Q&A

ドイツの環境ステッカーについて

公開日 : 2015年05月17日
最終更新 :

いつも参考にさせていただいています。
ドイツでレンタカー旅行をするにあたって、お知恵を貸してください。

ドイツの複数の都市では、車で通行する際、環境ステッカーが必要ですが、
ミュンヘン中央駅周辺で購入できますでしょうか?
ミュンヘン中央駅のエイビスでレンタカーを借りる予定です。

現地での時間は貴重ですので、オンラインで事前購入も考えましたが、
レンタカーのため、何色のステッカーを買うべきか分かりません。

ちなみにエイビスのオペレーターの方にエイビスでは環境ステッカーを手配していないと
言われましたが、レンタカー会社の窓口等では購入できないのでしょうか?

ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 貼ってありますよ

フランクフルト空港から借りてますが、過去2年の写真をみたら、毎回、緑のものが貼ってありました。
    ドイツ国内で借りる場合は問題ないでしょう。

そもそも、車検証がないと登録できませんので、レンタカーは登録は無理です。

問題なのはドイツ国外から借りた場合で、去年、シャルルドゴール空港から借りた車には貼ってありませんでした。
    貼ってない場合は、ゾーン内に入らないようにするか、罰金を覚悟することになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/18 15:40

安心しました!

ミュンヘンで借りますので、ドイツ国内です。
    レンタカーに既に貼ってあるということであれば、安心です!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/17 14:30

ホテルに泊まるのでしょうか?

はじめに書いておきますが、
    英語版は極めて簡素で全く言って良いほど
    書かれていません。ドイツ語になります。

まず、宿に停めるのなら、宿に経由で取得可能。
    でも、通り過ぎるだけみたいですよね??

観光客は休日には取得不能なので、ネットで得よと言っています。

www.muenchen.de
    Die wichtigsten Informationen zur Umweltzone

Wie bekomme ich die Plakette für München?

Hier finden sich weitere nützliche Informationen der Stadt.
    Von A wie Ausnahmeregelung bis R wie Rußpartikelfilter.
    Die Plakette: Sauber nachgefragt

Für Fahrzeuge mit Münchner Kennzeichen:
    Online-Antrag zur Plaketten-Bestellung

Für alle in Deutschland zugelassenen Fahrzeuge:
    Plakette beantragen
    Für Gäste und Touristen mit ausländischem Kennzeichen:
    Auch Touristen benötigen eine Plakette. Da die Ämter an Wochenenden allerdings geschlossen
    sind empfiehlt es sich, diese vorab im Internet zu bestellen.
    Der TÜV-Süd hat die nötigen Informationen in verschiedenen Sprachen
    auf seiner Internetseite zusammengestellt.

Hintergrundinfos: Feinstaub, Plakette, Umweltzone

など書かれていますが、かなり高度な内容なので、
    原文が理解できないと厳しい。一部しか書きませんでしたが、
    ドイツ語が理解できればあとは自力でできるし、そうでなければ
    これ以上は無駄なだけだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/18 15:33

ありがとうございます。

ミュンヘンでホテルには泊まりません。
    ミュンヘンは通り過ぎるだけですが、通過時に万一罰金を課されることを避けたく、事前購入したいと考えていました。

残念ながらドイツ語は分かりません。
    他の方にアドバイスいただいた通り、レンタカーに貼付済であるこを祈ります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件