Q&A

ローマ→パリ→成田のエアでtaxfree申請をローマで申請する方法

公開日 : 2015年05月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度イタリアでブランド物購入する予定の者です
帰国便はローマ→パリ→成田なので本来のtaxfree申請はパリですが
乗り継ぎの時間の制約もあってローマの空港での申請を希望しています。
そこで同じようなEU圏乗り継ぎにも関わらず、
出発地の空港で申請された方の実体験によるお話を知りたいです。
よろしくお願いします。

追記
当方、ググれば分かる程度のネット転用情報ならば無用です。
質問趣旨を理解出来ない方はご遠慮下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Veronaで還付手続きできました

先週 Verona→パリ→羽田 で帰国しましたが、Veronaで還付手続きができました。

対象商品すべてが100ml以上の液体なので、手荷物は不可。
    しかもすべてガラス瓶入りで、スーツケースから簡単に取り出せる状態では破損の恐れがある。

そんな状況なので実は還付はあきらめていました。
    「液体でハンドキャリーはダメだし、ムリだと思う。」とお店の人に言ったのですが「大丈夫かもしれないからトライしてみなさい。」と言われて。

チェックインカウンターで対象商品を入れたスーツケースを預けた後、ダメモトで還付手続きの窓口に行きましたが、品物を見せろともなんとも言われず、あっさり手続きできました。

単にラッキーだっただけかもしれないし、ローマではありませんが、こういうケースもあるということで。

買ったものを現地ですぐ使ってしまったりするので還付手続きって滅多にしないんですが、これだと現地で使ってもできちゃうってこと?

そういえば大昔(2007年)フィレンツェでもできたことがあります。
    その時はちゃんと購入品を見せて、その後預けたんじゃなかったかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本当は・・・

あまり還付に縁がなかったので、ちゃんと確認したことがありませんでしたが、本当はチェックインカウンターでバゲージタグをつけてもらってから、その荷物を税関に持って行ってスタンプをもらった後に預けなきゃいけないんですね。

私のやり方は間違い・・・というかいい加減というか・・・やっぱりレアケースなんですね・・・

• 15/05/10 17:37

可能です

乗継便が別切りか通しかがわかりませんが、EU内通し発券乗継と仮定すると、機内預けであれば可能です。というか私は乗継空港でするのがめんどくさいのでいつも発地手続きです。
    手荷物は不可です。
    空港や係官により、鞄を開けろと言われる場合もあれば、スルーのこともあるので、手荷物に入っていてもスルーされることもあり得ますが違反ですので辞めて下さい。
    パリーローマー関空でパリ手続はやったことがありますが、ローマではやったこと無いのでフィウミチーノの具体的手続は存じません。ヴェネチアでは鞄開けろとは言われませんでした。(めっちゃ混んでたからかも)

消えた前回の質問では、単に、EU内乗継で発地でVAT還付手続が出来るかどうかを聞いているのか、フィウミチーノの手続が知りたいのか、手荷物に対商品を入れるのが可能かどうか聞きたいのか不明瞭だったのであなたに思う回答が得られなかったのだと思います。結構有意義内容もあったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/10 17:52

追伸

前の回答にもありましたが、発地で預け荷物のVAT還付手続を受ける際にはチェックインカウンターで一旦荷物預け手続をしてからVAT還付を受け、再度預けるのが原則です。
    が、先に書いたヴェネチアではチェックインカウンターがメチャ混み(前日LCCの倒産があり、振替で混んだと思われます)ダメ元で荷物預け手続前のVAT手続をお願いしたらやってくれたことがあります。
    前日にホテルでオンラインチェックインを済ませていたからかもしれません。まあ、原則通りに手続するのが無難ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件