Q&A

クアラルンプールin,outで,一週間でマラッカとペナンとイポーを観光するのにどのルートがベストでしょか。

公開日 : 2015年04月29日
最終更新 :

5月GWあけに一週間ほどマレーシアに旅行を考えています。
in,out共にクアラルンプールなので,クアラルンプール観光は最後にしようと思っています。
あと行きたいのがマラッカとペナンとイポーなんですが,同じ方向だったらいいんですがマラッカだけ逆方向なので,どのように回るか悩んでいます。
交通は全て安くすむバスを考えています。
目的は,世界遺産を見る事,グルメ,ショッピング,マラッカで夕日を見る,ペナンでは海を見たい(ただビーチでのんびりするだけ),マッサージ,おしゃれカフェと言う感じで基本まったりしたいです。
オススメルートがあれば教えて頂きたいです。また,ここでは何日くらい泊まるべきとか,一泊だけで十分,など個人的意見でもいいので教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ニョニャとババの文化

マレーシアは16世紀にポルトガルが進出し、その後錫鉱山の開発やゴム園の開発などでイギリスの植民地となった。その労働力としてインドから連れてこられたインド人と共に華人と呼ばれる中国の福建省を中心とした地域から移民としてマレーシアに住み付き、地元のマレーシア人女性と結婚して独特の文化を作り上げた。そのニョニャとババの文化が最も色濃く残っているのがマラッカとペナンで、建物の構造や信仰、衣服や食文化に中国本土には見られない独特のものとなっています。マハティール時代の治安維持法の発令でこの華人の子孫たちは、国外に移住した者も数多くいました。
    旅行先の歴史に触れ、人々の苦悩や努力に身を寄せるのも旅の楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 00:27

Re: ニョニャとババの文化

山横目様

ご回答ありがとうございます。
    マレーシアについて調べている中で,ニョニャとババのことを知りました。
    マラッカもペナンも,とても興味深く,歴史に触れるのが楽しみです^^
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラッカで夕陽を見る

humさん  こんにちは

夢を壊すようなレスで申しわけありませんが夕陽を見る場所の選択が難しい。
    中心部から近くの海辺まで歩いていきました。
    そこで目にした物はシートパイルで塞がれた海でした。
    目下広範囲に海を埋め立てをしているので場所を選ばないと行き交う船も海に夕日が落ちる光景も見れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 00:24

Re: マラッカで夕陽を見る

彝驫靉様

そのようですね,場所の選択が難しいのかもしれません。
    なんとか地元の人に聞いたりもして,夕陽を見れるよう頑張ります^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/29 13:00

安く行くなら

最初にpenangに行き、Ipohに戻り、IpohからMelakaです。逆も可
    確か、IpohからMelakaは直行バスばあったかと。なお、MELAKA⇔Penangの直行バスはない。
    なけれなKLで乗換(KLのバスターミナル間移動も必要)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 00:18

Re: 安く行くなら

第二種電気工事士様

イポーからマラッカは直行バスがあるんですね〜!
    イポー行きたいですが,今回は時間上行けないかもしれません;
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/29 12:22

世界遺産やグルメ目的でマラッカ、ペナンに行くとガッカリする

街歩きで楽しめる国ではない。

ゆったり、ガツガツ観光しないのなら治安はよいからいいだろう。

海目的ならペナンは論外。

マラッカの夕日・・・何処で見ても夕日は同じだが。

1週間ならイポーは余計。カットすべき。

ルートだが、まず初めにKLの国立博物館を見てから周遊すべきだ。
    植民地時代の展示が興味深い。
    ペナンやマラッカの歴史を海のシルクロードの観点から把握するにもよい。

それをせずに、ただ闇雲に世界遺産を周っても感慨はないだろう。

朽ちた世界遺産スポットを廻って、ガッカリしている観光客が多いのはそういう理由。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 00:15

Re: 世界遺産やグルメ目的でマラッカ、ペナンに行くとガッカリする

miki^^様

そうですね,まず始めに国立博物館を見てから周遊するのはいいかもしれません。
    日本語ボランティアの方がおられる日に行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャメロンハイランドへも

マラッカは単純にKLから往復。簡単に行けるので最後にKLの前にでいいかと。

ペナンへの途中、イポーから行けるキャメロンハイランドへぜひ。マレーシアに多い高原リゾートの代表格です。何しろ暑いので高原で1泊が最高です。
    紅茶畑の中に英国式洋館が散在する素敵なリゾートです。一人旅も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 00:09

Re: キャメロンハイランドへも

マルコポーロ3様

キャメロンハイランド,調べてみました。
    とても素敵な所ですね!高原で一泊,是非してみたいです。
    今回はどうしてもマラッカが捨てきれず,行く時間がなさそうですが,またの機会に是非行きたいです。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/29 08:32

マレーシア情報

① 今日本で一番のマラッカサイト
         http://tonyjsp.com/index.html
           TonyはFBでも情報を流しています。

②マレーシアのバス検索サイト
         http://www.journeymalaysia.com/ptalumut.htm

③MalindoAir マラッカ⇔ペナンの空路
      時間、料金を考えればバスよりよいと思う。
         http://www.malindoair.com/

注意
    マラッカはジョンカーストリートのナイトマーケットが
    ある週末は観光客が多く宿泊が高い。

マラッカにもペナンにも洗濯屋さんがあるので
    そこに頼めば衣類は最低量でOK。
    Kg単位での値段で、安いです。
    ちなみに Doby (Dobi) が洗濯屋さん。 
    「ドビどこ?」と尋ねると教えて貰えます。

KLはチャイナタウンにコインランドリーがあった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 00:01

Re: マレーシア情報

Red Eagle様

詳しい情報をありがとうございます。
    洗濯屋さんがあるんですね〜安心です。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/29 03:29

なかなかタイトですね。。

マラッカが逆方向ですし・・・期間は1週間ですね。
    廻る方法もさることながら、それぞれの街について思うところを。。。

マラッカ
    ・・・居心地はいいです。落ち着いて一通り見るなら2日ぐらいあったほうが。
    ペナン
    ・・・リゾートの側面もありますが、私はジョージタウンのマレー/華僑/英国がミックスされた
    雰囲気がとても気に入っています。イギリス植民地時代の寄港地の歴史がありますので。
    夜までやっているお店も多く、この島は海で過ごす以上に、街を楽しむ場所という気がしますよ。
    街とリゾートを両方楽しむなら、2~3日は要るのでは。
    イポー
    ・・・地域の重要な街ではありますが、観光は? 鉄道の駅舎は見事です。

3都市全部かつ全部陸路だと、バテるし消化不良気味、全然まったりできません(笑)
    イポーが必須なら、マラッカをあきらめ、KL-ペナン片道を飛行機(高くないです)にすれば
    時間は捻出できますね。
    それかイポーをやめて、KL-ペナン往復は飛行機にするか。
    あと、KL市内探訪の時間が取れませんね・・・

KL~イポー~ペナンの1週間の旅と、また別の機会にKL~マラッカ~シンガポールみたいな
    旅に分けてもよいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/01 23:58

Re: なかなかタイトですね。。

hevvo様

やはりタイトですよね...7泊8日でも,やはりきついかなと思いました。
    色々と考え,イポーは諦めようかと思います。またペナンまで片道飛行機を使うことも考えています。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件