レポート
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

イスタンブール のちょっとした情報

公開日 : 2015年05月09日
最終更新 :

1)イェデクレ
エニミュノからBN1,BN2のバスとなっていますが、スィルケジ駅から北側に下った右側にあるスィルケジのバス停からも乗れます。
小アヤソフィアのすぐ東側にある道を海岸側にでて、やはり少し東側にあるバス停からも乗れます。(エニミュノから旧市街の海岸をぐるっと回っているバスなので)

イェデクレのバス停(城壁の内側)を降りるとイェデクレ自体が城壁の内側にありますので、内側の道を向かうと猛犬がいてとても危険です。(10匹位に囲まれて、真剣に身の危険を覚えました。飼い主が飛んできて実害がなかったですが)
 なのでバス停から城壁の外側に出てイェデクレ行きましょう。
ただし現在イェデクレ(入場料10TL)は閉鎖されていました。いつ再開するか(iで聞いても)不明。
 イェデクレの入り口の前は警察所でその隣に小ぶりのバスターミナルがあります。タキシム行きのバスが出ており途中ヴァレンス水道橋をくぐりましたので、前後のバス停で降りれば水道橋の鑑賞も出来るでしょう。

2)メルリ・ヒサル
 入場料は10TL、現在塔にも外壁にも全く上がれません。斜面にあり中庭からもそれなりの展望はありますが、塔からの展望を期待していったので_| ̄|〇。
 ここも帰りがタキシム行きのバスがありそれで帰りましたので、必ずしもガイドのカバタッシュからバスに乗る必要はないでしょう。

3)ガラタ塔
外国人料金が設定され、25TLです。

4)軍事博物館
ミュージアムパスを見せると、の入場料は20%offです。

5)カーリエ博物館
改修中で外観は覆われている為ほぼ見えません。中に入ってモザイクは見れます。

6)フィティエ・ジャーミー Pammakaristoskirche (Fethiye Camii)
カーリエ博物館の東側直線で500m位の所にあります。
外観も素敵ですし、量は少ないですがカーリエ博物館の様なモザイクも見れます。
カーリエ博物館までいったなら訪ねて損はないです。
事前にグーグルマップを拡大しルートを確認しておいたので迷わずにいけました。
城壁の内側辺りは治安がとの話もありますが、日中については全くそんな雰囲気はなかったです

7)国立考古学博物館
現在も改修中です。

8)もうひとつの地下宮殿
地下宮殿の近くに Binbirdirek Cistern(千本の柱)というもう一つの地下水槽跡があります。こちらは床がこしらえてあり地下宮殿のようなオドロオドロした感じは無いのですが、柱が立て二段結合という不安定そうな特徴があります。
場所はトルコ・イスラーム美術博物館の裏に裁判所があって、隣のMehmet Akif Ersoy Parkıという公園との境辺りのimran Oktem Cd と言う道に入り口があります。
元祖地下宮殿と見比べてみても面白いでしょう。10TLで元祖地下宮殿と異なりガラガラです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント