Q&A

ミュンヘンからベルリンへ効率的に回れるルートを教えてください。

公開日 : 2015年05月04日
最終更新 :

ミュンヘンからベルリンまで効率的に廻れるルートを教えてください。

9/21(月)の夜にミュンヘンに入って、9/28(月)の昼にベルリンから帰る航空券を購入済みです。
70歳を超える両親との旅ですので、あまり負担のない(1つの移動時間があまり長くない)
ルートがいいと考えております。

旅番組が好きな両親で、「ここに行ったね。」と言いながら旅番組を楽しく見ているようですので
観光地を押さえたルートにしたく、
ロマンチック街道のローテンブルグとノイシュバンシュタイン城、ドレスデンを含めたいと考えています。

ミュンヘン(フッセン日帰り)→ ローテンブルグ → ベルリン(ドレスデン日帰り) という電車での
ルートを考えましたが、ローテンブルグ → ベルリンが6時間と時間がかかる上にスーツケースを持っての移動と
なるため、ローテンブルグ→フランクフルト→(飛行機を利用)→ベルリン(orドレスデン→ベルリン)にするのも一案かと考えています。

オクトーバフェスト期間中となるためミュンヘンのホテルを早めに押さえ、
ルートも決めたいと思っています。

効率的に廻れるルートやお勧めのルートがありましたら、ぜひご意見を伺いたくよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• タクシーと仰いますが・・・

レス22で、

>19時の列車でベルリンにもどるといいといわれた方から、夜景は19時半ころからとのレスがありましたが、

いえ、私のお薦めはお疲れになっていらっしゃるご両親のことを思うと、ベルリンからの日帰りに変わりはありません。
    ただ、それを言うと、マルコさんもご存じのようにここが荒れますでしょう?
    それではトピ主さんにお気の毒なので、ドレスデンに宿泊して夜景をご覧になる場合の注意点を、何度もドレスデンを訪問した経験者として申し上げたのです。

マルコさんはタクシーで・・と仰いますが、では帰りのタクシーはどうなさいます?
    待たせておくのですか?

ドレスデンには流しのタクシーなんてありませんから、夜遅く土地勘のないところでタクシー乗り場を探して歩き回らなければならない。疲れ切ったご両親にとっては拷問にも等しいでしょうね。

タクシーをお薦めになるのなら、対岸のどこそこにタクシー乗り場があるから帰りはそこまで行って・・というアドヴァイスも必要かと思います。
    私自身はアドヴァイスする場合はいろんな場面を想定してコメントしていますので、なんだか言いっぱなしの無責任なアドヴァイスに見えて仕方がないのです。

それに何度もドレスデンを経験した身としては、余裕のない日程の中で、そこまでして見る夜景か?と、マルコさんが必死にお薦めになればなるほど不思議に思います。
    確かにコンサートの帰りに、余韻をかみしめながら橋の上から眺めるドレスデンの夜景は胸にジーンときます。

ごめんなさい、決めるのはトピ主さんです。
    昼間のアウグストゥス橋からの旧市街の眺めも素晴らしいです。
    絵画がお好きなお父様でしたらきっとイタリアの画家カナレットをご存じでしょう。
    そのカナレットが描いたそのままのドレスデンの素晴らしい風景が広がり、お父様は感激なさることだと思います。

どうか無理のない楽しい親孝行旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスデン

frau.goemon3さま、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

リンクの貼ってあった旅行記拝見しました。タイムスケジュールも細かく載せられていて、スケジュールを組むのに大変参考になります。残りの旅行記も順に拝見させていただきます。どんな出来事が綴られているのか続きが大変楽しみです。ありがとうございます!

アウグストゥス橋での注意点もありがとうございます。経験を踏まえたうえでのお話、本当に参考になります。事前に伺っておけば用心することもできますものね(それでも避けれない時も往々にしてありますが。)。夜景は天候次第、まさにおっしゃる通りです。ブダペストの夜景を見に行った日もあいにくの雨で、残念だったことを思い出しました。旅行も終盤を迎え、両親の疲れはまさにピークだと思います。疲れた状態で暗くなった中、人気の少ないところでタクシー乗り場を探すというのは確かにわたしもしんどいような気がすごくします。ドレスデンについては両親とも相談をして決めたいと思います(わたしのいいと思う方にして。という返事が返ってくると思いますが・・・(笑))。

ところで、シニアの旅は駅近くのホテルがいいのですね。荷物のある時は駅からタクシーで移動を前提に、わたしは基本的にはできるだけ観光地に近いところ(ヨーロッパだと旧市街が多いです)を取っていました。観光途中で疲れてもすぐにホテルに戻ることができて、一休み(ひと眠り?)して、夕方から再度、散策しやすいというのが理由でした。よければ、駅近くのホテルがいい理由を教えていただいていいでしょうか。参考にさせていただきたいです。

• 夜景ポイントへはタクシーが安心

19時の列車でベルリンにもどるといいといわれた方から、夜景は19時半ころからとのレスがありましたが、ベルリンからの日帰りでは危うくドイツ一の夜景を見逃すところでした。
    ヨーロッパ一のブダペストの夜景には敵いませんが、ドイツでは一番との定評があります。

夜景は夕食がてらにタクシーで対岸に行ってもらえば何の問題もありませんよ。夜景の美しいポイントへといえば、行ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足ですが、ドレスデンの夜景をごらんになる場合は・・

hananosukeさん、こんばんは。

実は最初質問を拝見した時、ローテンブルクがネックでした。
    交通の便が悪いので、どこから行くのも長時間かかるからです。
    乗り換えも多いし、荷物を持っての移動は大変だろう・・、そこで皆さん、ヨーロッパバスをお薦めになったのだと思います。
    それにミュンヘンのホテルが高騰していなかったら、また別なルートもあったのですが。

ヨーロッパバスは確かに車窓の風景は素晴らしいとは言え、8時間もバスの中では飽きますね。
    一度乗ったらもういいかと。
    でも、ご両親はお喜びになると思います。

さて、ドレスデンの夜景に心が動かされているようですね。
    アウグストゥス橋の上から、エルベ川を挟んで見る旧市街の夜景はきれいです。
    ドレスデンの日没は9月下旬でしたら7時ごろ、夜景が映えるのはそれより30分くらい後でしょうか。

蛇足ながら、ホテルは川向うに取られた方がいいかと思います。
    アウグストゥス橋は、駅から優に2㎞はあります。
    連日の強行軍で疲れていらっしゃるご両親は、長時間列車に揺られてやっとドレスデンに辿り着いたのに、そんな遠くまで、昼間ならともかく夜に外出するのはいやだと仰るかもしれません。
    シニアの旅はほんとは駅近くのホテルがいいのですが、夜景優先ですと、駅から離れてもやむを得ないと思います。

それから重要なことがもう一点。
    夜のアウグストゥス橋の上は人通りが少なくて、寂しいところですから貴重品にはお気を付けください。
    ドレスデンは移民が多い街です。

夜景も天候次第、雨が降るとぼーっとしか見えませんし、霧が出るとまたぼーっとしか見えません。
    天候がいいといいですね。

70歳超えのシニアたちが、ベルリンからドレスデンに日帰りした時の旅行記を、4トラベルに投稿しています。
    市内交通チケットの買い方や、効率よく回る順序など参考にしていただければ幸いです。

http://4travel.jp/travelogue/10952334

ドレスデンには何度も行っており、4トラベルにもドレスデン旅行記を12編投稿しています。
    他のもよろしかったら参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/04 20:04

少なくとも、長距離鉄道+空路はやめたほうが良い

例外は島とか鉄道もなく、山越えがあったりする場合。
    荷物を持っての乗り換え、とくに、異なる交通手段へのものは
    時間だけでなく、肉体的、精神的にもきついものです。

でも、ドイツ観光局も罪なことをしたものだと思ってしまいます。
    短い時間に、誰もが行って見ねばならないものと思い込ませてしまう。

パッケージならまだしも、個人旅行客が短い時間に無理に組み込もうとするため、
    かなりきついいどうになるのです。
    ツアーバスで行くのなら楽ですが。

そこで、このような手はどうでしょか??

Rothenburg o.d.T. Bf (Busbahnhof) Berlin
    €25
    Flixbus

7時台をきついとみなければ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

JORGEさま

Flixbus、高速バスですね。そういう手段もあるんですね。

荷物を気にすることなく、乗ったら着くというのはとても魅力的だと思うのですが、前日夕方にヨーロッパバスで着いて、翌朝7時台に出発となるとローテンブルクの観光がほとんどできないことと(わたしはそんなに面白い街だと思わなかったので構わないのですが、両親は少しゆっくりお土産を見たりしたいと思うので)、昼間の7時間をバスでの移動に使うのは勿体ない気が今回はしますから、また次回の参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました!

• みなさま、ありがとうございます。

いろいろなご提案ありがとうございます。
    楽しい時間ではありますが、ますます悩ましいです。

みなさん、おすすめとして共通しているのはフュッセン⇔ローテンブルクへヨーロッパバスを利用することですね。電車での移動よりやはりお薦めですか?

わたしはドイツは2回目で、ハイデルブルク⇔ローテンブルク間のヨーロッパバスがまだ運行していたころにハイデルブルク→ローテンブルク(泊)→ミュンヘンまでヨーロッパバスを利用したことがあり、移動と観光を兼ねていて座っていれば着くとはいえ、下車する時間はあってもなんだか慌ただしかったのと、ミュンヘンに着く頃には似たような町の連続に食傷気味になった記憶があったので、移動時間の短い電車での移動の方がいいのではと思ったのですが、ドイツが初めての両親にとっては、ヨーロッパバスに乗るのもいい思い出になるのかもしれませんね。

また、前回わたしはヴィース教会に行っていないのですが、フュッセンからヨーロッパバスに乗るとルートに含まれているようですので、ヨーロッパバスでの移動もいいのかもしれませんね。

ああ、短い日程の中なので、本当に悩ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリンから日帰りだと肝心の夜景が見れません

>夕刻の7時にドレスデン発、たっぷり8,9時間は時間が取れました。

こんな強行軍は高齢者を無視したもので、罰ゲームのようなものです。

そして7時ドレスデン発が決定的なウイークポイントです。

ドレスデンはドイツで一番夜景の美しい町として有名です。
    日の長い時期ですから、7時に列車に乗ると肝心の夜景が見れません。
    ドレスデン連泊はどちらでもいい(1泊でも)ですが、1泊は必ずしてくださいね。
    夜景抜きでは、何のためにドレスデンに行ったのかわかりません。対岸からの旧市街の夜景が最高です。

アイゼンナハ泊の場合、ヴァルトハイム城は勿論行けます。世界遺産ですから。

ヴュルツブルクに寄らなければ、宿泊日午後にも行けます。翌日、朝一番でもいいし。

3つの珠玉の街はチューリンゲン地方に隣り合ってある街で、どこでもいいわけです。
    他訪問地は皆有名なので、1ヶ所くらい玄人好みの穴場の町がいいでしょう。

ヨーロッパバスは70代の方もよく乗っていますので、観光ガイドを聞きながらいくのが一番かと。
    列車でローテンブルクまで直行するとネルトリンゲンとディンケルスビュールには行けません。
    この2都はローテンブルクよりもいいという方が多いので、ヨーロッパバスが最適でしょう。
    ヴィース教会にも寄れますし。

ローテンブルク泊とドレスデン泊の間の1泊はヴュルツブルクだと、ローテンブルクから1時間に過ぎず、近すぎます。

中間地点のアイゼナハなど3つの町泊がベターです。

• 乗車時間を最少にするため一筆書きルートで

スーツケース持参のことより、乗車時間を最少にするようにしたほうが疲労がすくなく高齢者には楽です。

21 ミュンヘン泊
    22 午前ミュンヘンを軽く散策。列車(2時間)でフュッセンへ。 午後ノイ城観光。フュッセン泊
    23 ヨーロッパバスでローテンブルクへ。観光。泊
    24 列車で計1時間のヴュルツブルクへ。世界遺産レジデンツなどを軽く観光・散策。ICEで34分のフルダで乗換え、アイゼナハかエアフルト、ヴァイマル下車。泊
    25 アイゼナハからだと3時間のドレスデンへ、午後観光。泊
    26午前観光、午後ベルリン観光・ベルリン泊
    27ベルリン観光、泊
    28朝散策程度。帰国へ

ベルリンから日帰りドレスデン往復は慌しいし、時間も一筆書きの場合の倍かかりますので、やめたほうがいいです。

ローテンブルクからドレスデンは乗車時間が計5時間半ほどかかるので中間のチューリンゲン地方の珠玉の街3つ(エアフルト以外は世界遺産)のうち、行きたい街に1泊して散策するといいかと。

その際、ヴュルツブルクで途中下車してレジデンツなどを見てもいいかと。

乗り継ぎだけで3つの街へ直行してもいいでしょう。

また、連泊を増やしたいならローテンブルク泊のあと、ドレスデンでも連泊し、24日は3つの珠玉も街で途中下車し、軽く観光、食事、お茶をするといいでしょう。

乗り継いで一気にドレスデンに行くより、随分楽です。

乗車時間が6時間前後と長くなるケースでは、必ず途中の街で下車し、食事などを兼ねた3時間ほどの観光・散策をいれてください。

9時発とゆっくり出ても、12時に中間の町で途中下車して食事・観光。15時に再び乗車し、18時に目的着というわけです。

もっと早く着きたいなら8時発、11時中間地着、14時発、17時に目的地着となります。

そんなすばらしい珠玉の街なら途中下車じゃもったいない。1泊したいという方と、いや、連泊のほうがいいから、途中下車しての観光だけでOKという方の両方いると思います。

3つの街は検索して、お好きな街を選んでください。

というわけで、基本的な移動ルートはミュンヘン、フュッセン、ローテンブルク、ドレスデン、ベルリンとします。
    これが移動が最少時間で済む一筆書きルートです。

ドレスデンは旧東ドイツ時代、東独最大の観光地でしたので、ベルリンから日帰りでは半日しか滞在できず、日帰りした方のほとんどが「あんなに見所が多いところとは思わなかった。全然時間が足りなかったので1泊すべきだった」と後悔されます。

エルベのフィレンツェ、ドイツのパリとも呼ばれた、ドイツ一番美しい街といってもおかしくないザクセン王国の都ですので丸1日は時間をとってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコポーロ3さま、具体的なルートを挙げていただきありがとうございます。

アイゼナハ、エアフルト、ヴァイマール、いずれもノーマークな町でしたので、ガイドブックで早速調べました。どの町も歴史ある素敵な町ですね。ずいぶん前に、マルコポーロ3さまにオーストリアの小さな町をおすすめいただき、それは素敵な場所でしたので、マルコポーロ3さまが珠玉の街と言われるからには、この3つの町もすごく素敵な町なのだと思います。今回は寄れないかもしれませんが、いつか行きたいです。

• ニュルンベルクを起点に

ミュンヘンはこの時期,ホテルがとても高いです。すでに通常の4倍です。もしミュンヘンの観光が必要ないか,わずかでよいなら,到着日にニュルンベルクまで行き,そこを拠点にされるのがよいです。

ニュルンベルクのホテルにスーツケースを預け,1泊分の荷物(デイパック)をもって,ローテンブルクへ行き,ヨーロッパバスでその日のうちにフュッセン(またはホーエンシュヴァンガウ)まで行きます。翌日,お城を見てミュンヘンに戻り,時間があれば市内を簡単に回ったあと,ニュルンベルクに戻ります。あとはドレスデンとベルリンです。ニュルンベルクも有名な観光地だし,ミュンヘンからベルリンへの乗換駅なので,無駄がないです。

ご存知と思いますが,お城は予約が必要です。
    ヨーロッパバス: http://www.myushop.net/options/index/DE/5235
    お城の予約: http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter.0.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

Yukigaya-tabitoさま

ニュルンベルクを拠点にするというルートも考えられるのですね。

長いフライトの後で、その日はミュンヘン泊にした方が両親の疲れも(また、わたしも^^;)少ないと思いますので、今回はミュンヘン泊にしたいと考えていますが、いろんな情報、経験をお持ちのみなさんから意見やご提案をいただけるので本当に大変参考になります。

とはいえ、オクトーバーフェストのミュンヘン、すでにホテルの値段も通常の4倍になっているのですね!!ホテル予約サイトを見に行っても、高いなーと思っていました。道理で高い訳です。

ヨーロッパバスとお城の予約のリンク先の貼り付けありがとうございます!お城のことなどまだまったく調べていなかったので、大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからベルリンへ+αプラン

私も昨年70歳超えの友人2人を伴って15日間のドイツ旅行をしました。
    70歳なんてまだ若い若い!

でも無理は禁物です。
    ゆったりとしたスケジュールに致しましょう、とは言っても短い期間ですから行きたいところを並べるだけで結構きつい日程になってしまいますね。
    でもそこは70歳のパワーを信じて、希望の地+αの案を作ってみました。

21日 ミュンヘン着・泊
     夜はマリエンプラッツや、ホーフブロウハウスへ

22日 ミュンヘン→フュッセン ノイシュヴァンシュタイン城見学 フュッセン泊

23日 フュッセン(8:00発)→ローテンブルク(夕刻着) ヨーロッパバス
     乗車時間は長いですが珠玉の街々を効率よく回ってくれます。
    テレビでも何度も紹介されていますので、ここ見たねー、という話題も弾むと思います。ローテンブルク泊

24日 ローテンブルク→ヴュルツブルク
     1時間10分くらいですからローテンブルクを10時ごろ出てもお昼前には着きます。
    昼食はフランケンワイン醸造所のヴュルガーシュピタールまたはユリウスシュピタールで、名物のワインをいただきながら。
    ちなみにヴュルガーシュピタールでは日本に発送もしてくれます。ワイン好きの方にはお土産として大変喜ばれます。
    その後レジデンツや大聖堂観光など。
    マリエン要塞へいらっしゃる場合はレジデンツ前から9番のバスにお乗りください。要塞上からの景色は素晴らしいですよ。

ヴュルツブルクもテレビで何度も紹介されていますのでご両親はお喜びになる「かと」。泊。

25日 ヴュルツブルク→ベルリン 4時間弱
    ドレスデンは5時間以上かかりますし、そろそろ疲れも出てくる頃なのでベルリン連泊を取り入れました。
    この日から、毎日荷物を持っての移動から解放されます。
    夜はポツダム広場に出てソニーセンターのライトアップを見ながら夕食を(例・リンデンブロイ)・ベルン泊

26日 ベルリン1日観光
    ベルリンの壁・ブランデンブルク門・ペルガモン博物館など。
    連邦議会を見学するならネットで予約が必要です。
    なお、翌日は日曜日なので、デパート・スーパーなどでお土産を購入される場合はこの日に。

私の70歳超えの友人たちはザクセンハウゼン強制収容所へ行きたいと言いました。
    この齢になると歴史の現場にも立ち会ってみたいようで。
    もしいらっしゃる場合は行き方をお教えしますので仰ってください。ベルリン泊

27日 ドレスデンへ日帰り 片道2時間ちょっと。
     ベルリンからの日帰りは一応定番(?)になっているようで、私たちは、朝8時台のECで行って、夕刻7時過ぎのECでベルリンに戻ってきました。ゆ~~~っくりできました。
    アルテマイスター美術館・ツヴィンガー宮殿・フラウエン教会・ブリュールのテラスなど。ベルリン泊

28日 帰国

交通費はのちほど別途計算してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

運賃他交通費の計算をしてみました

ちょうどミュンヘンはオクトーバーフェストに入るのですね。
    Hananosukeさんがそれは覚悟の上ということでしたら、上記日程の交通費を出してみます。

21日 空港から市内までは1日交通券(ターゲスカルテ Gesamtnetz)を購入してください。5人まで使えて20ユーロちょっと。
    その後のミュンヘンの市内交通(地下鉄・バス・市電・Sバーン)にも使えます。

22日 1日中バイエルンチケットが使えます。3人で33ユーロ。

23日 ヨーロッパバス フュッセン→ローテンブルク 1人75ユーロ×3=225ユーロ

24日 バイエルンチケット 3人で33ユーロ

25日 ヴュルツブルク→ベルリン 早割 2か月後の検索で 3人で99~129ユーロ(朝の時間帯は129ユーロ)

26日 ベルリン市内観光 ベルリンABチケット6.9ユーロ×3=20.ユーロ、ザクセンハウゼンに行かれる場合はABCチケット1人7.4ユーロになります。これは1日中ベルリン市内乗り放題。

27日 ベルリン→ドレスデン 早割はなんとECで3人合計39ユーロ、帰りも同じ3人で39ユーロ、
    ドレスデン市内交通グループ用15ユーロ

28日 空港行 2時間チケット1人2.7ユーロでいいのかな?もっと安いのがあるかも知れませんが。計7ユーロ。

総合計3人で540ユーロ。
    (計算が違っているかもしれません)

ジャーマンレイルパスの金額も挙げておきます。

ジャーマンレイルパス
     3日用2等 ツイン284ユーロ、シングル189ユーロ 計473ユーロ、
     4日用 ツイン305ユーロ、シングル203ユーロ 計508ユーロ。

上記のスケジュールをジャーマンレイルパスで回るとしたら、追加金額は、
    21日 20ユーロ
    22日 ジャーマンレイルパス①+お城までのバス代 2ユーロ×3=6ユーロ
    23日 ヨーロッパバス20パーセント割引3人で180ユーロ
    24日 バイエルンチケット33ユーロ
    25日 ジャーマンレイルパス②
    26日 ベルリン市内交通20ユーロ
    27日 ジャーマンレイルパス③ ドレスデン市内交通15ユーロ
    26日 空港まで7ユーロ。
    計 3日用473ユーロ+266ユーロ=739ユーロ 231ユーロの差が付きます。

ミュンヘンのホテルが高騰していますが、代替えとしてはアウクスブルクも素敵だと思います。
    ここもテレビで何度も取り上げられていますので、ご両親も喜ばれるかと。
    その場合の交通費、空港からバイエルンチケット3人で33ユーロでOKです。
    もしミュンヘンで時間があれば、これでマリエンプラッツだけでも行くことができますよ。
    地下鉄、Sバーンにこれで乗ることができますから。

それからレス5)でドレスデン日帰りが時間的にもったいないと仰っていましたが、上の行程と、レス5)の行程の乗車時間を調べてみたら、合計わずか10分しか違いませんでした。
    なおかつ、レス5)は荷物を持っての移動の連続、24日の案に至っては珠玉の3つの街に寄るのか寄らないのか?/結局最終宿泊はどこにすればいいと言っているのか?/いろんな街に寄る場合は荷物はいちいちコインロッカーに預けるのか?/せっかくアイゼナッハに行くのに肝心のヴァルトブルク城に行く時間はあるのか?/などなど問題が山積です。

それにドレスデン日帰りは時間がないと仰っていますが、私たちは、朝の8時にベルリンを出て、夕刻の7時にドレスデン発、たっぷり8,9時間は時間が取れました。
    美術館が好きなので、3,4時間アルテマイスターで時間をとってもゆっくり食事もできましたし、ザクセンワインも楽しむことができました。

たぶん5)の提案、前日着いて観光+翌日出発までの観光時間を合わせたよりもゆっくり観光できた「かと」。
    日帰りですと市内交通費も1日分で済みますが、2日に分けるとそれが2日分必要です。歩いて回るわけにはいきませんし、駅までも遠い。
    ジャーマンレイルパスだって2日分消化しなければなりません。
    レス5)の案では4日分508ユーロ+ヨーロッパバス180ユーロ+その他100ユーロ=約788ユーロかかる計算になります。
    あ、それにコインロッカー代も。

あの方は、今回のように時間がない人には、いつもはベルリンからの日帰りを薦めている方なんですよ。
    トピ主さんにはご迷惑をおかけしますね。
    あの方は何でも私の案に反対したいのです。
    どうかゆるーく見守ってやってください。

• 退会ユーザ @*******
    15/05/04 09:21

参考: 情報源

移動に関してはドイツ鉄道のサイトと以下にあげるような空路検索サイトとGoogleマップを使用して検討されるとよいと思います。

http://www.bahn.de/(英語表示あり)
        http://flyteam.jp/airline_routes

なお、空路に関しては「これは!?」と思う空路を見つけられたら必ず該当航空会社のサイトで最新の状況を確認するようにしましょう。

それと周遊ルート作りの基本は同じようなところを行ったり来たりして時間的ロス(=金銭的ロスでもある)を生じないよう「北から南」、「西から東」とか「右回り」、「左回り」とかいった具合に考えることです。もちろん鉄道路線や道路、空路の関係で形が崩れたり、どうしても重複するところが出てしまう場合はありますが。
     あと、「ぜひこういう順序で見たい」というこだわりがある時もありますし。
     そういう場合は例外です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさま。
    リンクの貼り付けありがとうございます。ご指摘いただいた点は把握しておりますし、空路も調べたうえで質問させていただきました(^^)。ネットで調べた情報と自分の経験だけではわからないことの方が多いですから、実際に経験された方や経験値の多い方からの意見がすごく参考になりますし。特にルート作りは、みなさんの意見をお聞きするのが有効だと考えております。自分の知らない、まったく気にも止めていなかった素敵な町を教えてもらえることが多いですから!また、自分で調べた限りでは見落としていた点を教えてもらえることもありますし。

もし、自分できちんと調べてから質問するべきだと不愉快な思いをされたのでしたらすみませんでした。
    限られた日程での旅行ですので、よりよいルートをご提案いただけたらと思って質問させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件