Q&A

バルセロナとバスク地方の交通手段

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :

夏休みにバルセロナとバスク地方へ旅行に行こうと思っております。
バルセロナからバスク地方への交通手段として鉄道かバスを考えております。
時間的にも同じぐらいなようなので、どちらが快適に所要時間を過ごせるか、ご経験のある方教えていただけると幸いです。
また、バスク地方のビルバオとオンタリビアで良い宿があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スペインは列車の旅が一番

スペインに限りませんが、ヨーロッパではどこでも列車の旅が一番便利で速いです。
    安全性も飛行機より上でしょう。

列車かバスで地を這うような旅をしないと旅とはいえないと思います。空路が一番味気ないです。
    ビジネスなら空路、観光なら列車かバスでの移動でしょう。旅とは移動そのものも楽しむものですから。

安さにつられて、つまらない旅をされないようにしてください。
    最初の選択は賢明なものでしたから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペインは列車の旅が一番

レスありがとうございます。
    旅を楽しむのは、やはり鉄道ですか・・
    いろんな駅や街並みみれますもんね。
    1度鉄道の旅をしてみたかったので、じっくり悩みます。
    助言たいへんありがとうございました。

• 15/04/26 17:06

空路

バスは2-2配列なので窮屈です。
    Viaje de ida
    Barcelona (nord) Bilbao 07:00 15:05 8h 05min
    以後、09:45/10:15 (sants)-18:35 15:15/15:35 -23:30と
    夜行で、昼間は8時間、始発というか、多分、一番良い便は
    ZARAGOZA (abre ventana nueva) 13:30 14:15で乗り換えです。
    1-1とか精々、1-2配列なら、多少の長距離は耐えられますが、
    2-2配列では身動きできません。価格はそれを反映しています。

鉄道もかなり不便で、
    ALVIA 00434
    07.30 14.04 6 h. 34 min.
    ALVIA 00430
    15.30 22.09 6 h. 39 min.
    の二便のみ。
    最低価格が、
    32.70 Promo: Eleccion de asiento - No Cambios - No Anulaciones - No Sala Club
    なので、確かに両者良い勝負。それでも、列車なら動けます。

しかし、列車では、常に荷物と懐中物に目を光らせなければならず、
    居眠りは御法度。鉄ちゃんで、嬉しさで興奮し、居眠りどころではない
    人なら良いのですが、普通の日本人は飽きて居眠りしたくなります。
    BARCELONA-SANTS
    CAMP TARRAGONA
    LLEIDA
    ZARAGOZA-DELICIAS
    TUDELA DE NAVARRA
    CASTEJON DE EBRO
    CALAHORRA
    LOGROÑO
    HARO
    MIRANDA DE EBRO
    BILBAO-ABANDO INDALECIO PRIETO
    最後が90分以上ありますが、他は短いので、常に緊張を強いられます
    (人のものを盗んで行く輩は途中駅で逃げるので)。

ということで一長一短で、どちらも快適とはかなり距離がある。

VUELINGならBCN-BIOが29.9-39.9 EUR程度であります。空港は比較的近いので、
    問題ないし。変わり種で、
    Barcelona El Prat T2 → Santander
    11:20 - 12:50 32.64 EURなどもあり。
    欧州LCCの雄と言われる航空会社で、個人的にはこわいもの見たさで乗るエアライン。

レストランもそうですが、世間一般では良い(ホテルのフロントやコンシェルジュ
    ではそれが定義です)という意味は、高級に近いのですが、それなら、
    Hotel Iturregi
    www.hoteliturregi.com
    ほぼ中間に位置します。

Bilbaoなら、
    Gran Hotel Domine
    美術館と一体化して絵になっています。
    場所的にも悪くないので、良い宿と言われ、ここを推さないわけには
    行かないでしょう。
    www.hoteles-silken.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路

JOHGEさま

とてもとても詳しい情報ありがとうございます。
    時間や経由駅まで、これから調べようと思ってたのでたいへん助かります。
    街並みが見れるから鉄道の旅してみたかったですが、やっぱり電車ですぐ寝てしまう私にとっては
    ターゲットですね。。
    やはり飛行機が良さそうですね。夏休みに行く予定なので、早めに予約しようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道の方が楽ですよ

でも、ビルバオへということならフライトはどうでしょうか。
    今なら、安いですよ。
    http://www.skyscanner.jp/
    バスク地方は去年行きました。ビルバオも良かったです。
    川の南の方コルテス通りにある宿に泊まりましたが、この辺りは黒人が多く、異様な雰囲気がしますね(特にサンフランシスコ通り)。治安を気にするのなら避けた方が。
    サンセバスティアンは行かないのですか?良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりフライトがいいのかな。

にしひろさま
    早々にありがとうございます。
    鉄道の旅をしてみたかったのですが、フライトが意外に安いんですね。
    バスクはオンタリビアへ行ってみたいんです。サンセバスチャンも美食の街なのでもちろん行ってみたく・・
    初めての1人旅なので安全を考えるとフライトの方がよさそうですね。。。