Q&A

早割について

公開日 : 2015年05月18日
最終更新 :

来週、フランクフルトからビユルツブルグ日帰り観光を考えています。

複数人で行く場合、代表者一人がまとめて早割購入してもよいでしょうか?他人のものは購入してはいけないようですので、、、ちなみに以前、夫婦で買ったときは大丈夫だったのですが・・・

また6人以上ですとさらにお安いみたいですが、予約制みたいなので前日窓口購入はムリですか?

1日観光で時間を持て余すようであれば他の都市にも足を延ばしても・・・と思っておりますが、どうでしょうか?
バンベルグとか・・・

アドヴァイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/05/19 07:57

Sparpreis Gruppe Ab 6 Personenなら駅で買えます、残っていれば

Sparpreis Gruppe: Ab 6 Personen das ganze Jahr über günstig reisen
    のところで、

Reisezeitraum
    Der Sparpreis Gruppe ist für Reisen ab dem 14.12.2014 erhältlich.
    とありように、まだ半年も経っていないので、現地で旅行に携わっているか、
    現地版鉄ちゃんでもない限り、詳細を知っている人は少なく、WEBの記載も
    良くわからない、またはDB側でも混乱しているところがあります。
    前回の質問の結末は知らない(返事のない質問は忘れ去られる)のですが、
    現時点でも、54,00 EUR (9,00 EUR p.P.)というICEの価格が出るので、
    状況は変わっていないように思われます。多分、Sparpreis Gruppe Ab 6 Personen
    とは別の運賃体系の適用なのでしょう。

また、Ab 19 EURがくせ者。自動的にこの価格になる訳ではなく、やはり需要と
    供給との関係で変わってくるようなのです(これが19ユーロ以下は別の体系
    であるとの論拠)。

話が複雑になるので、19 EUR pPという価格に限定すれば、
    Buchungszeitraum
    Fahrkarten im Fern- und Nahverkehr können bis zu 12 Monate im Voraus gebucht werden:
    なので、一年前から買えます。今回は関係ないか。
    Vorkaufsfrist
    Bis 1 Stunde vor Reisebeginn, sofern Angebot noch verfügbar und
    eine Reservierung möglich ist.
    ここにあるように、当日でも買えます。

問題は何処で買えるかですが、
    Kaufimformationen
    の最後にある、
    Verkaufsstellen / persönliche Beratung
    Für weitere Informationen zum Sparpreis Gruppe und der Buchung stehen
    wir Ihnen in Ihrem DB Reisezentrum, Ihrer DB Agentur und Ihrem DB Mobility Center
    unter der Service-Nummer der Bahn・・・
    になると思われます。

オンラインでも、FRANKFURT(MAIN)-München Hbfの114/6 pPは、朝は秋以降なら
    出ますが、通常出る、Zur Buchungではなく、Weiterになります。先に進めると、、、
    FRANKFURT(MAIN)Bitte füllen Sie zur Bearbeitung Ihrer Anfrage die folgenden Felder aus.
    で終わります。人を介したやりとりになるのでしょうね。ということで、オンラインでできる
    のは、あくまで価格調査と依頼でしょう。

zum Download (PDF, 2.48MB)から、PDFをとってくると、
    Verkaufsstellen
    Über folgende Verkaufsstellen können Sie die Gruppen-
    angebote erwerben:
    DB Reisezentrum
    DB Agentur
    DB Mobility Center
    DB Fahrkartenautomat
    とあるので、主要駅の旅行センターか自販機で買えます。
    通常の窓口では買えません。

ただし、WEBで探してX印があれば(6名なら114,00 EUR:19,00 EUR p.P.)、
    最早19ユーロは無理だと言うことです。

蛇足ですが、団体用なら、地域限定版もあります。

RMV (RHEIN-MAIN VERKEHRSVERBUND)なら
    Gruppentageskarteがあります。
    ただし、
    Für bis zu 5 Personen
    もっと規模が大ききなると、
    Fahrkarten für Gruppen ab 10 Personen erhalten Sie
    an ausgewählten RMV-Vertriebsstellen. Diese Großgruppenkarten
    gibt es bis zu vier Wochen im Voraus auch im Vorverkauf.
    など。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

いつも詳しい説明をありがとうございます。

残っていれば?が不安なので、早割にしようかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グループ早割は郵送のみ

購入してから手許にチケットが届くまで,相当の時間がかかります。来週では間に合わないでしょう。通常の早割ならEチケットをメールで送ってきます。6人以上でも,分けて買うべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます。
    言われるように早割にしたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし時間を持て余したら・・・

来週ドイツにいらっしゃるんですか?ドイツが一番美しく輝いている時期ですね。

グルッペンチケットは来週の平日として検索しましたら、まだ7人で63ユーロと言うのが残っていますね。
    帰りは96.25ユーロしかありませんが、一人当たり往復22ユーロちょっと。とてもお得です。

さて、質問にありました時間を持て余したら・・・
    確かにバンベルクは近くて素敵な街だし、ビールも美味しいし(ラオホビア)、ご一緒に行かれる友達も喜ばれるでしょう。
    チケットは今年からレギオチケット(ホッパーチケット?)と言うのができまして、これは地域によりますが50キロメートル以内なら運賃が安くなる1日チケットです。
    今検索したらヴュルツブルクからバンベルク往復で5人で40ユーロ、4人で35ユーロというのが出てきました。

これは市電やバスなど市内交通に使えるのかどうかは、使ったことがないのでわかりませんが、バンベルクは旧市街はちょっと遠いし、ヴュルツブルクでも市電を使ったほうが疲れないし、バイエルンチケットでしたらどちらも使えて便利です。
    こちらは7人で71ユーロ。

なおバイエルンチケットでしたら、ニュルンベルクにも行くことができます。
    バンベルクからニュルンベルクは45分から1時間くらい。ゆっくり観光はできませんが、ニュルンベルガーソーセージを食べるくらいの時間はあるかも。
    その場合は帰りの早割はニュルンベルク→フランクフルトになさるといい「かと」。
    調べたらニュルンベルク21:29発フランクフルト23:40着で、5人で59ユーロ、2人で29ユーロがあります。計88ユーロ。
    これをグルッペンで検索すると高い金額しか表示されません。グルッペンより普通の早割の方がお得になる場合がありますので、いろいろ試してみてください。

次の日ゆっくりできるのでしたら1日くらい夜遅くなってもいいですが、くれぐれも無理はなさいませんよう。
    グループ行動ですから。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

いつもすてきな情報やアドヴァイスをいただき感謝しております。

お知恵をいただき、次のように考えてみました。7人グループで27日の予定です。

フランクフルトから早割で19ユーロ/1人、ヴュルツブルグに到着後バイエルンチケット7人/71ユーロを購入(7人同時に購入できますか?)し、市内散策。
    その後バイエルチケットでニュルンベルクへ。
    ニュルンベルクからフランクフルトへは早割で、5人/59ユーロ・2人/29ユーロ

バンベルクを止めました。グルッペンもよくわからないし・・・当日なかったらと不安ですし・・・

• 退会ユーザ @*******
    15/05/18 09:21

友人同士でも問題ないです

ドイツ鉄道のサイトでの乗車券の購入に血縁関係は関係有りません。
     6以上での購入は“グループ”扱いなので別枠です。検索条件の画面にある人数指定のところで More than 5 travellers をクリックして進めばよいです。

ヴュルツブルクを1日観光というのは時間を持て余すか?、、、「○○の観光で1日と言うのは時間を持て余すか?」といった質問は割りと多い気がしますが、これはご本人(達)が何を嗜好(志向、思考)し、どういう目的でそこへ行き、具体的にどんなスケジュールを考えているのかによると思いますので、そこが具体的にわからないと何とも言えないと私は思います。
     また、団体でのツアーではないので、「今日の予定はここ」と決める必要はなく、「今日はここへ行き、もし時間があるようならあそこへも行こう」とかいった優先付けのある幅を持った計画にしておけばよいのではないでしょうか? そして、行くことになった時の為に事前に鉄道の時間等を調べておくことはその場でスムースに動くためにとても有効と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、まーもっとさんありがとうございました。

買えるということで安心しました。

また1日の過ごし方についても、初ドイツ数人もいますし、結構感激しまくりでしょうし、ゆっくり時間をかけて観光もしたいでしょうし・・・最初から予定ありきでは駆け足になったりするでしょうから・・・1都市をのんびり、食事も含めて、することにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/18 08:59

問題なし

6人以上は別枠。
    www.bahn.de

Startseite
    Angebotsberatung
    Sparpreis Gruppe

Sparpreis Gruppe: Ab 6 Personen das ganze Jahr über günstig reisen
    これも、日にち、時間等によっても変わるので、
    早い者勝ちと言っても過言ではありません。
    オンラインで買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件