Q&A

日曜日のブリュッセルとルイーズ駅周辺について

公開日 : 2015年04月27日
最終更新 :

7月にオランダ、ベルギー周遊8日間のツアー参加を考えています。

基本的に観光がしたいです。(これまで行った中では、プラハの旧市街広場やスペインのメスキータ、アルハンブラ宮殿、パリ、ベネチアが良い印象として残っています。)

オランダ、ベルギーは観光としては地味かなと心配しています。
そうはいってもブリュセルで1日自由に出歩きたいなと考えていますが、その日は日曜日です。

ヨーロッパの日曜日はパリのお店はお休みが多かったように記憶しています。

ブリュッセルのチョコレートショップやカフェは、日曜日はお休みなのでしょうか?

またホテルはルイーズ駅周辺のトーンプリストルステファニーですが、夜遅くなっても1人で出歩いても治安的に大丈夫そうなところなのでしょうか?(ブリュッセルはパリやロンドンより治安がわるそうですが、、)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブリュッセルを諦めるのはもったいない

skyflyskyさん、せっかく楽しみにしていたブリュッセルを諦めるのはもったいないですよ。

ホテルはとっても便利なところにあるのですね。
    グランプラスまで1㎞、王宮まで500m。

ブリュッセルは日曜日だからと言って寂しいということは全くありません。
    グランプラスなど観光客でにぎわっています。
    広場の周囲は素晴らしい建築物でそれは見事。
    教会や美術館に興味がなくても、周りの建物を眺めながら、広場のオープンカフェで、名物のビールやワッフルをのんびりいただくのも楽しいです。

素晴らしい建築様式の市庁舎やギルドハウス、建物にはそれぞれ字が読めなかった人のために、面白い名称が付いています。
    狼・天使・黄金の船・スペイン王・王の家など。
    どれが何という名前の建物か、ぐるーっと回りながら確かめて歩くのも楽しいでしょう。
    目的を持って散策するのは楽しいものです。

ちなみに「王の家」は現在博物館になっていて、ここには世界一の衣装持ちといわれる「小便小僧」の衣装が保管されているようです。
    日本の着物もあるそうです。

日曜日でも開いているチョコレート屋さんをひやかしながら歩いていると「セルクラースの像」があります。
    これに触ると幸せになるとか。

そこからブリュッセル中央駅を挟んで反対側にはブリュッセル公園があり、疲れたら芸術の丘から街中をのぞみながらベンチに座ってまったりするのもいいでしょう。
    そこから王宮の方に出るとアールヌボーの建築物がいくつか見えます。
    王宮の屋根の上にベルギーの旗が立っていれば国王がご在宅だとか。

それだけでも午後のフリータイムはいっぱいいっぱいでしょう。

ブリュッセルはあまり治安が良くないといっても、南仏やスペイン・イタリアと同じようなものです。
    ツアーですから、ホテルのセーフティーボックスに貴重品やパスポートは仕舞って、お金はあちらこちらのポケットに分散して身軽に動きましょう。
    7月でしたらいつまでも明るいので、つい遅くまで遊んでいたい気持ちになるかと思いますが、翌日のことも考えてほどほどに。

気を付けさえすればそんなにご心配なさることはないと思います。

また、目的を持って街歩きをすると、より深くその町を知ることになり、後から「あそこはいい町だったー」とより深く印象に残る町になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュッセルはオランダ語圏ですか?

frau.goemon3様

初めまして。
    詳細にブリュッセルの日曜日の過ごし方について、アドバイスをいただき有難うございます。

日曜日でもそんなに寂しそうではないのですね。
    グランプラス周辺の観光客向けのお店でワッフルを食べたり、チョコレート屋めぐりをしたくなりました。

ところでベルギーの祭日は、オランダ語圏かフランス語圏かなど言語によって違うようですが、ブリュセルはどうなるのでしょうか?
    ブリュッセルはフリーは日曜日だけなのですが、前日半日は観光がついているので滞在予定です。
    夜が長いので、前日土曜日に沢山お買い物をしようとしたら、何と前日の7月11日はオランダ語圏は休日のようです。
    ブリュッセルはお休みなのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    15/04/30 02:33

ブラッセルというとスリでしょう?

歩き方でも必ず書かれている。電車の中でやられることが多いみたいだ? 囲まれることも書かれていたと思う。過去ログを検索されるとでてくると思う。

私も中央駅で未遂にあった。切符を買おうと並んだらおばさんが背中にドレッシングをかけて、何か付いているよといわれた。上着を脱いだら「サバ」とか行って何人か若者が寄ってきて、取ってやるというしぐさ! そのしばらくまえに、東京神田でスリにあった。財布はズボンのポケットに入れていた。でも日曜日はスリも働かない?

神田と同じ? ロンドンパリより? 昨年の5月のレポート
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188644-i205-k6442146-Pickpockets-Brussels.html

現地人はそう思いたくないらしい! 常に!
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188644-i205-k1374842-Beware_of_pickpockets_tricksters-Brussels.html

あの国は変わらないと思う。電車からあんなショウウィンドウが見えるなんて! 子供にも見える!場所は北駅の裏側です。浅草みたいなところ?

仕事でしか行っていないけれど、街はそれほど美しくはない。定宿はルイーズの近くのコンラッドホテルの近くのHOLIDAY INN だった。ホテルは結構高いでしょう!? 北駅まで歩いていったときにブランドショップが並んでいる場所を通った記憶があります。TRIPADVISER のBrussels Forums で見てみたけれど、Grand Place のような観光のところ以外は日曜日に店は開いていないみたいだ。

いい印象は、メヘレンという町に泊まったときの細い運河? 運河がたくさん? あのへんはフレミッシュ(オランダ系)の人たちの地域、ブラッセルはフランス系が多いみたいだ。フランスの外地? ドイツ人もいる! NATO があるので英語も通じる? ビールはいろいろ種類があるかもしれないけれど、私があまり好きではない甘いビールで、女子にはお好みだと思う。どこだか醸造所で宿泊ができるところがあるらしい。いった話を聞いたことがある。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドンパリより多いですか?

サンフラン様

初めまして。
    あまりブリュッセルは美しい街ではないのですね。

それよりもロンドンやパリより危険な町だとは、びっくりです。

やはりツアー参加しかないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュは超素敵ですよ

>オランダ、ベルギーは観光としては地味かなと心配しています

前のレスにもそのように書かれていましたが、そんなことはないですよ。

英国の観光地は仏に比べるとやや地味な感じはありますが、ブリュージュやゲントは中世にはヨーロッパで最も栄えた街ですので、その華やかな時代の建物が現在でも奇跡的にそのまま残っています。

>プラハの旧市街広場やスペインのメスキータ、アルハンブラ宮殿、パリ、ベネチア

それに匹敵するのがブリュージュかと

今回の旅のハイライトとなるでしょう。

アムステルダムも”北のベネチア”ともいわれ、ベネチアがよかったのなら気にいるはずです。
    運河の夜景はベネチアよりアムスが上です。
    ブリュージュの夜の運河も最高です。
    ブリュッセルのグランプラスは世界一美しい広場ともいわれていて、かなり派手です(笑)。ここの夜景も必見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルージュが旅のハイライトですか???

マルコポーロ3様

お世話になっています。
    ブルージュは1度行ったことがあります。
    治安はいいけれど、地味で小さい町だなーという印象です。

ブルージュで旅のハイライトだと、厳しい旅になりそうですね。

• 15/04/27 07:57

チョコレート屋なら開いています

最近は日本でも珍しくなくなったので、
    感動も薄れるでしょうが・・・

www.godivachocolates.eu
    Stores>BELUX
    Grand Place Godiva Club
    Grand Place - Grote Markt 21-22
    1000 Brussels
    Mon-Sat 09:00 till 23:00
    Sun 10:00 till 23:00

Elisabeth Mannekenpis Godiva Club
    Manneken Pis, Rue
    de l etuve - Stoofstraat 57
    Mon-Sun 10:00 till 22:00

Stephanie Godiva Club
    Place Stéphanie,
    Chaussée de Charleroi - Charleroisesteenweg 11A
    1060 Brussels
    Mon-Sat 09:00 till 19:00
    Sun 10:00 till 17:00

Haagen Dazs Bruxelles Godiva Club
    Galerie de la Reine - Koninginnegalerij 1
    Mon-Sun 11:00 till 22:00

www.marcolini.be
    Points de Vente
    SABLON
    Dimanche, de 10h à 19h

LA MANUFACTURE
    Du Lundi au Dimanche, de 10h00 à 19h00

Neuhaus
    Galerie de la Reine 25-27, 1000 Bruxelles
    Heures d'ouverture
    Dimanche 10:00 - 19:00

もう良いですよね・・・。

まあ、開いているのは、この手の店(+飲食処)だけですが・・・。

治安ですが、以前から、この価値は犯罪の温床で、凶悪犯の巣窟みたいな
    ことが言われているのは、私なりの世界の七不思議。

少なくとも、観光で行くような場所は、安全で、観光地(=Grand Place)なら、
    深夜でも人で賑わっています。

Bruxelles Avenue Louiseって繁華街・・・。

おまけ、、、
    www.visitbelgium.com
    Open On Sunday
    As in any other European countries, most places in Brussels are closed on Sunday. However, the capital of Belgium offers the opportunity to find something
    interesting and fascinating to do on Sunday.

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうやって日曜日のブリュッセルを過ごすか。人通りも少なくて寂しい感じでしょうか。

JORGE様

有難うございます。
    とりあえず日曜日にチョコレート屋さんはオープンしてそうなので、最低限のお買い物は出来そうで安心しました。
    でもやはり基本的には日曜日はお休みですね。(ワッフルのお店も営業してそうですね。)

何をしてブリュッセルで1日時間を潰すか(午前中はもともとツアーに含まれているモダーブ城に行くとしても、折角の午後をどうすごすか)考えないといけません。

そもそもお店が休みということは、人通りも少なく寂しい感じで、怖い感じになるのではないか心配です。
    日曜日のブリュッセルはどんな感じなのでしょうか?