Q&A

黒い森地方を走る「豚のしっぽ鉄道」

公開日 : 2015年05月24日
最終更新 :

6月に黒い森地方へ行きます。
その最大の目的が「豚のしっぽ鉄道」に乗ること。
ドイツ・フランス・スイス国境地帯にあり軍用鉄道として走っていたルートを、現在観光用蒸気機関車が走っているのです。
http://www.sauschwaenzlebahn.de/home.html

BSテレビでその紹介番組を見ていつかこれに乗りたいと思っていました。
BSテレビはこちら
http://www.bs-j.co.jp/germany_train/vol09.html

ホテルをボーデン湖と豚のしっぽ鉄道の中間に位置するジンゲン(Singen)駅前に決め、時間的にも抜かりはないと思っていましたが、ここにきて問題発生!
荷物をどうするか。

SLでBlumberg-Zollhausを10:10発でWeizenまで往復したあとは、ドナウエッシンゲンを観光して、その日のホテルであるゲンゲンバッハ(Gengenbach)に行きたいと思っています。

Blumberg-Zollhaus駅にコインロッカーはあるのか?
SLに大きな荷物を持ちこんでいいのか?(出来たら避けたい)。

ご存じありませんでしょうか?
または他にいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ジンゲンからは電車、汽車の後はドナウエッシンゲンまでバス?

    frau.goemon3さん

    ジンゲン~ブルムベルク・ツォルハウスは電車、汽車に乗った後は、バスでドナウエッシンゲンを考えていましたか?

    ドナウエッシンゲンにロッカーはありましたが、大きなスーツケースが入るようなサイズはあったかどうか…。
    荷物を持って汽車に乗ったとして、ドナウエッシンゲンで荷物を預けられるのか、そこが気になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジンゲンからは電車、汽車の後はドナウエッシンゲンまでバス?

    コリュウさん、レスありがとうございます。

    そうです、ジンゲンから列車でドナウエッシンゲンまで、そこでコインロッカーに荷物を入れて・・・と。
    コインロッカーの大小は全く気にしませんでした。だいたいどの駅にも大きなサイズが入るロッカーがあったもので。

    ところがです。乗り継ぎ時間が4分しかないのです。
    しかも列車からバスへの。到底間に合いませんよね。
    次のバスは1時間半か2時間後、こんどは豚のしっぽに間に合わない・・・(泣)。

    一番いいのはブルムベルク・ツォルンハウスにコインロッカーがあればと思ったのですが、この駅情報が見つからないのです。下手に荷物を引っ張って行って、最悪蒸気機関車内に荷物を持ち込まなければならないかと。
    でもコリュウさんもご存じのように、豚のしっぽのようにクルクル曲がりくねった山道を走る路線ですから、荷物があっちゴロゴロ、こっちゴロゴロして他の乗客に迷惑をかけるのではないだろうかと。

    ここ2,3日松本清張なみに(古いですね)時刻表と首っ引きでいろいろ調べました。
    そしてかくなる上は、ジンゲンのホテルに荷物を預けてまたジンゲンまで取りに戻ろうと。
    ちょっと無駄な時間は取られますが、豚のしっぽに快適に乗るためにはそんなことは言ってられません。

    今回ちょっとツイテいませんでした。
    ジンゲンに連泊するつもりが1泊しかホテルが取れなかったのが大きいかな。

    また何かいい方法があれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件