レポート

ロイクラトーン(チェンマイ)の重要情報です!

公開日 : 2015年04月22日
最終更新 :

チェンマイロイクラトーンの非常に重要な情報です。今ソンクラーンから帰ってきたばかりの私がチェンマイで聞いてきたばかりの最新情報です。

まずチェンマイでコムロイに関する条例が作られました。内容はコムロイ上げは一年で一日を除いて、違法(条例違反)です。今年は11月25日の満月の日が条例適用除外日です。その日以外はチェンマイではコムロイの取り扱いは出来ないです。ということはチェンマイにロイクラトーンに出かけられても、11月25日以外はコムロイのあがれないしあがるところも見れないです。タイのことですからマイペンライに何個かのコムロイは見れるとは思いますが、犯罪行為です。

ロイクラトーンのうち、灯篭流しや派手なパレートや花火などは、例年と同じく行われるとは思いますが、11月25日以外はコムロイあげは出来ません。ということは25日が雨になった場合は最低ですね。一応今現在の情報ではありますが、メージョー大学付近の寺院のサンサーイとインターナショナルイーペンはについては11月25日はインナショナルイーペンの開催が決定しています。ということは今回はサンサーイは中止ですね。

理由は空港が極端に近く空港の運営に支障が出ているらしいでいす。

この条例はチェンマイの条例ですので、スコータイやアユタヤやバンコクは無関係です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント