Q&A

ユーレイルセレクト保持で鉄道チケットを買うことについて

公開日 : 2015年04月21日
最終更新 :

初めまして。
昔ヨーロッパに住んでいた者ですが、今回初めてユーレイルパス(セレクト1等)を使い5月から6月にかけてヨーロッパを鉄道で旅行しようと計画しています。
パスはすでに購入しましたが、買うべきかどうかわからない鉄道チケットがありますので、どなたかお知恵を貸していただけますでしょうか?

1、スイスのサメーダンからチューリヒまでのチケット。
  サメーダンからクールまでは地方鉄道なので必要ないと思いますが、クールからチューリヒまでは事前購入が必要なのではないでしょうか?ユーレイルパスのHPでは表示されず購入できないでいます。

2 チューリヒからフランクフルトまでのチケット
  ユーレイルパスのHPでは表示されます。

以上の2種類のチケットは旅行前に購入すべきでしょうか?
送料・手数料で3000円ほどとられてしまいますので、現地で購入してすむものならそうしたいのですが。

回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 買ったら2重払いになります。別にスイストラベルパスを買うのも同様に2重払いです

グローバルパスでスイスを含めすべての列車に乗れます。

サメーダン~チューリヒ~フランクの列車も勿論乗れます。しかも、スイス、独では列車の予約なしで乗れます。
    希望すれば、€4.50ほどで予約もできますが。

スイス内でも登山電車でなく、通常の鉄道でしたら、国鉄以外に私鉄も乗れます。

乗れないのは氷河急行のツェルマット~ブリーク~ディサンティス間(全体の3分の2くらい)だけです。
    ベルニナ急行もゴールデンパスも乗れます。

グリンデルワルト、ミューレン、ユングフラウなどへの登山電車は乗れませんが、安いので、わざわざスイストラベルパスを買うことはありません。
    2重払いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さま ありがとうございます

ドイツの旅に詳しくていらっしゃるのですね。
    丁寧な回答ありがとうございました。

ドイツの鉄道は予約なしと伺ってほっとしました。
    日本から座席指定も可能なのですが、手数料・配送料などがかかりユーレイルパスの意味がないと思っていました。
    時刻表だけはしっかりチェックして好きな電車に乗って旅をしたいと思います。

スイスでもサンモリッツ→チューリヒまで予約なしで大丈夫なようで安心しました。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/21 15:20

スイスで観光されるなら。。。

スイスで観光されるならセレクトパスからスイスを抜きスイストラベルパスや半額カードを使用した方がお徳かもしれません。
     スイストラベルパスなら登山列車やロープウェイ、ゴンドラなどスイストラベルシステムに参加している交通機関に追加料金無しで利用できます。
     詳しい機能や特典の説明はスイストラベルシステムにあり、各パス類の説明文中に適用路線を示した地図のPDFファイルへのリンクがあります。

http://www.swisstravelsystem.com/(英語表示あり)

なお、ユーレイルパスのサイトに対象になるスイスの鉄道会社の一覧などがあります。参照されていらっしゃるとは思いますが念のためURLをあげておきます。(_ _)

http://jp.eurail.com/europe-by-train/switzerland/swiss-railway-companies-included

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさま ありがとうございます

URLまで教えてくださってありがとうございました。

既にスイスを含む4ヶ国のセレクトパスを購入済みですが、
    滞在するのがサンモリッツ4泊だけなので、エンガディンパスを使うつもりです。
    エンガディンパスも初めて使うのですが、とても便利そうですね。

スイスパスを購入するかどうか、さんざん悩みましたが
    滞在を一か所に決めたので、ユーレイルパスで済ますことにしました。

教えていただいたURLを参考にまた調べてみます。

• チケットと予約?

チケットと座席指定券を混同していませんか?このチケットを所有していれば
    普通の列車であれば1クラスに自由に乗れますが、座席を指定したいという事
    でしょうか?全座席指定の特別列車でなければ乗車は自由にできると思いますが。
    混雑がひどい列車に乗ってしまったら次の駅で降りて後発の列車を利用したり、
    その街を散策してみたりする事も旅の醍醐味だと思いますが。それがこのパス
    で旅する理由ではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

天地爺さま ありがとうございます

はい、おっしゃる通り座席指定の事です、私の言葉が足りませんでした。

初めてのユーレイルパスで使い方がいま一つ分かっていないのですが
    一部の鉄道は予約なしでは乗れない(例えばフランスのTGV)、また一部はパス保持者の取れる席の数が限られている、
    あるいはまったく予約なしでそのまま乗れる、とさまざまな様なのですが…

ユーレイルパスを販売している日本代理店にも問い合わせましたが、ドイツ鉄道HPで
    乗りたい鉄道が予約必須かどうか自分で確認するように言われました。
    HPを見てみましたがどうしてもわかりません。

天地爺さまの言われるように、自由気ままに鉄道を楽しみたいと思っています。
    思ってはいるのですが、どうも不安です。
    もう少し調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件