ポツダム半日は常識

ツアーでもたいていそうです。個人でも1時間半ずつで十分見れます。1日もかける人は滅多にいません。

この掲示板の1週間~9日程度の旅程でベルリンを入れるのは少数派です。遠く孤立しているので普通は入れません。ロンドンやパリ、ローマはその国一番の観光都市ですから、1国周遊ではずす人はまずいませんが、ベルリンは違います。
歩き方のトップにロマンチック街道が来てることからわかるように、ドイツ一番の観光地はロマンチック街道です。
次いでライン下りやハイデルベルクが来て、ミュンヘンやバイエルン各地周遊というのが一般的です。
一部がドレスデンやベルリンまで足を延ばすだけです。

リューベック滞在は知っています。それ自身がかなりの大都市なので、ハンブルクでなく、北ドイツの小さな町泊がいいですよと薦めたわけです。

ドイツではなるべく大都市泊は避け、小さな町に泊るのがベターは常識ですから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ひとによりけり

ヨーロッパは、自分の持っているものしか与えてくれません。
    (どこかで聞いた言葉です)
    自分が歴史などに興味をもっているかどうかで、観光時間は決まってくると思います。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 22:46

詳しい時刻も含めたプランをお願いします

>ツアーでもたいていそうです。個人でも1時間半ずつで十分見れます。1日もかける人は滅多にいません。

旅のプロを自称するマルコポーロ3さんがツァーを引き合いに出すのは意外です。ツアーは朝時間を決めてバスにみんなを載せて、ポイントからポイントに移動しますので、何もかも自力の個人旅行と比較することはできません。

でも個人旅行でも可能と断言なさいましたので、具体的な日程(時間表)をお願いします。

ベルリンの中央駅を朝に出てサンスーシー宮殿とツェツィエインホーフの二か所をそれぞれ1時間半ずつ見物、その後そうですねベルリンの中央駅に午後1時までに帰ってくるモデルプランをご紹介ください。

>それ自身がかなりの大都市なので、ハンブルクでなく、北ドイツの小さな町泊がいいですよと薦めたわけです。

質問された方がハンブルクから飛行機に乗るということは頭にありましたか?

>ドイツではなるべく大都市泊は避け、小さな町に泊るのがベターは常識ですから。

それはマルコポーロ3さんの俺様「常識」でしょ? そんな「常識」はどこにも存在しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 10:14

いつも自分が標準、常識

表題のとおりですが、いい加減にご自分は変わり者と認めたほうが良いと思います。良い意味の変わり者は恥ずかしいことではないです。
    変わり者だからこそ出来ることも有ります。
    YHにも1000以上も回も泊り五つ星にも私よりはるかに多く台湾にも数十回、弟子が2300人もいて、それでいていくつもの掲示板にも毎日出ていられて生活が出来る超人的な姿はとても常識では想像もつきません。

マルコポーロ3さんは首都や大都市(たとえばフランクフルト)は余りお好きでないよに見えますすが、見るところが無いと切って捨てるのはどうかと思います。趣味によって違います。
    私の好きな博物館は大体首都にはありますので、マルコポーロ3さんの言う事を真に受けていれば見はぐります。

時間が無い場合は首都の博物館だけでその国の様子をつかむ事も有ります。アルバニアやアルメニアなどの小国ではその傾向はあります。

皆さんもマルコポーロ3さんや私のような偏った意見だけでなく多くの方からの選択眼を養ってください。

日本の常識は世界の非常識という竹村健一氏の言葉がありますが、掲示板では思い込みの激しい人ほど自分の常識は世間の非常識でもあるのを知らない場合がある様に思います。

観光旅行では他人に迷惑を書けばければ100人が100通りそれぞれが好きなようにすれば良いです。
    私はタダ単純に行ってみたいだけのときはあなた任せのツアーにも参加します。