Q&A

スリランカ 家族旅行 旅程の相談

公開日 : 2015年04月29日
最終更新 :

今年の7月にはじめてスリランカへ家族で旅行する予定です。

小学生と幼稚園児の子供も一緒に行くので、あまり忙しいスケジュールではなく、のんびりめの旅行にしたいと思っています。あと列車の旅が好きなので、時間はかかってもできるだけ列車で移動がしてみたいです。

ナーヌオヤからキャンディへの列車はエキスポレイルがないようですが、その場合、ナーヌオヤ到着日(乗車する2日前)に、キャンディ行の1stクラスのチケットを購入すればよいでしょうか…?

また、旅程を考えてみたので、いろいろなご意見やアドバイスをいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

1日目 コロンボ 22時頃着 ホテルの送迎車でホテルへ (コロンボ泊)
2日目 コロンボ観光 (コロンボ泊)
3日目 コロンボ・フォート駅からエクスポレイルでナーヌオヤへ (ヌワラエリヤ泊)
4日目 ヌワラエリヤ観光 (ヌワラエリヤ泊)
5日目 ナーヌオヤから列車でキャンディへ (キャンディ泊)
6日目 キャンディ観光(キャンディ泊)
7日目 キャンディからエクスポレイルでコロンボへ コロンボで列車に乗り換えゴールへ(ゴール泊)
8日目 ゴールでのんびり滞在(ゴール泊)
9日目 ゴールから列車でコロンボへ (コロンボ泊)
10日目 コロンボから帰国

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/04/30 11:37

ニラヴェリビーチ

情報収集している中で、「ニラヴェリビーチ」にも行ってみたくなりました。
    地図で見ると、コロンボやキャンディからかなり離れているようですが…。
    ヌワラエリヤの高原と美しいビーチの両方を満喫できれば最高です。
    ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/29 12:47

Re: スリランカ 家族旅行 旅程の相談

Nuwala Ella からKandyへは、バスの方が安くて速いです。ただ、路線バスなので、混んで荷物代を取られる可能性が大ですが、それでもずっと安いです。同区間の列車の景観は素晴らしいのですが2度も見る必要はないかと。
    Kandy→ColomboFortは、ACバスが頻度多く、駅の北側のメインバスターミナルの車庫、東側から3番目あたりがKandy→空港→Negombo ACバスの停車場です。(駅の東側の道路上の空港・Negombo行きバスは路線バスでとても混みます)ちなみに車庫の東側から2番目はSigiria行きで、7:30分は直行です。帰路は、Danbulla時計台あたりで乗り換えですが、Kandy行きACバスの車掌がすぐに声をかけてくるので夕方には帰れます。
    ゴールはCOLOMBOから日帰りで行き、涼しいKANDYを拠点に楽しみのが良いかと。ただ、落ち着いたGALLEに比べてKandyの町はごたごたしています。でも、涼しい。僕の場合、Kandyを拠点に、NANUOYAへはColomboFortで予約切符を買って、Nanuoya→Nuwaraella→紅茶園→Kandyは路線バスでした。列車の席は良い席ではなかったのですが、多くは途中駅で降車し、絶景はそこからも延々と続きます。
    GalleへはCOLOMBOからJahadraniExpressで行けば昼に着いて、帰路はACバス(Galleのバスターターミナルの西端で、HighwayBusだとColomboFortへは途中乗換)で日帰りできます。
    なお、ExipoRailとJahadraniExpress以外の予約できる列車は、現地ColomboFort駅のReservasionRoomで簡単に予約買えますが、予約料が高くて、Exipoとかjahadreniと結局、値段は変わりません。ReservationRoomは朝夕に混みます。
    よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/04/29 13:09
    15/04/29 12:42

羨ましい旅程です

>ナーヌオヤ到着日に、キャンディ行の1stクラスのチケットを購入すればよいでしょうか…?

それで良いです。ただし、1等は無理かも。
    でもね、この年代のお子様だったら、1等よりも、窓が開けられる2等、3等の方が良いと思いますけどね。フレンドリーな地元の人たちや陽気なバックパッカーが乗客なので、楽しい「高原列車の旅」になると思います。

>キャンディからエクスポレイルでコロンボへ コロンボで列車に乗り換えゴールへ

キャンディ⇒コロンボ経由:乗り換え無し⇒ゴール の直行列車があります(まだ、あるはずです)。5時台の早朝便ですが、これは便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/29 20:34

ありがとうございます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
    キャンディからゴールまでの直行便があるんですね。乗り換えしないでよいのならとても便利ですね。

>フレンドリーな地元の人たちや陽気なバックパッカーが乗客なので、楽しい「高原列車の旅」になると思います。
    確かに地元の人々とふれあえたら旅の良い思い出になりますね。
    ただ、2等や3等はとても込むので座れないこともあると聞きました。ずっと立ちっぱなしはちょっと避けたいのですが…。

• 15/04/29 12:34

スリランカは蚊と鉄道に要注意。

蚊が異常に多い。
    幼児を連れて行くには不適切だと思う。
    「スリランカ 蚊」で検索したらわかる。

鉄道は車体もだが、レールが老朽化していて危険。
    縦揺れも激しい。
    危険度が高く好んで乗る代物ではない。

シギリヤは幼児は難しいだろうが、大人が交代でなら可能だろう。
    ここに行かずしてスリランカ旅行はないと思う。

というのも、コロンボ、キャンディ、ゴールは見るべきものが少ないし幼児には退屈だ。
    幼児ならサファリとかも検討していいだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/29 19:17

ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに蚊が多いと聞いていますので、デング熱など心配ですね。
    サファリも検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/04/29 08:02

直接の回答ではありませんが

直接の回答ではありませんが、スリランカの
    現地情報が満載されています。
    2014年初頭からは観光地紹介もあります。

FB経由で連絡を取れますので、現地情報
    を日本語で収集できます。

これを書いているのは、この旅行社にお勤
    めしているKIYOMIさんです。
    スリランカ在住の日本人女性で、現地の方
    と結婚されています。

https://www.facebook.com/WorldLankaTourspvt?pnref=lhc

旅の参考に目を通して見ては。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/29 19:10

ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます。
    FaceBookに登録していないので残念ですが、機会があれば参考にさせていただきます。