Q&A

屋久島 ガイド

公開日 : 2015年05月19日
最終更新 :

屋久島旅行を計画中なのですが、縄文杉と白谷雲水峡をできれば1日でトレッキングしたいのですが、
ガイドなしでは厳しいでしょうか?
経験者の方の意見お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私は不要だと思いますが、、

私は縄文杉は22日金曜日の快晴の時に一人で行ってきました。

白谷雲水峡は今週晴れの日に行きます。

晴れの日にきちんと計画をたて体力があるのならガイドは不要だと
    思います。

歩いている時にガイドが言っている事が耳に入りましたが、
    ガイドブックに書いてあることと同じです。

ガイドは疲れても荷物をもってくれるわけではありませんし、、

大王杉、夫婦杉、三代杉には看板があり説明が書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

一日で縄文杉~白谷雲水峡を見たいので、ガイドが必要かな?と思ったのですが、大丈夫ですかね?
    また、6月末に行くので、雨かな?と思い、何から何まで不安だらけです。

• 退会ユーザ @*******
    15/05/20 09:12

道は分かるが問題は体力

一度に周ったことはありません。
     それなりに山歩き(本格的登山ではなくハイキング)の経験が有れば道に迷うことは無いと思います。道標もありますし。
     問題は体力だと思います。距離もありますが、何より湿度のある中の長時間行動(12時間くらい?)。
     スタートは白谷側からがよいのだと思いますが、荒川までの縦走にするか白谷へ戻るかを地図で高低も含めてよく見て計画されるとよいと思います。朝の登山口までアクセスと帰りの登山口からのアクセスの問題もありますね。特に朝は4時台とか、遅くとも5時くらいからの行動になると思いますのでアクセス方法は重要ですね。
     あとは最短、最短のコースを選んでそこそこのペースで歩かないと時間的余裕が無くなるかもしれません。特に前半はその辺を意識して歩くのがよいように思います。ご自身にとってのオーバーペースは禁物ではありますが。
     コースはガイドツアーのコースも参考になるでしょう。

あと、何月に行かれるのかわかりませんが、とにかく雨が多いので頭から足元まで装備は万全に。行動食や水もですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

まーもっとさん、回答ありがとうございました!
    行くのは 6月下旬なのですが、湿気は辛いですよね・・
    あと、体力はある方だとは思いますが、その辺も不安になってきました。
    もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件