Q&A

ベルニナ特急とベルニナバスの景色について教えてください

公開日 : 2015年05月24日
最終更新 :

7月上旬にスイス旅行を計画しています.

ベルニナ特急&ベルニナバスに乗りたいと思っています.

ルガーノをスタートとするか、クールをスタートとするか
悩んでいます.

できれば、往復したかったのですが,
時間の都合で、片道しか乗車できそうにありません.
スタートをどちらにするかで、他の旅程が決まってきます.

以下、質問です.

①ベルニナバス(ティラノ⇔ルガーノ間)からの景色ですが
見どころはたくさんありますでしょうか⁇
(パームエクスプレスの情報は多いのですが、
 ベルニナバスについては良くわかっていません)

②ベルニナ特急からの景色は、クール発とティラノ発では
どちらがおすすめでしょうか?

③ベルニナバスからの景色は、ティラノ発とルガーノ発では
どちらがおすすめでしょうか?

※:②と③の質問は、
以前に,グリンデルワルトのハイキングコースで
クライネシャイデック展望台からメンリッヒェン展望台に向かって
三山を背にして歩いてしまい、後悔した経験があるため
お聞きしている次第です.

どうぞ、よろしくお願いします.



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ベルニナ線 とバス

    ①③ベルニナバス.ルガノ.ティチーノ間は行程のおよそ3分の1がルガノ湖とコモ湖畔を走ります。ルガノから行けばすべて右側が湖で席は右がいいことになります。そのほかの行程はイタリアの田舎を淡々と走るもので特にめぼしい見どころはありません。コモ湖畔を離れる直前に一度休憩し20分ほど停まります。
    ②ベルニナ特急は窓が開きません。普通列車のほうが席の移動、窓の開閉などに自由がききます。所要時間はほとんど変わりません。席が指定される場合はクールからの列車なら右側をお勧めします。最大の見どころブルーシオのオープンループを通過する際列車が下りながらループするのを見下ろす方が見やすく、写真にも適するからです。普通列車ならなるべく後部の車両に移動してR80という急カーブ全体を見渡すということもできます。クライネシャイデックから後ろにアイガーを見るほどの違いはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    往復にします。

    しんしゅうこんちゃん様

    ご回答ありがとうございました。
    お返事遅れ大変申し訳ございません。

    実は、2日ほど前にベルニナバスが
    満席であることが判明しました。(涙)

    旅程を変更することが難しいため
    バスは断念し、サンモリッツ→ティラーノ間を
    往復することにしました。
    (思わね変更ですが、贅沢ですよね‼)

    アドバイスいただいたとおり、列車は普通列車にします。
    (クール発 後ろの右側ですね)
    どうしても特急に乗りたくなったら
    ティラーノについてから特急の予約をすればいいかと
    考えています。
    (もし、無理でしたら帰りも普通にします)

    もう一つトピックを立てました。(No.441697)
    お時間ありましたら、
    ご覧になっていただけたらうれしいです。

    ありがとうございました。


  • どちらでも

    列車もバスも歩きとは違い正面よりは横を見るようになると思いますので、進行方向によってそう大きな違いはないように思います。

    (1)(3)ルガーノ湖とコモ湖の眺めでしょうか。どちらもルガーノからティラノに向かうとき右側が湖になります。右側通行ですからこの向きの方が湖に若干近いことになりますが、どちら向きでも大きな違いはないように思います。
    私は4年ほど前にルガーノから乗りましたが、コモ湖から離れるところで休憩時間がありました。近くのカフェでコーヒーを飲むくらいの時間はありました。そこからティラノまではあまり景色が良いところはなかったように思います。

    (2)正面ではなく横を見るようになるのでどちら方向の列車に乗っても見えるものに違いはないように思いますので、見えるものの順番としてどちらがより感動できるか、ということになるのでしょうか。私は両方向乗りましたが、どちら方向でもそれぞれの良さがあるように思ういます。
    それよりも左右どちらの席か、進行方向向きの席か逆向きの席か、の方が重要なように思います。ティラノからクールであれば進行方向左側の方が見どころが多いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    座席重要ですね

    CORAILTEOZ様

    ご回答ありがとうございました.
    お礼が遅れて大変申し訳ありません.

    座席は、慎重に選びます.
    ベルニナバスは…景色を見る観光的バスというよりは
    移動手段としてのバスと考えたほうが良さそうですね.

    もう少し時間があるので、考えてみます.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/24 19:46

    ティラノ/ルガーノ間は遠い記憶で明確な覚えが無く。。。(^^;

    (1) むかぁ~し一度乗ったことがありますが、あまり覚えが無く。
     覚えが無いということは感動した記憶が無いということなのかどうか。。。残っている車窓からの写真もお山や湖はさして無く。。。(_ _;;
     あ、Googleマップのストリートビューがあるかもしれません。確認されてみてはいかがでしょう。幹線道路は限られるはずですので。

    (2) 乗車区間が同じならどちら発に拘ることは無いようにも思いますが、ベルニナ線の区間は個人的にはティラノに向かって走る方が見える順番と言うか何というか流れが好きです。アルブラ線はランドヴァッサー橋などを考えるとクール発が好きです。
     ということは個人的にはクール→ティラノが好みと言うことですね。(^^;
     この間を通しで乗車した経験が無いもので。。。

    (3) これは(1)のとおりハッキリと覚えが無いためパスです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルニナバスかパームエキスプレスか・・・

    まーもっとさま

    ご回答ありがとうございました.
    お礼が遅くなって大変申し訳ありません.

    ベルニナ線は,クール→ティラーノがよさそうですね.

    しかしながら
    クールを出て,バスの時間までにティラーノへ
    行かなければいけないので
    途中下車などはできないですよね~

    相方は、ベルニナバスっと言っておりますが
    私はパークエキスプレスも気になっています.

    そうすると,旅程の変更が必要になります・・・

    そろそろ決断しないといけない時期なので
    この週末,頑張ってみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ特急とベルニナバス

    2012年5月にクールからティラノまで行き、バスでルガーノに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23103548.html
    電車では、後方車両の右側に座ると、機関車や前の車両が見えて、良かったと思いました。
    バスでは普通のイタリアの中を走行している印象で、後半に湖端を走っている時には、湖がきれいでした。
    バスの席は右側でしたが、右に湖が見えたのは少しの間でした。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    後方車両の右側ですね!!

    sugit31さん

    早々のご回答ありがとうございました.

    ブログ見せていただきました
    (チェコの写真も見せていただきました)

    ベルニナ特急は、後方の右側に座るようにします‼
    バスからの景色は,湖がきれいなのですね

    テンションが上がってきました♪

    スケジュールは検討の余地がありますので
    いただいたアドバイスをもとに考えていこうと思います

    また,何かありましたら教えてください‼
    ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件