Q&A

オーストリア 日程について

公開日 : 2015年05月22日
最終更新 :

6月後半にオーストリアへ1週間行きます。
実際には、フリーの時間は5日間プラスちょっとになります。
私が行きたい都市は、下記なのですが、
①ウィーン
②ザルツブルグ
③インスグルグ
④グラーツ
(優先順位順)
5日ちょっとですべてまわるのはかなりきついと思われますので、
①、②は絶対はずしたくないのですが、③,④のどちらかにも行ける可能性はあるでしょうか?
また、行くとしたらどちらがおすすめでしょうか?
①、②で私がしたいのは、街歩き&一般的な観光(ガイドブックに載っているような有名なところ)でして、
ウィーンでは、予約がとれれば夜はオペラかコンサートに行きたい(チケットはサイトでチェックしている段階で、まだ予約はしていない)と思っていますが、だめなら、まあしょうがないか・・という程度です。
あと、horse showがとてもよかったと知り合いのイギリス人から聞いたのですが、行ったことがある方いらっしゃいますか?
また、オーストリアの交通公共機関は、時間はかなり正確でしょうか?
隣接するドイツやスイスからすると、日本並みに信頼できそうですか、実際はどうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご旅行、楽しみですね☆

①~④の都市をすべてまわるのは不可能ではないでしょうが、5日間ではちょっときびしいかもしれませんね。
    個人的には、ウィーン観光には2~3日はかけてほしいです。

いくつか、旅のプランが考えられます。

もし、ウィーンを旅の拠点にされるなら、
    ザルツブルクとグラーツに日帰りで行かれるのはどうでしょうか。
    どちらも大きな都市ではないので1日あればまわることができますし、
    ウィーンからOBB(オーストリア連邦鉄道)で所要約2時間半ですので、
    朝早く出発→夕方まで観光→夜にはウィーンへ戻る・・・といった感じです。(ゆっくり観光という訳にはいかないかもしれませんが。)

または、最初の2日間ほどをウィーン観光にあてて、
    残りの期間をお好みで、ザルツブルク1~2泊→インスブルック1~2泊、とするのも良いと思います。
    私はインスブルックには行ったことがありませんが、ウィーンなどの大都市とは違い、アルプスに囲まれた自然豊かな素敵なところのようですね。

オーストリアの公共交通機関は、日本並みではありませんが、時間は正確な方だと思います。
    OBBや私鉄のウエストバーンを利用したときは、目的地への到着時刻が少々遅れたことがあったくらいでした。
    また、ウィーンのトラムや地下鉄などは一本逃してもばんばん来ます。

オペラ・コンサートに関してですが、
    過去数回ウィーンを訪れた際、日本で予約しておいたコンサートに行ったほか、ノープランでオペラ(当日券の立ち見席ですが)を観に行ったり、街中で売られているチケットを購入してコンサートに行ったりしました。
    特にこだわりのオーケストラや音楽ホールがなければ、こういったものを利用してみてはいかがでしょうか。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
    オーストリア旅行、満喫してきてくださいね。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご旅行、楽しみですね☆

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱりウィーンは、3日ぐらいあったほうがいいですよね。
    ザルツブルグも必ず行きたいので、あとは、余裕があったらもう1都市行けたらいいなあと思っています。
    オペラ・コンサート情報もありがとうございます。
    立ち見席がとれたのですね!立ち見をとるのはかなり大変だと聞いたことがあるのでうらやましいです。
    気ままな一人旅なので、現地でもチケット探してみようとおもいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/22 20:02

良い旅を!

皆さんとても詳しいので、それ以上書く事もないのですが、

あくまでも私見ですが、短距離の列車は比較的時刻通りに運行されていますが、
    東欧やイタリア方面からだと遅れが重なるのか、30分程度の遅れ(もっとあるかも)はある様に思います。
    電車の時刻はOBBのサイトが使い易いですよね。

私はグラーツは行った事がないので何とも言えないのですが、
    あえていうなら、インスブルックは直ぐ後ろが山なので、
    平野のウイーン、丘陵地帯(ヨーロッパアルプスの東の端なので、遠めには3,000m級は見えます)のザルツブルクと山国の首都インスブルックの組み合わせは面白いと思います。

因みに、6月はザルツブルクでも観光用のミニコンサートはあります。

http://www.classictic.com/ja/%E6%A4%9C%E7%B4%A2/?country=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2-1&city=%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF-5&venue=all-0&artist=all-0&composer=all-0&tag=all-0&from_day=20&from_month=2015-06&until_day=20&until_month=2015-06

観光用は当日でもツーリストオフィスで購入できるはずです。
    観光用のコンサートは平服で大丈夫なので、気楽に聞くことが出来ます。
    (音楽祭などでなければ、普通の服装でも大丈夫ですけどね)

そして、これはあくまでも個人の趣味ですが、
    ヨーロッパでは大きな都市を廻るより、田舎(そこそこの)街や村が好きなので、
    あくまでも私ならですが、都市は2箇所にして、例えば、ザルツカンマーグートのどこかの町に一泊とかを、
    お勧めしたい気分ではあります。

では、Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:良い旅を!

回答ありがとうございます。
    観光用のコンサートがあるなんて、オーストリアっぽいですね。
    前もって予約しなくてもいいというのと、教会や修道院でというのもいいですね。
    ウィーンフィルはチケットほぼ不可能と聞いたので、不定期な別のを探さないと・・・と思っていたところでした。
    たしかに小さな街もいいですねえ。。。もう少しいろいろ調べてみますね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忙しい日程になりますが不可能ではありません

希望地をすべて周るとなるとちょっと忙しい日程になりますが、不可能ではありません。

案を考えてみました。
    ●1日目 到着 ウィーン泊
    ●2日目 ウィーン朝発→ザルツブルクへ、2時間ちょっと、ザルツブルク観光・泊
    ●3日目 ザルツブルク朝発→インスブルックへ(1時間45分)
     インスブルック観光・泊
    ●4日目 インスブルック朝発(例8:24)→グラーツ14:14着、グラーツ4時間くらい観光(旧市街と城山くらいでしたら十分OK)
     グラーツ発(18時半ごろ)→ウィーン夜9時ごろ着・ウィーン泊

●5日目 ウィーン1日観光
     コンサートはこの日がベター ウィーン泊
    ●6日目 出発時間までウィーン市内を散策・帰国

これで日程はあっていますか?
    チケットはOEBBの早割は大変安いのですが、観光時間が流動的なことから、オーストリアレイルパスがいいと思います。このスケジュールでしたら2,3,4日目の使用で3日用173ユーロでOKです。

大きな荷物はウィーンのホテルに預けて、必要な小旅行分だけ持って移動したほうが楽です。
    なお、horse showとはスペイン乗馬学校のことですか?
    私は見たことはありませんが、いらっしゃるならやはり5日目ですね。結構忙しいスケジュールになります。

いい旅を!
    私も同じころウィーンを訪れます♪。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 忙しい日程になりますが不可能ではありません

日程、とても参考になります。
    レイルパスは調べていなかったので、こちらの情報もありがとうございました!
    horse showは、乗馬なのですが、数頭の馬たちがダンスをしているかのようにリズムをあわせて踊るのです。
    私はスペインで見たのですが、一緒にいたイギリス人が「オーストリアで見たもののほうがすごかった」と言っていたもので。。
    同じ時期にウィーン行かれるんですね!
    お互い楽しみましょう♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/22 11:40

ますは各場所間の移動時間を確認

観光に要する時間は何処にどれくらい時間を掛けるかによるので、まずはオーストリアの鉄道サイトで各場所間の移動時間を確認されてみてはいかがでしょう。
     毎日の出発時間や、宿に入る時間の希望、好みみたいな部分も入れて確認されてみるとよいように思います。

http://www.oebb.at/(英語表示あり)
        https://westbahn.at/

ちなみにオーストリアの鉄道の時間はほぼ信用できます。ドイツは10分前後の遅れはそこそこある印象です。個人的な感想ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ますは各場所間の移動時間を確認

サイト、とても役に立ちます。
    Westbahnのほうも英語表記がありますね。
    こちらで計画たててみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/22 07:55

JR(私鉄を含めて)>SBB>OEBB>>>DB(ドイツ鉄道が正確だと思うのは間違い)

Anteil pünktlicher Züge der Deutschen Bahn
    im Personenverkehr von April 2013 bis April 2015

遅延を何分とみるかによって変わりますが、一例で、
    Pünktliche Ankunftszeit plus max. 5.59 Minuten
    Okt. 2013 91,8%
    Okt. 2014 91,9%
    Pünktliche Ankunftszeit plus max. 15.59 Minuten
    Okt. 2013 98,4%
    Okt. 2013 98,5%

要するに16分以内ならかなり確実、しかし、6分なら10%の確率で遅れる。
    恐らく、ICEとRE/RBなどとは段違いのはずですが。

OEBBというか、オーストリアの特殊性と言ったら良いか、
    路線がWIEN中心で単純。幹線なら比較的正確でしょうが、
    地方に行けばそれを望むのは無理。地域差がかなりあります。

blog.oebb.at何分までを遅れとしているかがわからないのですが、
    Corporate Blog/MediaCenter/ÖBB-Konzern
    2. Januar 2015
    Bilanz 2014: ÖBB Züge mit Spitzenwert bei Pünktlichkeit
    Österreichweit waren im vergangenen Jahr 96,7 Prozent der ÖBB-Züge pünktlich
    – Die Nahverkehrszüge in Salzburg erreichten starken Wert von 96,3 Prozent
    ・・・・
    Vor fünf Jahren lag der österreichweite Pünktlichkeitswert noch bei 91 Prozent,
    ・・・
    Insgesamt sind die ÖBB mit ihren mehr als 6.000 Zügen pro Tag eine
    der pünktlichsten Bahnen Europas.
    ・・・
    一応、自社サイトなので、欧州で最も正確な鉄道だというのはどうかな?ですが、
    5年前の90%から劇的に改善され、特にSalzburg地区は工事にも拘わらず良く、今の
    遅延の35%近隣国からの列車に依るものと、さらに書かれています。確かに、昔から
    東欧への玄関だったので、その影響はあるでしょうね。

時間の目処
    WIEN-SALZBURG:RJ/IC 2.5/3.0 h
    SALZBURG-INNSBRUCK:RJ/IC 100-115 min
    INNSBRUCK-GRAZ:EC 6 h
    SALZBURG-GRAZ:EC/IC 4 h
    WIEN-GRAZ:RJ 2.5 h

なので、何処かの誰かさんのように、一日で廻ることだってある意味”楽勝”です。

5時半にWIENを出て、INNSBRUCKに9時40分着、11時にINNSBRUCKを出て、
    SALZBURGに13時着、16時過ぎにSALZBURGを出て、20時過ぎにGRAZ着、
    各地滞在を短縮すれば、23時にはWIENに戻れます。

6月後半なら、
    www.wiener-staatsoper.at
    Gustav Mahler - Saal Wr. Staatsoper
    Samstag 20 Juni 11:00

20 Juni RIGOLETTO 売り切れ
    21 Juni THE TEMPEST 残席相当あり
    22 Juni CARDILLAC 残席若干あり
    23 Juni RIGOLETTO 残席若干あり
    24 Juni THE TEMPEST 残席相当あり
    25 Juni CARDILLAC 残席若干あり
    26 Juni RIGOLETTO 売り切れ
    27 Juni THE TEMPEST 残席相当あり
    29 Juni CARDILLAC 残席若干あり
    30 Juni RIGOLETTO 残席若干あり
    なので、本気で行く気があるのなら、早めに買いましょう。
    面白くない(本人が興味を持てない)もので、200ユーロ払い
    着飾って居眠りすれば、金をどぶに捨てるばかりか、周囲から顰蹙を
    買うだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:JR(私鉄を含めて)>SBB>OEBB>>>DB(ドイツ鉄道が正確だと思うのは間違い)

今回、列車のタイトな乗継はないので、
    これぐらいでしたら、かなり安心して乗れます。
    ただ、あまりばたばたとしたくないので、
    訪れる都市は3か所にしようかと思いつつあります。

オペラ、おっしゃるとおり、見るとなれば日程を早く決めて早く予約しないとですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件