Q&A

ロサンゼルスの地下鉄についてです。

公開日 : 2015年05月25日
最終更新 :

7月に数日間ロサンゼルスに滞在致します。

平日の14時くらいに空港に(デルタ航空便)着き、ダウンタウン地区のホテルに移動したいのですが、費用の安い地下鉄移動を考えています。いくつかご教授御願い致します。

1、空港→最寄り地下鉄駅まで無料シャトルバスが有るようですが、乗り場のわかりやすさや混み具合について…

2、地下鉄に乗車するには(TAPカード)が要ります的な、書き込みが有ったのですが、必ずしも無いと、作らないとだめなのか…? (日本的な1回券の購入だけではだめなのでしょうか?)

上記含め、何なりとアドバイス・注意 を御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/05/29 15:41

2008年に乗ったことがありますが、....

1.
    http://www.lawa.org/welcome_lax.aspx?id=1878
    このページに書いてある SHUTTLE G でグリーンラインの停車場(とても駅とはいえない) へ
    乗るのはグランドトランスポートの1っぽでた島です。SHUTTLE 用のばしょがあります。
    変わったかもしれないけれど券売機がおいてあるだけだと思う。

2. TAP CARD とか! 買った覚えはないけれど、ブルーラインに乗り換える+ところで、検札がきて、もう一度買いなおした記憶です。私はリトル東京にいたので、すごく時間がかかった。空港には1日早くレンタカーを返しに行ったときです。

グリーンラインで中国人とかがスーツケースを持って乗っていた。1回だけだけれどブルーラインは、ロングビーチまでも乗りました。雰囲気はあまりよくなかったです。ガーデナノあたりの何とかという町はすごく治安が悪いらしいです。

お気をつけて

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Gバス と ブルーライン

サンフランさんのリンクをたどると、 

TAP card is not required when taking the G Bus from LAX to the Aviation Metro Station.

とまずあってそれから Click Here を クリックすると

Effective Sunday, December 1, 2013, proof of Metro Rail ridership via a valid TAP
    card will be required to board the G-Bus.

とありますよね。

これはわたしが思うところでは、 LAXからAviation駅に行くのには TAPCARDはいらないけど、 Aviation駅からLAXに行くのにはTAPCARDがいるということでしょう。

GバスもせこくてGreen Line を使う人はただで乗せてやるということでしょう。 Aviation駅には通勤者のためのただのパーキングもあるので、そこに車を置いてLAXから飛行機に乗るという人たちを取り締まるというのが主な狙いだと思います。 

わたしの働いている会社はAviation駅から自転車で10分ぐらいのところなので、サンタモニカバスに自転車を積んでここまで来てそこから自転車で通ってますが、 LAXから飛行機に乗るとき何回か車を会社においといて、 Aviation駅まで歩いて(20分ぐらい)そこからGバスに乗るということをやったことがあります。 そのころはTAPCARDがなくて、Gバスの乗り場にGバスに乗るには電車の乗車券(電車でここまで来たという証明)が必要とか書いてあるので、 そこらに落ちている電車切符を拾って乗ったことがあります(その拾った切符 誰もチェックをしませんでした)。 このタップの話はその現代版でしょう。

わたしもGreenからBlue Red に乗り換えてダウンタウンとかハリウッドとかに何回か行ったことがありますが、 グリーンとブルーの乗り換え場所は地域的にあまり豊かなところでないので、余りなれてない人にはおっかないと思います。 そこらで小学校の先生をやっている知り合いとかいて わたしらは大丈夫ですけど。

再来週から日本です。 サンフランさんも中山道を歩いて横浜まで、お帰りですか?
    いま円が安いので、ドルで給料をもらって日本に帰ったら助かります。 

• LAXに地下鉄はないです。

LAXに来ているのはメトロのライトレールで、高架です、 LAダウンタウンのほうに行くと地下にはいります。
    LAXからG (ライトレールはGreen Lineなので) の 無料バスに乗ると駅(AviationとImperialの角)までつれっていてってくれます。 わたしはそこまでサンタモニカのバスでいつも通っているのですが、 その時間だったらたいして込んでないとと思います。 メトロはそこの自動販売の機械で、切符をかうのですが、1回券というのはたしかなかったと思います。 

http://www.metro.net/riding/fares/

あした会社に行く(今日はメモリアルデイ祭日)ので、バス待ちの間 駅で思い出したら見てきてもいいです。  
    無人駅なので、機械で売っているもの(TAPだけだったと思う)しか使えない(サンタモニカバスではメトロにも乗れる1回トランスファー券をくれるけど)と思います。

ユニオンステーションまでだったらFlyawayのバスもあります
    http://www.lawa.org/FlyAway/content.aspx?id=10152

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います。

METRO=地下鉄だと思いましたが、鉄道なんですね…。

路線図もプリントしましたが、どうやらFly away のバスが手堅いのでしょうね。

ホテルが,Civic Center/Grand park 駅 歩2分と有ったので、安易に考えてしました。

• 手ぶらですか?

大きな荷物があるのなら、少し費用がかかっても、シャトルで行くことです。多分このような質問をするのだから、初めての知らない街だと思います。穴ぼこの中を走って、何も見えないところを移動、しかも、大きな荷物担いで、精神的に悪すぎます。地上の景色を見ながら、その訪問する街の中に自然と入っていく、それが旅です。

地下鉄の利用の仕方、「歩き方・アメリカ西海岸」に詳しく記載されています。地下鉄って、その場所に住む人を対象に便利になるように作られたものです。無知な旅行者用じゃないです。それを理解して使用です。

ちゃんと日本語が通じるわたしでも、東京に住んだことがないので、羽田について、方向感覚がまったくつかめない地下鉄で目的ホテルまで荷物担いで移動しようなど、恐れ多くできないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います。

手ぶらと言う事ではなく、小さなスーツケースを持っていますので、ご意見参考にさせて頂きます…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の体験では・・・

昨年、初めてロスに旅行しました。そのときの体験では、空港から地下鉄駅までは、無料で行けましたが、地下鉄駅から空港のときは、乗車時にTAPカードを持っているかどうかで無料か有料かを判断されたと思います。地下鉄駅行きのバスは、シャトルバス‘G‘です。(他にも駐車場行きのシャトルバスとかでています。)各ターミナルごとに停留場がありますので、空港から外に出たら、看板とかバスの動きに注意してください。(あと、アメリカは車社会だと実感するほど、空港も車で混雑しているので、車道にでるときは気をつけてください。)
     また、地下鉄は、車体が狭いのと売り子さんが勝手に販売しに来たりするので、初めてだと戸惑うかもしれません。わたしは、地下鉄にはあまり乗る気にならず、ユニオン駅と空港を結ぶLAX FlyAway busをよく使いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

投稿有難う御座います。

とりあえず、地下鉄の乗車にはTAPカードは必要ないようですね… 

空港→地下鉄駅は無料で、地下鉄駅→空港はTAPカードの有無で分けられるようですね…。

帰りは、ユニオン駅からのバスにしようと思います…。

また、何かお気づきの点等有れば、投稿御願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件