Q&A

OBBでミュンヘンからブレッサノーネ迄、WEB予約で困っています。

公開日 : 2015年05月20日
最終更新 :

ヨーロッパ鉄道の旅、初心者で良く分かりませんが、夫婦でトライしようとしてます。
DBで予約するよりOBBの方が安いのでOBBでWEBチケットを購入しようとしてます。

ECミュンヘン7:38発~ブレッサノーネは乗車券だけ購入でも大丈夫そうですか?
混雑状況が分かりません。
席指定すると、どんな人と一緒になるか不安は有ります。
でも、混んでるようなら席予約3ユーロなので指定しようかと。

席選択画面に6人コンパートメント(窓側、中、通路側)と、saloon carrige(窓側、通路側)が選択出来るようです。
saloon carrigeとは単純に4人個室なのでしょうか?
saloon というと区切りの無いイメージなのですが。

あなたならどの席にしますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 『ドイツもオーストリアも座席指定は必要ありません。したければできるというだけです。』(笑)

沈黙を通しているドイツ圏の鉄道の達人の方はお答えになれ(!)ないでしょう。
    まあ彼の答えは聞くまでもない『ドイツもオーストリアも座席指定は必要ありません。したければできるというだけです。』でしょうけど。

それでは答えになっていませんので、少し追加を。
    私なら、スーツケースを持っての乗車でしたら座席予約はします。
    大きな荷物を引っ張って、空いている座席をぐるぐる探し回るのって大変ストレスです。
    それに、予約した席が気に入らなかったら、空いている席に自由に移動してもいいのですから。
    またOEBBの座席指定料3ユーロって安いですね。DBは4.5ユーロですよ。

安心料としての座席指定ではありますが、運が良ければ6人のコンパートメントを二人だけで使えたとかいうこともあります。しかし混雑していればみんなが大きなスーツケースを持ちこみ、身動きが取れない状態になることもあります。
    現地の屈強な男性でしたら大きなスーツケースも軽々と網棚にあげてしまうのですが、日本人はそうはいきませんね。

ご質問の
    >あなたならどの席にしますか?

そういう状況を想定すると、私はコンパートメントはあまり好きではありません。
    理想は、真ん中にテーブルを挟んだ窓側対面ですけど。
    なおEC(オイロシティー)って、私が乗った限りでは古い車両が多かったような気がします。
    あまり立派な座席を期待しないほうがいいのかも。

私は4人個室と言うのは見たことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

この路線のECは、そんなに混んでないかもですか。 安心料3ユーロで、気に入らなければ、空いてる席に移動という手が有り、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/21 08:21

Abteilart>Großraum oder Abteil

EC 81
    München Hbf --> Bologna Centrale
    Bahnhof an ab Gleis
    München Hbf 7:38 11
    Bressanone/Brixen 10:55 10:56

RM Reservierung möglich

適当な日(Mo, 20.07.15)で二名、DB出せば、
    Sparangebote 98,00 EUR  Normalpreis 121,20 EUR
    あまり変わらない。
    Europa-Spezial Italien
    Europa-Spezial Italien 1.Kl 118,00 EUR (Sitzplatzreservierung incl.)
    なので、一等にするほうが多分有利です。
    2等なら、2 Sitzplätze (9,00 EUR)が掛かり、その差はさらに縮まります。

Europa-Spezial Italien 1.Klで進めると、
    Online-Ticket
    座席選択で、
    Wünschen Sie eine Sitzplatzreservierung?
    2 Sitzplätze (0,00 EUR)
    Abteilart←座席(車席)様式、意訳して座席選択
    beliebig←任意、これも意訳でお任せ
    Großraum←広い空間、すなわち閉鎖されていない座席(2-2配列とか)
    Großraum mit Tisch←日本では少ない、上記仕様のお見合い座席で、真ん中にテーブルあり
    Abteil←これが車室、またはコンパートメント

すなわち、英語のOpen saloon/Compartmentの選択を迫られます。
    >saloon carrigeとは単純に4人個室なのでしょうか?
    答えは、違います、です。

さらに、
    Platzlage ←座席位置
    beliebig
    Fenster gegenüber
    Gang gegenüber (sofern verfügbar)
    と、これも横並び(国民性を反映した言葉)の日本とは違い?、対面が基本。

始めに戻って、
    >乗車券だけ購入でも大丈夫そうですか?
    RMなので、予約するしないは自由です。ただし、
    対面は約束されません。逆に横並び希望なら(まあ、日本人以外は
    席の予約を絶対視しないので好きな場所を確保してしまいます)、
    敢えて取らないという選択肢もありでしょう。

OEBB、FSでそれぞれ同じ日。
    前者は確かに、ab 58,00 EUR
    SparSchiene Brenner Koop.で、一等でも、1. Klasse 78,00 EUR
    Standardpreis Brenner Koop. 2. Klasse 121,20 EUR 1. Klasse 205,20 EUR
    後者は、a partire da 130,20 €
    これは面白い。FS側からは割引きなし、、、

OEBBの料金詳細を見ると、一等で、
    SparSchiene Brenner Koop.
    2 Erwachsene
    78,00 EUR
    確かに安い。

Reservierung für Züge buchen
    Weitere Informationen zur Reservierung
    Ich möchte für diesen Zug eine Reservierung vornehmen.

Sitzplatz
    Abteilwagen 1. Klasse
    Großraumwagen 1. Klasse
    後者を選ぶと、Großraumwagen mit Tischも選択できる。

さらに進めると、今はこちらで、
    Ich möchte mich jetzt nicht anmelden und mit der Buchung fortfahren
    両名の名前と代表者を記入し、
    Angabe Ihrer ZahlungsinformationでKreditkarte
    Tarifbestimmungenにチェック、
    住所記入なしに支払いに進むので、オンラインチケットになると思われますが、、、、

実は罠があって、、、、、、
    Grundsätzliches
    In welche Länder kann man SparSchiene-Tickets online buchen und selbst ausdrucken?

Nach Deutschland, Schweiz und Niederlande sind SparSchiene-Tickets uneingeschränkt
    in beide Richtungen online buchbar.
    Nach Italien, Polen, Slowenien, Tschechien, Slowakei, Kroatien und Ungarn sind SparSchiene-Tickets in die wichtigsten Städte entlang von Direktverbindungen
    online buchbar und am Fahrkartenautomaten abholbar.
    abholen:ein Paket von (auf) der Post ~郵便局に取りに行く、なので、
    国内の自販機でないとできないのでは????

これが"罠”です。私は鉄道には詳しくないので、自称ドイツ圏の鉄道の達人の
    登場に期待しましょう。多分沈黙を通すはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

罠!

OBBは安いけど罠があるんですか。 確認メールが来ると思ってますが。

• saloon carrige

ずいぶん安い料金を見つけましたね。
    Railjetなら、この型の車両で、シートを予約する画面が表示されます。
    例えばミュンヘンからウイーンに行く電車なら、席を選択する画面が表示されます。
    2等なら、中央に通路があって左右に2席ある、日本と同じような車両と思います。
    子連れ用のコンパートメントと、この型のシートが混在する車両に、今月チェコで乗りました。
    個人的には、コンパートメントは好きではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

saloon carrage

saloon carrageが中央に通路があって左右に2席ある、日本と同じような車両なら2等で良いと思います。
    どんな人と一緒になくか不安なのでコンパートメントは、出来れば避けたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件