Q&A

1月1日の交通機関

公開日 : 2015年05月28日
最終更新 :

年末年始の旅行を計画中で、航空券の予約を入れるのに迷っています。

12/22~1/1でニューヨークを計画中です。ニューヨークは初めてです
①帰国が1/1の朝09:00JFKの便なのですが、朝6:00頃の地下鉄、またはタクシーで移動を考えていますが、カウントダウンの後、通常通り動いていますか?

②ナイアガラに一泊二日で行こうか迷っています。年末冬のナイアガラは飛行機、バスは通常通り動いていますか?
雪が積もっている状態なのでしょうか?

以上2点、教えて頂ければと思います


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 通常であれば、地下鉄は動いていますよ。

    NYの地下鉄は、24時間運行なので通常は動いていますよ。もちろんカウントダウンの後でも。(以前に、1/1 02:00ごろにタイムズクエアから地下鉄に乗った経験があります。)
    各路線の時刻表は下記HPを参照してくださいね。
    http://www.mta.info/schedules
    このHP内の「Subway」欄に各路線の番号(カラフルなアイコン)があります。
    利用する路線番号をクリックすると時刻表が表示されますよ。
    ※1/1は祝日なので休日スケジュールでの運行になるはずです。

    また、工事・保守点検などでの運休や経路変更などスケジュール変更がある場合は、下記のHPに表示されます。
    http://travel.mtanyct.info/serviceadvisory/
    このHP内の 「Subway Service Changes」 欄に、「利用年月日」を入力し、 利用する路線を選択して[Submit]を押下すると、運休や経路変更などのスケジュール変更があればその情報が表示されますよ。(代替手段も書いてあります。)
    だいたい2週間くらい前には告知が掲載されますので、利用する日の数日前にチェックしてみるといいと思いますよ。
    (同様の告知は、地下鉄駅構内にも貼り出されます。)

    タクシーは、カウントダウン後に利用したことはないですが、想像するに、カウントダウン直後は大勢の人数のため捕まえることは難しいように思えますよ。
    また、タイムズスクエア周辺は交通規制(通行止め)されているので、規制のない場所まで歩いていく必要があります。ですから、タクシー利用の場合は、これらのことを考慮しておく必要があると思います。

    年明けをNYで過ごされるんですね!
    めったにない機会ですのでぜひ楽しんでくださいね!
    タイムズスクエアのカウントダウンはとても有名ですが、セントラルパークでの「年越しミッドナイトラン(ミニマラソン)」もNYの人たちにはそれなりに有名ですよ。
    ご興味があれば参加してみてもいいかもしれませんね。
    (以前に参加した時の様子は下記参照。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_03/volume_01/057_midnight_run_2006-2007_in_central_park/index-japanese.html

    ※年末年始ごろのナイアガラについては私はわかりませんので、他の方の投稿をご参照くださいね。

    では、年末年始のNY、楽しんでくださいね!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考に成りました

    pico-chanさん 有り難うございます

    HPの情報とても助かりました。安心して行けます。
    ニューヨークで何をしようか迷っていましたが、ブログ(?) を読ませて頂き参考に成りました。
    マラソンは無理ですが、クリスマスツリーを見るのとロックフェラーでスケートをするのがたのしみです。

    それにしても・・・色々いかれているんですね‼
    私も年一度の海外旅行を楽しみにしていますが・・・あやかりたいです〜‼

    本当に有り難うございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件