Q&A

空港ストライキに遭ったときの対処について

公開日 : 2015年05月11日
最終更新 :

数日後にフィンエアーを利用し、ヘルシンキ、プラハの2都市を周遊予定です。
旅行会社から、プラハからの帰りの便がストライキにあたる可能性があるとのメールがありました。
電話で問い合わせてみると、日本を立つ前にストライキ決行が決まった場合はキャンセルに応じ、立ったあとに決行が決定された場合は自身で代替便の手続きを空港カウンターで行う必要があると言われました。

正直なところ、日本を立つ前に帰りの便がストライキにあたると決まったとしても、またとない休暇なので行ってしまいたい、そして、手を尽くして帰りの便を手配したいなという意向です。(甘いかもしれませんが)

そこで、ストライキ決行を知った上で旅に出たとき、その後の代替便の手配について、現地でどのように交渉できる可能性があるのかアドバイスをいただきたいです。

検索等で過去の事例を探したところ、フィンエアー利用で、私と同じようにヘルシンキから別の都市を周り、またヘルシンキ経由で帰国予定だった方は、ストライキを決行する航空会社の属する国の空港には入らず、別経由で帰るようにしたほうがよいと書いてありました。
つまり帰りはヘルシンキに入らず帰るようにしたほうが良いというような話のようです。

極力、延泊もしたくないし、変な航空会社には乗りたくないので、空港で誰にどのように話をするべきなのか、教えていただけると幸いです。

また、ストライキに遭遇したときの全般的なアドバイスもいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/05/13 08:06

対応が告知されましたが

Finnish Aviation Union's strike threat's impact on Finnair flights May 19 and 20
    関係する箇所のみ、
    To minimize the inconvenience to our customers, customers can change flights
    once free of charge:1回だけのチャンスですが、
    Original travel dates are May 19 or 20が対象の場合という意味でしょう。
    New travel dates are between May 15 and June 16 (excluding May 19 and 20)
    これ(19/05 and/or 20/05)を15日から来月16日まで変更できる。
    Ticket can also be changed to another Finnair operated destination.
    多分、May 19 and 20以外での変更を、日付だけでなく、目的地まで変更可能
    という意味ですが、先に書いたような10分違いのAY73→JL414は、AY便名が
    付いていても不可。
    In that case higher fare difference will be charged, lower fare difference
    will not be refunded.これは、一般の変更可能チケットの場合と同じで、
    同じサブクラスに空きがないと、上への移動は差額が必要。

ということで、19と20に引っ掛からなければ大丈夫。
    かりに引っ掛かったら、18日か21日にするか、少し危険だが、PRG-HELはAYしか
    飛んでいないので、この区間だけは避けて18日に飛び、19日か20日に、JALへの
    振り替えを期待して、HELから帰国する。でも、これは危険過ぎるので、余程の
    理由がない限り止めましょう。

恐らく、今回は関係ないと思います。

You may change the travel date by calling to Finnair Customer Service or to your
    Travel Agent. We also serve our customers on Twitter @FinnairHelps and on Facebook.
    We are sorry that our customer service may be congested.

なお、上の書き込みで、
    >変な航空会社には乗りたくないので
    に対し、JALになる可能性が高い、と書いたところ、それなら歓迎とありました。

最近感じたのですが、目に見えないところで、安全って大切だなと言うこと。
    上記の”変”という内容は、恐らく安全性ではなく、乗ったことのないとか、
    有名ではない航空会社のことを指すとは思いますが、AYから変更になる
    ときに、やはり安全性は最重要課題でしょう。今のJALなら極めて安全だと
    思いますが、やはりAYの安全管理は素晴らしい。少しでも気になれば、勇気を
    持って遅らせます。実は、久々にゴーアラウンドを経験しました。広島空港での
    アシアナの大惨事寸前の事故の直後だったので、後で理由と他社の対応を知って、
    納得。空港照明の故障だったそうで、乗っていた航空機は結局着陸しませんでした。
    しかし、他社は着陸していました。恐らく、機長の判断でしょうが、まさにAYが
    同じような安全に関する考えを通しているのです。先日の事故の真相(これが
    全く報道されないのは釈然としません)もわからないですが、少なくとも台湾での
    事故などは、安全性よりも経済性、採算性を重視した結果の惨事。

AYでも、先の着陸しなかった航空会社も、少しでも納得できない点があると、
    平気で離陸を遅らせることがこれまで何度もあったので、やはり安全性を
    最優先していることがわかります。この点は、第三者の調査(ランキング)
    などでは決して出ないので、やはり経験って重要だなと思いました。

AYは機材も食事も、接客も、HELのラウンジも決して秀でてはいないのですが、
    安全管理は最高だと思います。ですから、経営状態が良くなくても、頑張って
    欲しいと願っているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/12 17:30

勤め人なら上司の了解を取っておかないと。

ストだろうがなんだろうが、出社予定日に遅れるといい顔はされない。

昇進昇格、職務評価にも少なからず影響が出ることもある。
    少なくとも心象は悪くなる。
    頼りに出来ない人材だと思われる。
    余程の太っ腹の上司でない限り。

帰国予定日の翌日出社のようなスケジュールを組んではいないだろうが
    もしそうなら、スト確定となったらキャンセルすべきだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヤバイですね

時期は異なりますが私の便も皆さんからの情報による改修工事による
    減便等に引っ掛かりそうです。(スト期間後です)

今FINのHPを見たら12日に改めてお知らせをするようですので
    明日HPを確認しては!私も見ます。

最近2度フライトトラブルに遭いました。12月にはインドで4時間の
    遅れで乗り継ぎ出来ない状態だったので空港でカウンターでなく
    事務所に行き交渉し、チャージ無しでフライト変更させました。
    *係員でなく偉い人との交渉

3月のアルゼンチン、ゼネストでフライトキャンセルの時は
    町の事務所に行き交渉、翌日便をルート変更(直行便に)して
    チャージ無しで予約を取りました。(またC席になっていた)

外国でのトラブルは兎に角電話や窓口でなく、事務所迄出向き
    交渉した方が良い結果を得ると思います。

窓口はマニュアル的な対応でイライラするだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/12 09:25

しっかり主張していかないといけないですね

改修工事の件はノーマークだったのでびっくりしています…。

日本国内のようにオンタイム運行が普通だと思っていると
    痛い目にあいそうです。
    しっかり帰国できるまでのルートを確保できるように
    主張しないと…。
    カウンターの人じゃ話にならないのでしょうか?

フィンエアーの情報更新に注意しておきます。

• 15/05/11 08:33

19日なら引っ掛からないのでは??

今日の日付で、”数日後”なので、
    常識的に2-3日となるので、
    (1)12日の実施および代替の有無がわかるときは日本に居る
    (2)13日発でも、19日(20日)に戻る確率は”またとない休暇”なら低いのでは?
    (3)PRG-HELは全てAY運行ですが(OK 4480もAY716)、
    AY 716 PRG 1135 HEL 1440
    HEL-NRTは
    AY 73 HEL 1715 NRT 0855*
    JL 414 HEL 1725 NRT 0900*
    があり、最悪JALへの振り替えが期待できます。

欧州はワンワールドが少ないので、
    BA853 PRG 0700 LHR 0805
    BA794 LHR 1130 HEL 1625
    JL414 HEL 1725 NRT 0900*
    になる可能性が極めて高い。

JL/BA(QRもなくはないが)ネットワークを使えば、
    BA853 PRG 0700 LHR 0805 = JL7854
    BA7 LHR 1140 HND 0720* = JL7082

AF1083 PRG 1550 CDG 1735 = JL 5316
    JL 46 CDG 2030 HND 1525*

AB便を使っても肝腎のFRAへの就航がないので、ダメ。
    この点は、やはり欧州に弱いワンワールドの宿命。

>変な航空会社には乗りたくないので

選択の余地はあまりないと思います。

最近の動向をみていると、半島系エアラインは危険かな?
    KE 936 PRG 1830 ICN 1120*
    も可能性として全くない訳でもないが、経営状態が必ずしも良くない
    エアラインが、そこまで大盤振る舞いをするか、、しないでしょう。

(4)全てのフライトがキャンセルされる訳でもありません。
    PRG-HELが無事飛べば、JALがあって、こらが万一満席でも(大型連休あとは
    一般に反動で空きます)、
    HEL-NRT HEL-KIX HEL-NGOが全滅でも、
    AY 69 HEL 2340 HKG 1430*
    AY 89 HEL 1710 BKK 0715*
    AY 81 HEL 2355 SIN 1640*
    などがあり、
    AY 69→JL 26 HKG 1515 HND 2025 は5分足りないので無理だが、
    CX 542 HKG 1625 HND 2135
    で戻れます。早朝帰国で、そのまま出社でもない限り使えます。
    CX 502 HKG 1620 KIX 2105
    CX 532 HKG 1615 NGO 2110

AY 89→
    JL 32 BKK 0945 HND 1755
    も可能。

最後に、現実の世界は、希望通りには行かないもので、
    航空会社が提示する案は、必ずしも客の利便性に直結するものではありません。
    それに、交渉するにしても、客対職員の比は尋常でないくらい。アクセスが
    難しくなるのです。しかもアクセス権は平等ではない。必ずしも早い者勝ちでは
    ないが、かりにアクセス上位権があっても、早くにアクセスしないと、可能性が
    どんどん減って行く。

結局、フライトに関する知識(就航地、時間、乗り継ぎの可能性、航空連合など)を
    総動員し、ありとあらゆるネットワークを駆使し、最後は交渉力が物を言います。
    ですから、今からでも収集可能な情報を得ること、さらに現地での情報収集手段、
    実際は電話、メール、WEB閲覧などの確保が重要となります。このあたりは、世界を
    駆け巡るビジネスマンなら当たり前なのですが、一個人客になると、スキル等の
    差があるので、難しのは事実です。

最近経験したことなのですが、国際線がダイバードし全く別の日本の空港に降りました。
    ほとんどの客は荷物を降ろして、出る準備。しかし、外国のエアラインなので、待つような
    指示は英語で、日本語はずっとあと。機長はもともと給油だけして戻るつもりだったので、
    しばらくして、”嬉しいニュース。戻れるようになった”とありましたが、ほとんどが
    日本人の(ちなみに前方の特別な区画の客です)乗客は、何も反応なし。随分立ってから
    客室乗務員が日本語で、戻るとアナウンスすると歓声と拍手が・・・。結局、英語が
    理解できていなかったのです。これが国際化社会の一員となるべきと文科省が音頭を
    とっている国の実情です。随分前の話ですが、日本便がオーバーブック。ボランティア
    募集案内が英語でありました。当時のレートなら相当額の提示です。悩みましたが、帰国を
    遅らせることができないので、話だけでもとカウンターに行きましたが、集まったのは
    非日本人だけで、若い白人のにーちゃんが、”本当にくれるのか?”と聞いたら、
    現金が差し出されました。

日本語はマイナーな言語であることをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/12 09:09

たくさん情報ありがとうございます。

ワンワールド自体が欧州にあまり強くないのですか…
    こういう事態になるとリスクなのですね。
    JALに振り替えてもらえるのなら願ったりかなったりですが
    随時情報を集めながら早めに空港に行きます。

教えていただいた代替便として考えられるものの選択肢を
    教えていただいたのでこれを頭にいれておけるだけでもありがたいです。

アナウンスには注意を払わないといけないですね。
    海外経験乏しく、英語もしっかり聞き取れるかと
    言われると自信がないのですが頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/11 04:29

滑走路の補修です

Finairホームページの「予約の管理」で予約便変更後のFlight sheduleを確認とあります。(不可の場合は取消 or 空席のある日に1回変更可)
    http://www.finnair.com/jp/jp/flightinfo
    c/f
    Runway maintenance at Helsinki Airport between 11 May and 2 August
    7 May, 2015
    Runway maintenance that will take place at Helsinki Airport between 11 May and 2 August will have an impact on Finnair flights.
    Due to the limited capacity of runways during the maintenance, there will unfortunately be schedule changes and some cancellations.
    We inform customers of possible schedule changes and cancellations by email and SMS messages. Please check from Manage booking that we have your current contact information.
    The changes of flight times are automatically updated in reservations and if the new schedule suits your plans, this does not require any actions from you. If the new schedule does not suit your plans, you can change travel dates once within the validity of the ticket according to the seat availability by contacting Finnair customer service or your travel agent. If your flight has been cancelled you can also cancel the reservation and get a refund by contacting the point of sale of the original ticket.
    We are sorry for the inconvenience this change might cause you!
    Finnair Plc
    Customer Service

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/11 05:27

訂正: 5/12に代替案提示とあります(スト決行の場合)

スト決行の場合は5/19-20の便に影響があり5/12に代替案を提示とあります。Finairの予約番号を旅行会社から訊きホームページの予約の管理から提示の代替案を検討されたら如何でしょうか。出国後にストが決行された場合はCzech Republic customer service and reservations(月-金 7:00-15:00)かFINLAND CUSTOMER SERVICE(7D/24H)への電話確認(インターネット閲覧できない場合)になります。
    Have a nice trip!
    c/f
    Finnish Aviation Union's strike threat postponed by two weeks
    4 May 2015
    The Finnish Aviation Union has told that it is postponing the support strike that would impact Finnair and Finnair's subcontractors to May 19-20, 2015. Finnair is not a party to the dispute behind the strike threat. If implemented, this support strike would have considerable impacts on Finnair traffic.
    Finnair hopes that the parties to the dispute reach an agreement and the strike would be avoided. If the strike threat is not removed, Finnair will inform its customers about the possible alternatives to reschedule their flights and other preparations on May 12.