Q&A

ホテルから、備品(置き時計)がなくなったといわれ、カードに課金された場合の対抗手段

公開日 : 2015年05月02日
最終更新 :

先日ベルギーを旅行したものです。

ブリュッセル北駅付近の宿に泊まったのですが、宿泊後に全く身に覚えのない時計の紛失の為に€25クレジットカードに課金されました。此方としてはそもそも時計があったのかどうかも身に覚えがなく、間違って持って帰ったわけでもありません。恐らくホテルの勘違いか、チェックアウト後に第三者が持ち出したかのどちらかかと思いますが、一般的にこのような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか(勿論国によって詳細は異なるかと思いますが)。尚、ホテル側に連絡しても全く取り合ってもらえません。場合によってはクレジットカード会社に電話し、課金を取り消してやめてもらうことも考えております。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 15/05/04 15:24

チェックアウトの際、点検に入っていた頃は責任は客に転化されなかったろうが、

昔は備品チェックの為だろうチェックアウトの際、フロントがその階のメイドに電話してほんの少し待たされたりもしたが
    今はクイックチェックアウトに近い方式になりそういうのを経験しなくなった。
    清掃終了後は清掃員が備品確認し、更にInspector(検査員、チェックする人)が再チェックするのが1, 2流ホテルだが
    それ以下やアパートメント短期貸しでは再チェックはなく前の客が持ち去ったのを見落としたのがそもそもの災いの元だろうと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/03 22:43

他にも後日不正請求に遭った宿泊客がいるようです

上のトビに記載されているサイトをチェックしました。
    Condo Gardens Brusselsですね? (という前提で下記回答します)

ホテルの写真をみるとナイトテーブルに電子時計があるようです。記憶はありますか?

1、
    交渉の際は、サイト上にあるマネージャー2名の他に、予約サイトの営業担当者 sales@be-housing.be もコピーに入れてみてください。予約サイトは責任は負わないと思いますが、文面にちらっと「30年の実績ある信頼できる予約サイトを通してそちらのホテルを選んだのに残念だ」などのように書いてみてはどうですか。

2、
    上のトビにあるカード会社に勤めていた方の回答も役立ちそうです。
    カード会社に、下記3番のように、過去にも同様のケースがあったようだと話してみてはどうですか。

3、
    トリップアドバイザーのこのホテルのTerrible評価のレビューを見ると、あなた以外にフランス人客が去年11月に似たような記述をしています。
    ホテルはチェックアウト後もカードデータを保持していて、不正な引き落としをされており、何度もホテルにメールを送ったものの返金はしてもらえずまだ交渉中。48ユーロのもとの宿泊費に対して、この方は180ユーロ支払わされていたようです。
    トリップアドバイザーにはレビュー投稿者にメールで問い合わせることができるので(わたしも自分のレビューに関して問い合わせメールをもらったことがあります)、自分の事情を説明して(レビューを書いた旨知らせて)、その後どう解決したのかしていないのか問い合わせてみてはどうですか。

4、
    これ以外にもスペイン人客が就寝中に泥棒に入られたがホテルの対応が悪かったと投稿しています。こちらは2010年と古いレビューですが、時として雇われている従業員に問題があるのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここまで詳細にチェック頂いて…

感動しました…

このトラブルは別の投稿の通り解決しそうですが、今後の解決手段の一助にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 課金について

過去にカード業界に勤務しておりました。あまりに一方的なホテルの対応に疑問がありましたので、対応について記載させて頂きます。

本件、利用されたカード発行会社の窓口に対し、利用していない旨と、課金発生の経緯等々をしっかりお話をしてください。当然、日本のカード会社から、ホテルがクレジットカード加盟店契約をしている銀行等(おそらくベルギーの銀行)に対して事実照会が入り、もし利用についてカード会員(投稿者さまです)本人が間違いなく同意している、という証左を提出できなければ、課金は取消し手続きへと進められます。

これは日本とベルギー間に限らず、全世界的な仕組みとなっています。カード利用や不当請求が今後発生した場合には、同様にご対応できる、ということも含め、今後も安心して国内海外問わず、クレジットカードを使って頂ける様に、と願っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解決しました!

カード会社にお勤め経験の方にそのように言っていただけるととても心強いです。また、今後同様のトラブルがあった人にも貴重な情報だと思います(このようなトラブルへの対処法を説明したサイトはは、検索しましたがあまりなかった様に思います)。

先程、以下メールを受領し、また別電にて正式にRefundの手続きが完了した連絡が来ました。

It was an error our cleaning staff had put the clock radio at the desk, so we apologize for this and we will refund you back the amount that has been charged.

「クリーニングスタッフの間違いじゃなければやっぱり課金取り消さなかったの?」と突っ込みたかったですが、ちゃんと戻ってきたのでこれ以上つっこまないようにします。

chico pollo様をはじめとして、皆さまにアドバイスを頂き本当に心強かったです。ありがとうございました!

• 15/05/03 16:52

私もあります

タイ バンコクのホテルです。
    スクムビットとアソークの交差点の近くにあるホテルです。

日本の窓口で予約していたので、クレジットカードの後請求について日本の窓口に問い合わせしました。
    数日後電話で話をした担当の方から電話があり「返金手続きするように私の判断でしました。無くなったのが置時計との返事があり、そんな物持ち帰る日本人なんて考えられませんよ。」との事でした。
    家に帰りメールをチェックするとホテルのマネージャーから謝罪のメールが来ていました。
    そのホテルは何度も宿泊していて、ホテルのプラチナと言う事もあると思います。

シンガポールのインターコンヒネンタルでエグゼクティブフロアーにアップグレードになり、レセプションでラウンジも使用可能と言われたのですが、ラウンジ使用料が請求されました。
    チェックアウトが早朝4時頃でプリンターの調子が悪いので明細は出せないと言われ、仕方なく明細は後で郵送と言う条件で了解しました。
    ホテルの宿泊代は事前決裁済でした。
    送られて来た明細を見るとラウンジの使用料が。
    日本の窓口に電話すると「そう言う事は直接ホテルにと...。」取り合ってくれませんでした。
    ホテルのwebサイトからの予約でした。
    直接ホテルにメールしたら直ぐ返金すると返答があり、返金されました。

同じ日本の窓口なのにスターウッドとICHグループでの対応の違いが大きいです。
    一部でスターウッドがICHグループに身売りとの噂がありますが、単なる噂であって欲しいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 困ったことですね。

belgium-trekさん、こんにちは。

すべての書き込みを拝見したわけではありませんが、チェックアウト後にそのような言い分で追加請求が来たということですよね。
    少し状況が違いますが、私も似たような経験があります。

帰国しましてからホテルからレターが来て、ミニバーのお酒に関して私の申告が足りなかったので追加請求をした、との確認内容でした。

しかし、私はそもそもお酒は飲めないし、もちろん持ち帰ってもいません。
    驚いて、まずクレジットカード会社に相談しましたところ、支払いをストップすることは出来ないと言われました。
    しかし、請求が誤りだった場合はそれに応じて対応できるし、このことは記録しておくので、まず先方とコンタクトを取るように、とアドバイスされました。

それで、ホテルのマネージャー宛にメールを出してみました。
    レターがホテルの正規のものなのか、仲にはいった誰かが個人的に着服しようとしているのか??と疑問に思いましたので、あえて、レターへの直接返信の形を取らず、予約のときのアドレスとマネージャー宛てに出したと思います。

形の上では穏やかに、しかし、そのような事実はないこと、再度ホテル側でよく調べて欲しい旨を書き送りましたところ、数日してあらためてレターが来て、請求は間違いだったとの謝罪と、クレジットカードへの請求を取り消す手続きを取った旨、書かれていました。

ほっとして、カード会社にもその内容を伝え、同時に、そもそもチェックアウトのときにサインした内容に追加する形で後日請求することが出来るなんて、と疑問をぶつけてみましたところ、必ずしも珍しいことではないとの返事に、ちょっと驚いた記憶があります。
    ミニバーや電話代など、あとからわかる請求がけっこうあるようで、その場合、チェックアウト時にサインしていなくても追加請求はできるのだとか。

意外でした。

私の場合は、幸い結果的に首尾良くおさまりました。
    belgium-trekさんの場合も、ホテルとの交渉がうまくいくといいですね。
    けんか腰にならないよう、丁寧に、しかし断固として主張を繰り返してごらんになってみてください。

私の場合も金額は数千円でした。
    しかし、そのような不明朗な請求を許諾すること自体業腹でしたので、徹底抗戦の覚悟でしたよ!

交渉がうまくいきますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/02 14:30

もし、チェックアウト時に何も指摘されず、後日になって勝手に課金されたのなら

不正請求としてカード会社に取り消しを求めることは可能だろう。
    というか、一刻も早くそうすべきだ。

仮に、チェックアウト時に紛失を指摘され身の潔白を主張せずに
    (あやふやなまま)帰ってきてしまったなら、今更・・・ということ。
    普通はサインをさせられると思うが。

カード情報をホテルや店に知られるというのはこういうリスクがあるということ。

保険会社を介してなどと言っているものがいるが、荒唐無稽。
    保険会社は仲裁役でもなんでもない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE: もし、チェックアウト時に何も指摘されず、後日になって勝手に課金されたのなら

アドバイスありがとうございます。

重要なことを書き忘れておりましたが、この課金に関しサインは全くしておりません。一方的に課金を通知するメールを受領したのみです。

仰る通り、カード情報の怖さを身に染みた事件でした…。

• 退会ユーザ @*******
    15/05/02 14:17

カード会社に課金の支払停止を要求

ホテルの領収書を提示。
    TRIPADVISERに投稿。
    そのような課金は名誉棄損に等しいので、その地区のホテル協会、関連組織に苦情申し入れ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速ありとあらゆるReviewサイトに投稿しようと思います。
    ホテル側にもそのように脅しをかけておりますが、現状反応はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/02 10:37

取り敢えずは請求ストップ(出来れば)。

おっかないですね!! もし自分だったら、、、矢張りカード会社へ先ずは連絡すると思います。
    もし保険加入されていたら、保険会社を通じてという手もあるのかな?
    今後の(日本人旅行者がカモにされない)為にも頑張ってホテル側と交渉続けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

先ずは請求差し止めをお願いしようと思います。
    日本人を代表して頑張って交渉します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギーではありませんが似たような経験

中国のゴルムドで宿泊したホテル、フェースタオルが足らなかったので係員にその旨を伝える、
    後で持ってくるからとの返事が結局持ってこなかった。
    翌朝、チェックアウト時には係員が交代になっていた。
    備品をチェックしてフェースタオルが一枚ないという。
    事情を話したが性悪説に立つ考えには常識が通じない。
    そこで私がとった手段はバックを開けて全て中を広げた。
    フェースタオルはない、これで納得したのかそれ以上の問答はなくなった。

時計がなくなった・・・・自分の身の潔白を証明するのにどの程度の努力をされたのかわかりませんが
    課金することがわかり支払いにサインをしてしまったことを戻すは難しいと思います。
    不愉快な思いをして金まで取られて・・・世の中このようなことは多いですね。
    つまらない授業料を払ったとして今後の戒めと自分を納得させたほうがよろしいのでは。

>クレジットカード会社に電話し、課金を取り消してやめてもらうことも考えております。
    徒労に終わらないよう慎重になされたほうがよろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

チェックアウト時にすべて精算

チェックアウト時に精算後、客室内の紛失などでかってに課金されることは考えられません。

バンコクの初めて利用したあるホテル。
    チェックアウト時にカバンの中にスリッパがありますかと言われ、自分のスリッパを利用したので忘れ物はありませんとカバンを開けてスリッパを見せました。

ホテル側では客室係からホテル備え付けのスリッパがないと連絡されたようでした。このような時は自分の持ち物をチェックしてもらうのが一番かと思います。

タイの地方で客室のカーテン裏の壁紙が一部大きくはがれていたとき。フランクフルトのホテルで、表に面した窓ガラスに大きなひびが入っていたとき。気づいた時点でレセプションに電話して、現状を確認しました。

相互に了解があればいいのですが、後であなたが部屋を傷めたのだろうと損害請求されると面倒になるからです。
    チェックアウト時に時計の紛失を言われたのなら、カバンを開けて自分の持ち物をすべてチェックしてもらえば済むのですが、ホテル側の課金請求にサインしてしまったら、後で交渉するのは不可能でしょう。

チェックアウト以後の勝手な一方的請求であれば、カード会社に連絡相談してください。

• 15/05/02 09:27

地道に交渉する

カード会社には、相手が不正請求でもない限り、引き落としを停止する権限はないと
    思います。よくあるのが、ミニバーの請求。でも、これはチェックアウト時点でわかります。

現実には、備品を持って行ってしまうケースはよくあり、特にバスローブなどは被害にあいやすいようです。
    今は液晶の時代で軽くはなってはいるものの、逆に大型化しているので重い。昔は、小型でも重かった。
    それを持っていかれたり、ベッドがなくなっているなんて、一体どうやって運びだしたのか??

間違いなく、ホテル側のミスで、普通は、しかるべき立場の人間から謝罪があるのですが。
    それを頑として受け入れないのは不可解。もし、チェーン加盟の宿なら、管轄する部署に、独立系なら
    総支配人に、家族経営なら、オーナーとじっくり話し合う(実際は文書でしょうが)しかないと思います。

額ではないですよね。疑われたこと、名誉を傷つけられたことのほうが重要なので、
    闘ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

名誉

ありがとうございます、まさにおっしゃる通りです。

金額的にはそこまで目くじらを立てることもないかもしれませんが、あまりに納得がいきません。

徹底的に交渉したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件