Q&A

イタリアからウィーンへの夜行列車について

公開日 : 2015年05月27日
最終更新 :

7月に、イタリア・オーストリア・ハンガリーへの女子一人旅をする予定です。イタリアからウィーンに入る際の交通手段について、決めかねているので投稿しました。

当初の予定では、ヴェローナからウィーンへの夜行列車に乗るつもりだったのですが、出発が23:45とかなり遅い時間になることが分かりました(早い時間のチケットが予約できなくなっていて…)。ヨーロッパとは言え、さすがに23時ともなれば暗いですし、女子一人であることを考えると避けた方が良いかなと思い、近郊の別の都市発の電車も調べてみました。その結果、3つ候補が出ました。

1.ヴェローナ、23:45発(€22)
2.ミラノ、20:50発(€67:乗り換え有)
3.ヴェネツィア、20:57発(€29)

一人旅仲間から「ミラノはとにかく怖かった」と聞いて、今回の旅行に組み込むつもりはなかったのですが、もし電車に乗るために行くとすれば1日観光しようかなと思っています。値段が高いのと、ヴェローナにいられる時間が短くなるのがネックですが…。
ヴェネツィアは、ヴェローナに行く前に3日宿泊するので、夜行列車に乗るためだけに戻る形になります。

海外一人旅は初めてではなく、夜行列車やバスなども経験済みです。ただ、イタリアに行ったことがないので、不安です。「このルートなら絶対安全」なんてことはないですが、どの方法がベストだと思いますか?アドバイスをお願いします!

※ちなみにeurolineを使うことも考えたのですが、出発時間が列車より遅くなるため、避けようかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/29 22:43

    結局ヴェローナ発でしょうか?

    いずれの都市も観光シーズンなので夜でもさほど怖くないですよ。ミラノの20時頃なんてまだ夕食前の時間帯です。
    ヴェローナはこの時期例のアレーナでのオペラ上演が連日ありますので真夜中まで大変な賑わいです。長い出し物だと終了が深夜1時・2時ということも珍しくありません(特に小雨で中断なんてこともあれば)。
    ということで、質問とは多少ずれたことを書きましたが、要するにご心配なくということです。
    ちなみに観光滞在なら、ミラノより断然ヴェローナをおすすめいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/28 05:50

    ÖBBではなくイタリア鉄道の早割料金で買う。

    理由はレスポンス2にある通り。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/28 17:32

    ありがとうございます。

    öbbはあまりよくないんですね。参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わず

    1.ヴェローナ、23:45発(€22)に乗ればよろしいかと…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/27 13:02

    Santa Lucia駅へ戻る必要はない。

    Verona Porta Nuova 19:29-----20:28【本土側のVenezia Mestre】21:09-----07:51 Wien Hauptbahnhof
    などがある。
    FB9741からEN236へ乗り換え。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/27 11:30

    発車時間が異なるような???

     ついさきほどTrenitalisで7月1日を見ましたところ、、、

     ・ヴェローナ→ウィーンは23:25発のEuro Night(89ユーロから)のみ。
     ・ミラノ→ウィーンは21:05発のEuro Night(39ユーロから)のみ。
     ・ヴェネチア→ウィーンは20:57発のEuro Night(69ユーロから)のみ。

     ヴェネチア以外は発車時刻が異なるようです。

     「身の安全が第一!」ということでしたら個人的には昼間の移動を強くおすすめします。
     夜に安心して休めないと翌日以降の行動での注意力や判断力にも影響するというのもありますし。
     なお、お金のことを言わないのであれば空路もあります。ヴェローナ空港からウィーンへの直行は無かったと思いますが、ミラノ(マルペンサとリナーテの両方)とヴェネチアからはあったはずです。マルペンサとヴェネチアからはオーストリア航空が日に数便。リナーテからはニキ航空が日に数便飛んでいた記憶です。所要時間はいずれも1時間強から1.5時間というところでしょう。興味がある場合は確認ください。
     ただ、既に5月末ですしミラノ万博開催中と事もあって、ミラノ発もヴェネチア発も7月の安い航空券は既に無いように思いますが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/28 01:45

    ご回答ありがとうございます。

    電車の時刻が間違っていたみたいですね…ご指摘ありがとうございます。まーもっとさんがご覧になったページを確かめてみようと思います。(私が見ていたのは、ÖBBというサイトでした。少なくともverona発は23:25ですね、書き写し間違えたようです。)

    空路も一応調べたのですが、飛行機が苦手なので、できるだけ避けたいというのが本音です。

    昼間移動に心が傾きつつあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/27 08:17

    イタリアの23時なら夕食帰りが歩いている時間帯

    なので、大都市(田舎の駅ではないという程の意味です)
    なら気にすることはないと思うのですが。

    >出発が23:45とかなり遅い時間になることが分かりました
    (早い時間のチケットが予約できなくなっていて…)

    夜行はEuro Night 481だけなのですが・・。

    Partenza Stazione
    23:25 Verona Porta Nuova
    08:37 WIEN MEIDLING
    Arrivo Stazione
    08:42 Wien Hauptbahnhof

    ミラノ発は、、、Euro Night 481でして、、、
    21:05 Partenza Milano Centrale
    08:42 Arrivo Wien Hauptbahnhof
    途中、
    23:25 Partenza Verona Porta Nuova
    01:20 Venezia Mestre
    なので、仰せの通り無駄です。

    今月からミラノ博が始まり、日本では騒ぎになっていませんが、
    現地は相当盛り上がっているようで、宿は高騰、7月ならどこも人で溢れて
    いるはず。

    >ミラノはとにかく怖かった

    それはないですね。むしろ、人が多く、住民は日本人が抱いている
    イタリア人のイメージとはかけ離れていること。南部に比べれば、
    明らかに冷淡です。東京ほどではないが・・・。

    まさに、都会の通勤電車の混雑を避けるために、始発まで戻り、席を
    確保するようなものですね。後は、乗り鉄さんなら、全く問題なく、
    ”わ~い”と窓枠にしがみつくだけでしょう。2時間、往復4時間は
    無駄そのもの。

    イタリアの都会を楽しむ(東京と同じで、買い物や、金さえ出せば、
    イタリア全土の料理が食べられる)のでなければ、今年の特殊事情と
    物価の高さ、何より時間の無駄を掛けても、安全性にはほとんど
    差がないのが哀しい現実・・・。

    Euro Night 481以外にはないはずなのですが。
    とくに、23:45発なんて。

    OEBB側でみても、Umstiegeが0はありません・・。
    やはり、出るのは、
    Verona Porta Nuova - Wien Hbf EN481
    ab 29,00 EUR
    でも、変ですね。OEBBでは、
    Wien Hbf an 09:32です。

    値段も、FS側は、Posto 2nd Classeで39ユーロ。
    これは夜行なのに座席での価格。
    Cuccetta 6-posti donnaになると、109,00 €
    割引きのSmartにして59,00 €です。
    OEBBのほうが安いが、こちらでかってもイタリアでは発券できません。
    紙くずと化すので(最近も注意したのですが、聞いてもらえなかった)
    ご注意を。

    23:45発って一体何処にあるのでしょうか??

    Euro Night 236
    20:57 Venezia S. Lucia
    21:09 Venezia Mestre
    07:45 WIEN MEIDLING
    Arrivo 07:51 Wien Hauptbahnhof
    もa partire da 39,00 €です。29ユーロでは買えません。
    正しくは買えるものの、実体としての乗車券の発券ができないのです。
    FS(オンライン)では通しで買えないのですが、分けて買うことは可能です。

    19:21 Verona Porta Nuova
    Arrivo 20:36 Venezia Mestre ordinaria a partire da 8,60 €
    19:29 Verona Porta Nuova
    Arrivo 20:28 Venezia Mestre a partire da 9,00 € (ESのSuper Economy)
    夜行の座席なんてことは止めましょう。

    Verona Porta Nuova-MUENCHEN HBFを結ぶEurocityなら、
    Sparangebote 39,00 EUR  
    CNL ab 83,50 EURであります。

    イタリア人に限らず、南欧人は夜行性生物なので、夜遅くまで騒いでいます。

    ただし、問題は、12時以降宿無しになり、居場所がなくなること。
    7月ならそれなりに汗もかくだろうし、日本と違って、トイレは簡単には
    見つかりません。Barを気軽に(必ず一杯は注文しましょう)利用すれば
    済むのですが、面倒と言えば面倒だし、湿度が低いとは言え、7月なら汗を
    かきます。そのままの格好で夜行って、美学に反しませんか???

    昼間移動を勧めたいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/28 01:32

    詳しい情報をありがとうございます!

    verona、23:25発でした。書き写し間違えたようです。
    今イギリス在住なのですが、22時頃まで明るくて、深夜にたくさんの人が歩いています。イタリアなら、暖かいですし、なおさらそうなのかもしれませんね。

    確かに昼間移動にすれば全て解決する気もするので、心が動きつつあります。もう一度しっかり調べ直して、頂いたアドバイスを基に決定したいと思います。

    発券についての情報なども、とても参考になります。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件