Q&A

タイ⇒マレーシア→シンガポールに行くとき両替はどこでするのがいいですか?

公開日 : 2015年04月23日
最終更新 :

タイから出発なのでバンコクのスーパーリッチで
円⇒リンギット
円⇒シンガポールドル
にするのってそれぞれの現地で両替するのと比べて損ですかね?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/04/25 22:32

到着した空港で両替が良い

ただし深夜/早朝に到着る場合は1万程度事前に両替したほうが良い また、目的地が地方の場合は
    両替できないこともあるので事前両替必要

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ⇒マレーシア→シンガポールに行くとき両替はどこでするのがいいですか?

わしなら両替したお金を持ち歩くのが面倒かも

3,4国の通貨ですよね

あと必要通貨額を事前に算出するのが面倒・・・
    まあ必須額だけ高額紙幣のみで携行するというのもあるか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大金を両替するならいざ知らずはした金ならどこでも同じ。

みなさんいろいろ言っていますが

成田で少額を両替し残ったお金は裁量額して、小銭は空港でカードを併用して使い切るのが一番。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/25 07:46

スーパーリッチ系は、ネットでレートが見れますから。

個別に簡単な計算すれば自明だと思いますが。
    2度の両替するから、手数料が割高になるというのは一般的な話しであり、
    特定の国の特定のお店の手数料に限っては例外も。
    また、比較する他の国の両替もどこの場所で行うかでも変わりますから。
    特に空港は、だいたいがレートが悪いので。
    ちなみに、米ドルを円から調達する場合、タイのスーパーリッチ系で良く行なっています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/24 03:54

タイは世界一低利益両替

マレーシア両替業界はインド系が牛耳っていて
    ガッチリ利益。
    二重両替ではあるが大損ではない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

損ではないですか!

スーパーリッチだと
    一万円⇒304リンギットになりそうなんです!
    ヤフーの外国為替計算より高いのです(笑)
    計算ミスかな…
    あってるとすると得かなと思うんですよね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 損です

バンコクで日本円からタイバーツ以外の外国通貨に両替するのは日本円→タイバーツ、タイバーツ→その他の外国通貨と、2回両替手数料が含まれます。
    日本円から現地通貨に両替するならマレーシア、シンガポールの現地両替所、ATM。
    それでも1,2万円のことでしたら大差ないと言うこともできます。

バスなどで陸路国境越えした場合、週末で現地ラベンダーバスターミナルで両替できず、銀行も開いておらず、過去に困ることがありました。今ならATMが普及しているので、どこでも大丈夫と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイの両替商が世界一低利益かは知らないが

通貨間によって両替手数料が異なるので、世界各国の両替手数料を比較するのは難しい。

たとえばラオスの場合はUSドル、ユーロに対しては手数料率が非常に低い。特にUSD。これは日常的に高額紙幣として外貨であるUSドルを利用しているため。

ラオスの所要銀行であるBCELの昨日の交換レート。
    1USDのTTB(買値)は8,093kip、TTS(売値)は8,125kip。
    TTM(中値)1USD=8,109kipとの差は0.2%弱しかないが、これがいわゆる両替手数料。

ちなみにユーロの手数料は約0.25%。日本円の手数料は約1%になっています。

本題から外れますが、USドルの手数料率は低いですが、日本で円をUSドルに交換してさらにそれをラオスキープ(LAK)に両替するのは、日本円から直接ラオスキープに両替するより損になることがわかります。