Q&A

インド国鉄の遅延

公開日 : 2015年04月24日
最終更新 :

コインバトールから列車でニューデリー13:50着、インディラ・ガンジー空港21:10の飛行機に乗ることが可能なのか考え込んでいます。
列車が3、4時間遅れても支障ありませんが、過去の旅行記などを読むと8時間遅れたの、12時間遅れたのといった話がたくさあり、さすがにそのような状態では計画が成立しません。
一方で最近は改善され、定時運行も珍しくなくなったというような記事も少なからず見受けられ、実際のところどうなのか知りたいと思っています。
無理があるならニューデリーに着くのを1日早める必要がありますが、最近インドの鉄道に乗られた方の意見をお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/05/02 00:39

    実体験に基づきます

    こんにちわ はじめまして!
    昨年12月28日コルカタ発ニューデリー行きのラージダニ急行を利用しました。
    ラージダニ急行はインド国鉄屈指の最優等列車で、ほぼ定時運行といわれています。
    事実コルカタも定時出発し、順調に進んでいましたが翌朝起きてみると、まだヴァ
    ラナシ(ムガールサライ駅)の次の駅に停車していました、結局ニューデリーに到
    着したのは午後20時30分、定刻なら午前10時には到着していたはずです。
    つまりラージダニ急行でも10時間は遅れる事もあるということです。
    原因は濃霧です、乾季は旅行のし易い季節と言われていますが、この季節、特に北
    インド地方は霧が発生しやすいので要注意ということですね。
    さて湯屋番さんは様々な方のレスを拝見すると「ケララ急行」に乗る計画を立てている
    みたいですね、ルートを見るとデカン高原を突っ走るルートで素敵だと思います。

    さて私は12月20日~12月31日まで旅行しました、デリー~ジャイプール、
    ジャイプール~アグラ(フォート)はシャダブディ急行という昼間列車としては、
    最優等列車に属していますが、いずれも3時間は遅れました、アグラ(カント)~
    ニューデリーまでインターシティ急行(Mail Fast相当)では5時間遅れ、さらに
    ニューデリー~ヴァラナシまでは有名はShiv Ganga急行(Super Fast相当)でも出発
    は2時間遅れで最終的に3時間遅れています。
    全て原因は霧です、最優等列車でも遅れるときは遅れます。
    しかしこれらは乾季特有の遅れだと思いますが、インドは現在暑季に入り、そして雨
    季へと移行します、雨季は昨年大洪水まで発生していますので、やはり列車遅延のマ
    イナス要素となるかもしれません。

    列車で移動される際はやはりその日で接続するスケジュールを取るより、1日1列車
    とした方が安全かもしれません、特に列車到着のその日に帰国便を設定するというこ
    とは僕は絶対に避けます、何が起きるか解らないのがインドですから。
    湯屋番さんはおそらく鉄道が好きで計画を立てておられる思います、帰国便に乗れるか
    どうかの不安を持つより、余裕を持って列車に乗られた方が、遅れても楽しく旅できます。

    最後にケララ急行も魅力的ですが、トリヴァンドラムから出発するラージダニ急行も検討
    されてはいかがでしょうか?但し到着駅はデリーのハズラート・ニザムディン駅になります。
    全車AC車で食事付、ルートはマラバール海岸、ゴア、ムンバイなどを経由するルートに
    なります、所用時間はケララ急行より15時間早くデリーに到着します。

    インドは鉄道で周ると本当にダイナミックかつ面白いのですが、時間の多くを消費しますので
    単なる移動手段と見るなら、素直に飛行機利用が賢い選択だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

    大変参考になりました。特に初心者Cさん、詳細で有益な情報非常に役立ちます。
    少々癪ですが、万全を期して計画を立て直します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延よりもアクシデントが心配

    当方、海外乗り鉄にしてインド旅行初心者です。
    私もインドを南北に縦断する長距離列車には大いに興味があり、次回の旅行のため検討しておるところです。

    まず、インド国鉄に遅延が多いのは事実です。広大な国土に網の目のように張り巡らされた路線網、そこを車中2泊は当たり前の長距離列車群が他線区の遅れを引きずったまま走れば、当然数分~数時間の遅延は生じます。
    ですが、ご指摘の8~12時間遅れというのは、冬季にデリーからコルカタにかけての北インドで日常的に発生する濃霧のため視界不良になり、低速運転や停車を余儀なくされた場合がほとんどのようです。実際、一昨年の夏に乗車した北インドの列車や同年末に乗車した南インドの列車はいずれも数分の遅延で、ダイヤ上の余裕のため早着することも何度かありました。
    私が旅行計画の参考に閲覧するインドの鉄道マニア達が運営する情報サイトがありますが、列車ごとに始発駅・終着駅での日々の遅延状況が投稿されています(毎日とは限りません)。ご利用予定の12625列車 KERALA EXPRESSについては、ニューデリー到着時の平均遅延は46分となっており、2泊3日行程の長距離列車としては優秀な部類に属します(そのため人気も高く、すぐ満席になるようです)。
    参考サイト
    http://d.indiarailinfo.com/

    ただし、以上に述べたのは平均的な遅延状況であり、落石・洪水等を伴う悪天候や列車事故により半日単位の遅延や途中駅での運転打ち切り等が生じるおそれは常に存在します(これはインドに限りません)。乗車中に脱水症状を伴う下痢などの体調不良が生じ、途中下車を強いられることも考えられます。そして問題は、そのような事案がコインバトールからもデリーからも遠い、例えばヴィジャヤワダとかナグプールあたりで生じた場合、予備日を設けていないと大変なことになるという点にあります。

    他の回答者様もご指摘のように、最低1日の余裕をもたせるべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追伸。実際に12時間遅れていました。

    先程、上記のサイトでKERALA EXPRESSについて再確認しました。直近1か月は、ニューデリーに概ね10分~1時間程度の遅れで到着しています。
    しかし、3月26日に12時間28分遅れで日付が変わった2時13分に到着しています(事情は分かりません)。
    飛行機への乗り継ぎの問題もさることながら、この時間にニューデリー駅前をうろうろしたりオートリクシャーで宿探しをしたりするのは私なら絶対にイヤです。最低1日の予備日を設け、宿を予約しておくことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/24 09:48

    前日にデリーに着くが正解

    大幅遅延の原因にはストもある。
    こればかりは予測不能。

    また他人の経験談も無意味。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コインバトールからデリー。

    ケララ・エクスプレスでしょうか?
    コインバトール19:55発でニューデリー翌々日の13:50着ですよね?
    これが遅れないとは全く思えません。2日近く乗ってるんですよ・・・・。
    走行距離が長くなるほど遅れる確率は高くなります。

    どうしてもこの列車に乗りたいのでしたら、
    少なくとも前日着にした方が良いと思います。
    個人的には国内線の飛行機(約3時間)をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件