 RB 58901
    Rothenburg ob der Tauber Mo, 07.12.15 an 15:49 1
    ただし、乗り換え三回で、しかも乗り換え時間が短い。
    DBはの特に地方路線は、遅れて当たり前ですので、何処かでで
    乗り継げない可能性があり、下手すれば、先のバスで行くほうが
    楽かつ早く着くということもあり得ます。

    なお、Verkauf ab 07.09.2015 möglichとあるように、
    3ヶ月前には晴れて買えるようになっています。
    今買えるのは、Sa, 29.08.15
    それで出させると、
    Sparangebote 23,00 EUR Normalpreis 31,10 EUR
    また、14:44発はRB, RE, BUSなので、Normalpreis 17,90 EUR (Teilpreis)
    となっています。またRB/ICの組み合わせはSparangebote 19,00 EURと
    なっており、ICやICEが絡むと、早期購入割引きが効くシステムと
    なっているのです。恐らく、12月7日のDB BUSもノーマルで17.9ユーロと
    なるでしょう。ならば、Sparangebote 23,00 EURは何かと言うと、
    ご質問のなかみ、、、
    Bayern-Ticket Gültig Mo. bis Fr. ab 9 Uhr, Sa., So. und feiertags ab 0 Uhr.
    Gültig für beliebig viele Fahrten am Geltungstag, unabhängig
    von der angegebenenVerbindung.
    なのです・・・・。

    こう書いたら元も子もないのですが、今や風前の灯火であるこの掲示版で
    質問するよりも、しっかりしたサイトで調べるほうが正しい答えが出てくる
    のが現実なのです。さらに、ここ数週間はなくなったものの、以前は、
    ”経典”に書かれてい”た”カビの生えたような古い情報をあたかも、
    真理の如く説いていた人も居て、間違った情報を鵜呑みにしてしまった
    可哀想な人も出て居ました。少なくともドイツp鉄道で旅するのなら、
    DBサイトを穴の空くほど読み込めば、ここで聞く必要もなく、旅ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/29 21:56

    回答ありがとうございます!

    日本の乗り換え案内に慣れすぎて、予約のフォームであることをすっかり失念しておりました…(;^ω^)
    冬季はバスは運休してるかな?と思いまだ調べていませんでしたが、色々と詳しくお調べして頂き感謝にたえません(;ω;)
    ドイツ語はまるでダメで、英語も得意ではないのでDBのサイトで調べるのをつい忌避してしまってました…
    弱点をカバーする為にも、12月までにしつこいぐらい調べ上げたいと思います!
    ご助言、大変勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗車料金

    はじめまして。
    まだ、発売前なので金額が表示されていないのでは?
    今日の日付で検索したら31.1ユーロになっていましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/29 21:39

    ご回答ありがとうございます!

    早速の回答ありがとうございます!
    ご指摘の通り検索したら出てきました…
    なんとも初歩的な間違いに気付かず、お恥ずかしいかぎりです(´・ω・`)
    バイエルンチケットの方がお得そうですね… まだ時間はあるので、ゆっくり検討していきたいと思います。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m