Q&A

レッツエ三日間 鉄道、公共機関利用の過ごし方

公開日 : 2015年05月24日
最終更新 :

夏にレッツエに行きます。
交通機関があまり発達していないとは聞いているのですが、レッツエに宿泊して、ホテル・レッツエ駅を起点に三日間有効に、名所、旧跡を移動するプランを経験された方教えていただけますか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Lecce起点でオストゥーニ?

    >オストゥ-ニ、プ-リアの街、サンドメニコ教会、オ-トラント


    サンドメニコ教会とはどこのでしょう?イタリアにたくさんありますので。
    もしかしてマテーラのですか?
    それからプーリアの街とは、具体的にどこを指しているのでしょう?
    ロコロトンドやチステルニーノ、マルティーナ・フランカあたりのことでしょうか?
    それらは、皆バーリを拠点にした方が行きやすいです。
    レッチェはサレント半島(上記の中ではオートラント)を観光するにはよいと思いますけれど。


    3日間とは丸々3日(つまり4泊)とれるのでしょうか。
    時間の無駄をなくすには、拠点にする街から日帰りで行くより、
    1泊ずつで動いた方が無駄がありません。
    旅の荷物をできるだけコンパクトにして。


    レッチェの街を見るのには半日~1日、全部徒歩で歩けます。
    6月25日~9月5日の期間中は、Salento in Bus e Trenoという特別時刻、路線があるので、
    夏ならばこれを利用すればそれほど困らずに近郊を見て歩くことができます。
    http://www.salentointrenoebus.it/#


    どこに行くかは、何に興味があるのか分からないので何とも言えませんが、
    私が訪れてよかったと思うのは、
    Otoranto(オートラント)・・・ロマネスクの聖堂のモザイクが見事
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100111517716
    Gallipoli(ガッリーポリ)・・・旧市街は小さな島で、江ノ島のように細い道で繋がっています。
                   景色が楽しめます。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100111410830


    プーリアの海がすべて美しいわけではなく、
    やはり白いビーチがないと透き通った水の美しさは楽しめません。
    白い砂浜のビーチなら、
    Porto Cesareo(ポルト・チェザーレオ)・・・漁港、そしてビーチもあります。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201088445
    Torre Lapillo(トッレ・ラピッロ)・・・白い長い美しいビーチがあります。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201097786


    でも3日間だと、上手に絞らないと回りきれませんね。
    南イタリアは、思うように移動ができないことも多々ありますから、
    ゆったりした計画を組んだ方がいいと思います。


    マテーラのサンドメニコ教会に興味があるのでしたら、
    Trani(トラーニ)の大聖堂も相当魅力的ですよ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100106627355?sortList%5BsortType%5D=2
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200567885

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/24 20:49

    バスがいいでしょう

    レッチェは美しいバロック建築の都市です。
    私はバロックは嫌い(例えばローマやナポリのどこにでもあるような建築は)なのですが、この辺のサレント半島のバロックとシチリア・バロックは別格でとても好きです。
    もしお好みにあえばレッチェだけでも建物見て歩きで1日かかると思います。
    夏と言えば7-8月でしょうか?プーリア南部は大変暑く、昼休みに一度休憩しないと体が持たないでしょうから、強行軍の旅行は避けてのんびりされた方がよいでしょう。
    周辺の名所巡りには、電車ではなく絶対にバスを勧めます。Salento in busというバスの路線が夏期に充実しているので、レッチェの観光インフォメーションで路線図と時刻表を入手して利用されればあちこち行くことが出来ます。
    オートラントやガッリーポリはこれを利用すれば便利です。
    電車利用で比較的簡単に行けるところはターラントとブリンディシです。
    きっと他の方も色々情報を書き込まれると思いますので、それらの情報をもとにご自身の好みに合いそうな場所をお決めになってはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/24 18:45

    LECCEですよね??

    "cc"なので、[ttʃ]、すなわち、
    [léttʃe]です。

    Le Zieって、叔母たち・・・でしょう。
    Lezeは存在しないでしょう、多分。

    と言うことで、capoluogo dell'omonima provincia in Pugliaの
    ことですよね?

    確かに不便なのではあるのですが、
    Frecciargentoを使えば、Roma Terminiから5時間半。
    Bariからなら80分です。海沿いはまあまあ便利(便利と言うのは
    気が引ける)なのですが、内陸への鉄道は、
    FSE (www.fseonline.it)
    MARTINA FR. - LECCE
    LECCE - GALLIPOLだけが直接繋がり、それぞれ、2時間、1時間で繋ぎます。
    ただし、日曜は運休。

    LECCE-本当の踵であるGagliano Leucaなら、Lecce 09.36 Zollino 10.00
    Zollino 10.08-Gagliano Leuca 11.17と言うように、100分で行けることに
    なっています。あくまで机上は。

    気になるのは、、、
    >名所、旧跡
    なにを求めているのか?です。まさか、例の土産物さんの街とかを言っているのでは
    ないですよね?行けないことはないが、乗り継ぎはかなり面倒です。このあたりの
    良さは、日本人を始め、まだ荒らされていない土地を巡ることなので、ガイドブック
    確認の旅は不向きです。

    その土地の歴史、食文化、荒らされていない自然(=産業がない)、
    人の生活などをみて感動できないと辛いかも知れません。

    後はバスでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうそして追加のご教示を

    早速のご返事痛み入ります。

    Lecceに行きます。
    Florence-Roma経由でLecceまでは何とか手配できそうです。
    Lecceを起点にオストゥ-ニ、プ-リアの街、サンドメニコ教会、オ-トラントなどに行けたらと思っています。

    よろしくお願いします。Lecceの朝9時から一日中フリ-タイムです。(その日もLecceに泊まり、翌日も夜の夜行でミラノへ移動しますので、翌日も18時ころまでフリ-です)

    • いいね! 0
    • コメント 0件