Q&A

7月にドイツ・オーストリアを一人旅します。アドバイス、おすすめの都市を教えてください

公開日 : 2015年05月28日
最終更新 :

7月初旬にドイツ・オーストリアを個人旅行します。
女一人旅で英語は多少できます。
計画を立てたのですがより効率の良い周り方、他にもおすすめの都市などがありましたら教えていただきたいです。
大きな都市より可愛らしい街並みやゆっくりできるような風景が見たいと思っています。

1日目 <昼過ぎ>ミュンヘン着 ミュンヘン観光 泊
2日目 ミュンヘン → ニュルンベルク →  ローテンブルク 泊
3日目 ローテンブルク → ネルトリンゲン (→アウグスブルク 泊)
4日目(アウグスブルク →)ザルツブルク 泊
5日目 ザルツブルク → ハルシュタット 泊
6日目 ハルシュタット → ウィーン 泊
7日目 ウィーン 泊
8日目 <昼過ぎ>ウィーン発

()のアウグスブルクは必ず行きたい訳ではないのですがネルトリンゲンからザルツブルクに一日で移動がきついかと思い、途中の都市でよさそうかと思い、組み込んでみました。

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• やはりハルシュタットには宿泊されるのがいいようなぁ?

当初のご希望でもここへ宿泊して明け方の雰囲気を~とのことなので。

地図で見ると判るようにこの街は湖左岸に沿っていますので、
    夏場の日が長い季節でも(7月初旬なら日没は午後9時位でしょうか?)
    日が傾きだす時間帯になると町の後ろの山陰にお日様が・・・・・
    ハルシュタット入りする日には日中にザルツブルクからザルツカマングートと呼ばれる
    周辺の観光地を巡って後となれば
    もしかしたら湖側からの街の景観がすっかり日陰に入ってるかも。
    (日はあっても完全に西から射す状態だと写真撮影はハレーションを起こすかも?です)
    この街は晴れていれば午前中の方が街並みの日当たりが断然ですが。
    (ただ、滞在中のお天気が曇りや雨なら午前も夕方以降も・・・でしょうが)

それと、観光シーズンなので
    ここで泊まるなら宿の確保はしておいた方が万全と思います。

ハルシュタットは鉄道で向かって対岸から渡しボートで!と強く進める方もいらっしゃいますが
    湖へ出て街並み鑑賞なら
    遊覧ボートもありますし、安く済ませる方法なら
    鉄道時間に合わせて往復運航される渡しボートの乗車券を往復で購入して
    湖の上を行ったり来たりするって手もあります。
    (実際こうやって写真を撮る観光客も居ました)
    限られた旅程なんでご自身の移動に都合の良い方法でハルシュタットまで
    アクセスされるのが良いと思います。

滞在中お時間があれば、山の上の嘗ての岩塩坑道見学ツアーや
    ケルト博物館(この岩塩鉱では大規模な有史以前の発見がありました)、
    この街独特の埋葬法を見られる教会の納骨堂?なども見学されるのも一興かもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンおすすめ

リングという環状のエリアをぐるっと散歩するとウィーンの名所をおさえられるかと思います。女一人旅を先週してきましたが、綺麗、清潔、安全な街並みで好まれると思います。ドイツは個人的にはフュッセンの街がとても気に入りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/29 21:53

どこかに連泊を

5日目まで毎日宿泊地が変わっていますので、連泊を設けると楽になると思います。

2日目 ミュンヘン → ニュルンベルク →  アンスバッハ 泊
    3日目 アンスバッハ → ローテンブルク → ネルトリンゲン → アンスバッハ 泊
     又は アンスバッハ → ローテンブルク → (例)ハイルスブロン → アンスバッハ 泊
    4日目 アンスバッハ → ザルツブルク 泊
    5日目 ザルツブルク → ハルシュタット → ザルツブルク 泊
    6日目 ザルツブルク → ウィーン 泊

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    毎日宿が変わるって体力使いますよね。。
    ただ、どこの街も夜の様子も見てみたり、そこで目覚めてみたいなぁと思っているのでなかなか思いけれなさそうです。
    でも身軽に動くためにもちゃんと拠点があることも大切ですね。
    アンスバッハはちょうど中心にあるんですね。
    良いホテルがあるかなども含めて再考してみます。
    ありがとうございました。

• Re: 7月にドイツ・オーストリアを一人旅します。アドバイス、おすすめの都市を教えてください

他の方からもコメントありますように、素敵なプランだと思います。
    確かに移動時間が長いところもありますが。

もしアウクスブルクにそんなに思い入れがないのなら、3日目ネルトリンゲンからミュンヘンに移動してしまって、少しでもザルツブルクの観光時間を多く取ったほうがいい様な気がします。
    1日目、3日目はミュンヘンの同じホテルを予約して、1泊分の小荷物だけを持ってあとは預けておけば楽ですし。

それから交通費は何を考えていますか?
    まさかジャーマンレイルパス?
    この場合バイエルン地方だけの移動ですからジャーマンレイルパスは全く必要ありません。

私なりにご希望の訪問地に沿って交通費を考慮して少しだけ変更してみました、参考になれば・・・。

1日目 ミュンヘン泊
     空港でGesamtnetzの1日乗車券シングルを購入。11ユーロか12ユーロ。
     これはミュンヘン市内でも地下鉄・市電・バスなどに使えます。

2日目 ミュンヘン→ニュルンベルク→ローテンブルク 泊。
     バイエルンチケット23ユーロ。ICやICEには乗れませんがほとんど問題なし。

3日目 ローテンブルクからネルトリンゲンに公共交通機関で周るのはちょっと大変です。ここはロマンティック街道バスにしませんか。
    ローテンブルク12:30発→ネルトリンゲン15:05着。(バス代13ユーロ)
    途中デュンケルスビュールにも35分間停車します。
    素敵な車窓の風景とかわいらしい街並みを眺めながらのんびり2時間半のバスの旅。
    列車で行っても3,4回乗換で同じくらいかそれ以上時間はかかります。

http://www.touring-travel.eu/fileadmin/user_upload/Romantische_Strasse_Busfahrplan_2015.pdf

その後ネルトリンゲンからミュンヘンはバイエルンチケット23ユーロを。ミュンヘン泊

4日目 ミュンヘン→ザルツブルク バイエルンチケットで。23ユーロ。ザルツブルク泊

5日目 ザルツブルクからハルシュタットの移動は、トピ主さんの
    >可愛らしい街並みやゆっくりできるような風景が・・・
    を楽しむザルツカンマーグートの旅はいかが?

ザルツブルク→ザンクトギルゲン(バス)、子供時代のモーツアルトの姿にご挨拶して船着き場へ
    ザンクトギルゲン→ザンクトヴォルフガンク(遊覧船で)
    その後バスでバートイシュル。エリザベート(シシー)に関係あるとても優雅な街散策。ハルシュタットはバートイシュルから20~30の近い距離です。

6日目 ハルシュタット→ウィーン
     時間が決まっていればOEBBの早割はお得です。7月の適当な日で検索したら19ユーロであります。

なお、1日目から4日目のドイツ内の交通費計 94ユーロ(ロマンチック街道バス代も含めて)
    かたやジャーマンレイルパス 4日用203ユーロ(3日用189ユーロ)。
    倍以上違いがありますからジャーマンレイルパスは全く不必要です。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました!

回答ありがとうございます。
    アドバイス通り、3日目はミュンヘンまで戻ることにしようと思います。
    同じホテルというのもなるほど!と思いました。移動が多いのに観光もするのでスーツケースはかさばりそうで預かってもらえるのか心配していましたので。
    バス移動については全くノーマークでしたので教えていただいて目から鱗です!
    バスの旅も好きですし、他の街も観光できそうなのでこれに決定します!
    ザルツブルクからハルシュタットへの移動も何パターンかある、とまでしか理解していなかったのですが絶対これがよさそうです。笑
    バイエルンチケットで移動、とは思っていましたが改めてそれで良さそうで安心しました。

自分の好みなども考えて頂いた上で素晴らしい情報をたくさん頂けて本当に助かりました。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりアドヴァイスはできませんが…

現時点でも素敵なプランだと思います。行程を見ていると、ローテンブルク・ネルトリンゲン・ハルシュタットといった街々が目につきますね。この辺りの街へ行きたくて旅を計画されたのかな、と思います。
    …いいな、うらやましい(笑)
    私はどうしても大都市中心で回ってしまうので、南独・オーストリアの中小都市には、行きたいとずっと思っていながら、行ったことがないんです。

というわけで、ココも行ったら?みたいなお勧めはできないのですが、老婆心(?)ながら。

移動時間が長くなるんじゃないかな、と感じました。
    1日に2回移動がある日もあるので、そういう日に訪問する場所(2日目のニュルンベルクやローテンブルク、3日目のネルトリンゲン)は滞在時間がかなり短くなるかもしれません。

都市間は何で移動されますか?移動にかかる時間は既にお調べでしょうか?
    もしまだお調べじゃないようであれば、一度調べてみてください。思ったより移動に時間がかかってしまう、ということもあるかもしれません。
    私は、主に列車で移動するのですが、直行便がある区間なら1日に2回移動をしたり日帰りを組んだりすることはあるとしても、乗り継ぎが必要になる区間なら、1日に2回以上移動を挟むことはできるだけ避けています。
    そういうプランニングをしてきた身からすると、ちょっとタイトかな、と。。。

もし移動にかかる時間も調べられたうえで、このプランで大丈夫と判断されたのであれば、それはそれでありだと思います。こちらでもちょっと調べてみましたが、移動不可能、ということはなさそうです。

ご質問の趣旨とは異なる角度からのお返事で申し訳ないですm(_ _)m
    せっかく組み込んだネルトリンゲンやローテンブルクが駆け足になってしまうようでは残念だなぁと思いましたので、書き込ませていただきました。

ステキな旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

好き勝手考えたプランですが素敵と言っていただけてうれしいです。
    お察しの通りローテンブルク・ネルトリンゲン・ハルシュタットがメインです。笑
    小さいけどかわいい街が好きです。
    移動については調べたうえでなんとか行けるかと判断しているのですが駆け足ではもったいないと思うのでなんとか時間を有効に使える方法を考えてみます。
    心配しているところを気にして頂けたことと、不可能ではないと言っていただけて大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン近郊

時間が限られていますので、行き先の選定が大事ですよね。
    ミュンヘン近郊ではノイシュバンシュタイン城も目玉の一つでっす。
    私はどちらも行きましたが、自然派ですのでノイシュ派です。
    ザルツブルグからもいろいろあります。
    どんなところ検討された結果ハルシュタットを選ばれたかが知りたいですね。
    貴女の好みと、現在選択されたところのメインの選択理由をお書きになると
    アドバイスもしやすいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ノイシュバンシュタイン城も行ってみたいのですが行くまでが大変そうで。。
    回答いただいてから時間がたってしまいましたがアドバイスいただきました通り選択理由を簡単に書いてみます。
    ・ミュンヘン→南ドイツ入国へのメジャー空港だったので
    ・ニュルンベルク→ローテンブルクに行くのに通った方がスムーズそう。ニュルンベルク名物のソーセージが食べてみたい
    ・ローテンブルク→ガイドブックで見て街並みがとても可愛かったので
    ・ネルトリンゲン→街の作りがとても面白そう。ダニエルから街を見下ろしてみたい
    ・ザツツブルク→赤い屋根の街はいくつか見てきたので青い街が見てみたい
    ・ハルシュタット→テレビで見て絶対行ってみたいと思った。ここで目覚めてみたいので一泊したい
    ・ウィーン→ミュージカルなどが見たい。ザッハトルテが食べたい。

具体的でご丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件