Q&A

ベトナムへの女一人旅についてアドバイスをお願いできますか?

公開日 : 2015年05月16日
最終更新 :

当方、30歳の女性です。
ベトナムへの一人旅を考えているのですが治安面が不安です。
ツアーを探してみたのですが、なかなか良い内容に出会えず…

ベトナムへの一人旅経験がある方、またはベトナム旅行の経験がある方で
気をつけるべきことや避けた方が良いこと、準備していて良かったことなど
(服装や行動など何でも助かります)をアドバイス頂けましたら幸いです。

これまでヨーロッパへの一人旅経験はあり、基本的なことには注意してきました。
(暗くなってから1人で出歩かない、大金を持ち歩かない、旅行者として極端に目立つ格好/行動はしない等)

また、ホーチミンを中心にして郊外へも行きたいと思っていますが
その際は、ツアーに参加するか、ガイドを雇おうと思っています。

アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ひったくりには注意!

在住者です。
    凶悪犯罪は殆ど無いと言われてますが、ひったくりは地元の人、外国人問わず結構な頻度であります。
    道端で周りに警戒せずにスマホを見たり、人から見えるような場所にしまったりするのは危険です。(スマホはひったくりの格好の獲物です!!私も2回やられました)念のため保険に入っておいたほうがいいと思います。
    あとはベンタイン市場で日本人とわかるや強引に引っ張ってモノを買わせようとしたりする売り子もいるので要注意です。お金の桁数が全然違うので戸惑うこともあると思いますが、日本よりかなり物価の安い国なのでちゃんと計算して騙されないように気を付けてくださいね。
    現地ツアーならTNKトラベルというところが安くていいですよ。日本人の方もいますし、時期によって差があるかも知れませんが、前日でも申込みできました。
    服のオーダーメイドは少ない日数でも作れるし、結構丁寧に作ってくれるのでおススメです(可能であれば初日に行っておいたほうが完成後の微調整とかにも対応する時間が出来るのでいいと思います)。お気に入りの服のコピーとかも作れて安くてお得ですよ!楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/17 22:12

普通に旅行してたら治安はよさそう

同い年くらいの男です。旅行ではないですが、最近ホーチミンをよく一人で歩いています。
    治安はよいと思います。夜にクラブとか欧米人向けのバーに一人で行かなければ危険な思いはしないと思います。

違った意味での危険は道路の横断です。
    車>人>バイク、の優先順位と聞きました。車が来てたら待ったほうがいいです。バイクは上手によけてくれますので、急に走ったり止まったりせず一定ペースで、よくバイクを見ながら渡ります。地元の人が渡っているとチャンスです。くっついていきましょう。

近距離(750mくらい)まではバイクタクシーより車タクシーが安くて楽かもしれません。たしか780?mまでメーター動きません。12000VNDくらいだと思います。バイクだと交渉が面倒で妥協すると割高になるかもしれません。

ホテルの名刺もってたら夜ひとりで迷子になっても安心です。
    タクシーでどこか行く場合は口で言うよりメモした住所見せたほうが早いです。発音が難しい・・。

服装は日本の真夏のような感じでいいと思います。歩道はボコボコで決してきれいではないですよ。

ATMはいろんなところにいっぱいあります。

戦争博物館はとてもよい博物館ですが、お昼休みがあるのでご注意を。

ツアーはわかりません!ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/17 09:58

ベトナムでは治安の心配はなかった

ホーチミンで一人で歩きまわっている女性と会い、ハノイのロンビエン橋の上では、
    バイタクの後ろに乗って観光している一人旅の女性と出会った。
    治安を心配する様子は全くなかったです。お互いに違う方向に観光中なので、暫く一緒に歩いてさらっと別れた。
    そういえば、バイタクで前の防護はどうするのだろう。
    TAXIやとえばいいことだけど。
    まぁ、しがみつかないでもいいのだけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムへの女一人旅についてアドバイスをお願いできますか?

ツアーに関しては正直わかりませんがホーチミンでしたら買い物や食べ歩き等1人でも大丈夫です。
    夜でも、ホテルの場所にもよりますが近くで人通りが多かったら大丈夫だと思いますよ。
    あまり、飲みすぎず食べ過ぎないことですね。
    ホーチミンの町は夜が楽しいと個人的に思います。

ちょっと離れた場所にスイティエン公園でのワニ釣り?餌やり(普通の釣りとまったく違うが)も楽しいです。
    2時間近くでミトーもあります。
    ここはクルーズで小さな船にのるツアーもあります。
    マンゴーやブドウみたいなフルーツがおししいです。
    ここの近くでココナッツオイルも売ってましたのでお土産におすすめですね。(スーパーにも売ってますけどね)
    クチではベトナム戦争時のトラップや射撃場もあります。

服装に関してはミトーに行くときは、肌はあまり出さず薄い羽織るものを着たほうがいいですし、香水は付けないほうがいいですね。
    理由は、蚊が寄ってきますしテング熱にかかれば最悪です。
    どうしても汗の匂いが気になるなら、レモンユーカリで薄めたアロマオイルがいいです。

あとはミュールじゃなく普通の靴を履いたほうがいいです。
    道路がデコボコしてるし、雨水等で足に傷口があったらバイ菌が入るからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件