Q&A

ムンバイ国際空港でインド国内線から国際線への乗り継ぎ時間

公開日 : 2015年04月23日
最終更新 :

GWにインドへ行く予定になっています。
帰りはコルカタ国際空港からムンバイ国際空港へ
17:50到着のエア・インディア国内線から乗り継ぎ、
20:00発のエア・インディア国際線で日本に帰国する予定になっています。

航空券予約時に乗り継ぎ時間が2時間10分しかなく、懸念はありましたが、
ギリギリ大丈夫だろうと皮算用していましたが、
今になってムンバイ国際空港は、国内線ターミナル(A1)と国際線ターミナル(T2)が
4キロも離れていることを知ってしまって狼狽しています。

保険として早い時間にコルカタからムンバイに向かう別の便を予約しようとは考えているのですが、
航空券発券サイトのQ&Aには航空券の旅程の一部を飛ばしたりすると
その後の便もキャンセル扱いや正規航空運賃を請求されるとあり躊躇しています。
航空券は変更不可(FIX)と記載があり、便の一部変更も不能です。

ムンバイ国際空港で2時間10分で国内線から国際線へ乗り継ぎ可能なのか?
その他スマートな解決法があればご教授ください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/04/24 14:47

    杞憂なのでは・・・

    CCU 13:25 AI-618 15:35 HYD 16:20 AI-618 17:50 (A1) BOM (T2) 20:00 AI-314 22:00 DEL 23:15 AI-314 6:50 HKG 8:05 AI-314 12:40 KIX
    1つの予約番号で発券(CCU-BOM-DEL-HKG-KIX)されていればBOMでの最少乗継時間をクリアーしているので心配は不要と思われますが・・・
    C/F
    http://www.csia.in/passenger/inter-terminal-transfers.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/24 12:38

    30分間隔のシャトルバスで20分ほどだったような

     国内線の到着ロビーから国際線の出発ロビーへは30分間隔のシャトルバスで20分ほどだったように思います。もうちょっと掛かったかもしれません。
     確かシャトルバスは大型バスではないので運が悪いと満員で残されます。タクシーもありますが移動の所要時間は同じくらいです。
     エアインディアのサイトにある空港案内を見ますとムンバイ空港の国内線→国際線の最低乗り継ぎ時間は2.5時間となっています。これは通しの航空券であった場合です。
     ですので国際線の出発時間の3時間+αくらいに到着するのがよいと思います。

        http://www.airindia.in/mumbai.htm

     で。
     お手持ちの航空券が通しの航空券なのでしたら最低乗り継ぎ時間をクリアしているはずで、上記の記載情報が古いなどするのかもしれません。
     ちなみに通しの航空券なのでしたら往路にしろ復路にしろ搭乗しない区間があるとそこから先の区間は無効になります。
     加えて変更不可の航空券なのでしたら現状で挑戦するしかないでしょう。
     あるいは手数料を払って払い戻しもっと余裕のある乗り継ぎの航空券に買い直すかです。
     間に合わなかった場合ですが、通しの航空券であれば振り替えだけでなく必用によってはホテルの手配なども航空会社が面倒を見てくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件