Q&A

見どころはどこでしょう?

公開日 : 2015年04月19日
最終更新 :

8月にイタリア旅行を考えています。

最初検討していたのは弾丸ツアーだったので
次は下のツアーを検討しています。

初めてのイタリアで無理のない旅行をしたいのですが
このツアーは適当でしょうか?

また見どころはどこでしょうか教えてください。
なお家族の反対もあり個人旅行は考えていません。
2万5千円安いプランでフリーの日が2・4日目にあるプランもあり迷っています。
なお優待券使用で支払いは7%オフになります。

JAL得!**
全出発日2名より催行!<日本航空利用>アモーレ!イタリア8日間<『最後の晩餐』鑑賞付!

参加費用は389,900円でサーチャージ込です。

1日目
大阪(伊丹)→東京(羽田)→ローマ
ローマ泊
(20:00~23:30)ローマ着。到着後、ホテルへ。

2日目
ローマ→ナポリ
ローマ泊
終日 ナポリ・カプリ島観光(カプリ島へ。波の状態がよければ青の洞窟に入場<約5分>します。ナポリでは王宮(車窓)をご覧いただきます)。
昼 前菜に“カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのサラダ)”と“スパゲッティー・ボンゴレ”の昼食。
夜 カンツォーネを楽しみながらイタリア料理の夕食(ワイン、ミネラルウォーター付)。
朝:食事あり
昼:食事あり
夜:食事あり

3日目
ローマ
フィレンツェ泊
午前 <世界遺産>ローマ市内観光<約4時間>(<世界遺産>サンピエトロ大寺院<入場・約60分>、サンタンジェロ城<車窓>、コロッセオ<外観>、フォロ・ロマーノ<車窓>、ベネチア広場<車窓>、トレビの泉<下車>、スペイン広場<下車>)。
昼 名物“ピッツァ”をメインとする昼食。3種類のピザの中からお好きなものをお選びください。
午後 フィレンツェへ。
夜 “きのこのフェトチーネ”“パンナコッタ”の夕食。
街の中心地ドゥオモまで徒歩5分の「ウニベルソ」に2連泊です。
14:00発≪ローマ~フィレンツェ 270KM/約4時間≫18:00着

4日目
フィレンツェ
フィレンツェ泊
終日 <世界遺産>フィレンツェ市内観光<約3時間>および<世界遺産>ピサの斜塔登頂観光<約1時間>(フィレンツェ/ウフィッツィ美術館<入場・約60分>、ドゥオモ<外観>、シニョーリア広場<外観>、ベッキオ橋<外観>、ピサ/ピサの斜塔<入場・約30分>)。 *ピサの斜塔に登ります! 登ってみると外から観る以上に、その傾きを体感出来ます。また頂上からピサの中世の街並みもお楽しみください。
昼 中華料理の昼食。
夜 “ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風ステーキ)”をメインとする夕食。

5日目
フィレンツェ→ベニス
ベニス泊
午前 ベニスへ。
昼 名物“イカ墨のスパゲッティー”をメインとする昼食。
午後 <世界遺産>ベニス市内観光<約2時間>とゴンドラ運河めぐり<約40分>(美しい大理石造りのサンマルコ寺院<入場・約10分>、ドゥカーレ宮殿<入場・約50分>、それに続く牢獄への橋「ためいきの橋」<外観>)。観光中、ベネチアン・グラス工場へご案内。
夜 “小海老とイカのフリット”をメインとする夕食。
8:00発≪フィレンツェ~ベニス 250KM/約4時間≫12:00着
「 朝:食事あり

6日目
ベニス→ミラノ
ミラノ泊
午前 ミラノへ。
昼 名物“リゾット”をメインとする昼食。
午後 レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作<世界遺産>『最後の晩餐』を鑑賞<約15分>。人数限定の完全予約制です。ミラノ市内観光<約2時間30分>(ゴシック建築を代表するドゥオモ<外観>、オペラの殿堂スカラ座<外観>、ガレリア<下車>、スフォルツェスコ城<下車>)。
ドゥオモ周辺で自由散策のお時間をお取りします。自由行動中にドゥオモの入場見学も可能です。
夜 名物“ミラノ風カツレツ”をメインとする夕食。
8:00発≪ベニス~ミラノ 270KM/約4時間≫12:00着

7日目
ミラノ
機中泊
空港へ。
(10:30~15:30)ミラノ発。日本航空にて帰国の途に(乗り継ぎ)。
昼:食事なし
夜:機内食

8日目
東京(羽田)→大阪(伊丹)
(15:00~16:00)羽田→夕刻:伊丹着。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 15/04/20 23:22

食指が動きま……。

2名から催行ということは現地ガイド代、車代のコストの占める割合が高くもつくのでしょう。添乗員付きかどうかについては記載なし?
    あまり人数が少ないのもあれですよねー。気の合わない人達と2組とかは、却って。
    伊丹 08:30-----羽田-----ヒースロー経由-----FCOに21:55などが考えられます。
    羽田からイタリアへの直行便はありませんから。成田はAlitaliaがある。

それにしても日本が永いデフレでもあちらは毎年物価は上がっていましたがツアー料金高くなったものですね。
    食事がSpaghettiやFettuccineやRisottoだけで終わりそうな昼、他の日でも「小海老とイカのフリット」をメインとする夕食。
    Secondo Piatto記載の日はほぼそのセコンドだけなのかな。プリモなしで。

ホテルはローマのUniverso以外は未決定でしょう多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル

回答ありがとうございます。
    ホテルは以下のとうりでした。

ローマ:バルセロ・アラン・パーク
    フィレンツェ:ホテル・ウニベルソ
    ヴェネツィア:メルキュール・ベネチア・マルゲラ
    ミラノ:アンタレス・コンコルド

円高で滞在費が高くなったのでしょうね。
    またツアーほうは検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/20 22:26

あと2-3日足せないのでしょうか?

今頃参加ですみません(いつも出遅れですが)。
    イタリアを愛する皆様同様、私もこの内容なら勧められません。
    なぜならこれもまだ弾丸だから。
    ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノと確かに定番を回っていますが、忙しすぎてせっかくのイタリアの魅力を楽しめない内容となっています。
    せめてあと2-3日必要だと思います。ヴェネツィアに1泊だけだなんて、勿体ない。
    ナポリとカプリが入っているとはいえ、ナポリは王宮を車窓から観光なんて、何の意味もありません。これで海が荒れて青の洞窟を見られないなんてことになったら時間の無駄でしかありませんよ。
    せめて自由食と半日自由行動が入っていたらいいかも知れませんね。
    また、指摘されている方がおられますが、なぜ羽田経由?このルートも時間の無駄ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

延泊はできますが

延泊はできますが
    休暇の関係で長く休めないので・・・・
    また日本航空は関西より出発がありません
    というより関空発の直行便は数がすくなく
    高いツアーしかないのです。
    でも みなさんに意見をいただき
    イタリア旅行の輪郭が見えてきました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまちゃん12さま

初めまして

初イタリア旅行を予定されているとのことですね。

JTBのツァーは、見どころ満載で、しかもご当地グルメも盛り込まれていて
    とても魅力的ですね。
    8月は航空運賃が高くなるので、ツァー代金も高額になるのは
    仕方がないのでしょう。

少し気になったのは、JALで羽田発とのことですが
    到着時間に幅があるので、ひょっとしたら
    ヨーロッパのどこかの空港で乗り継ぎになるのではないかと言うことです。
    直行便であれば、もっと早い時間にローマ空港に到着するはずです。

あとローマと、ベニス、ミラノのホテルの場所はどこなのでしょうか?
    特に、ベニスは、島内ではなくて、メストレ駅周辺で無ければ良いのですが。

バス移動の距離・時間が長いですが、参加者に女性が多い場合
    トイレにかなり時間がかかります。

あと、定番料理は、日本人仕様になっているので
    地元の人が食べる料理とは、量・味付けなどが違うかもしれません。

でも、カプリ島の青の洞窟、ピサの斜塔、最後の晩餐などが
    含まれているのは、良いと思います。

何か自分の好きな料理を食べたいのなら
    フィレンツェとミラノの夕食をパスされたら良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しい意見ありがとうございます。
    イタリア旅行のイメージが見えてきました。
    出発まで時間があるので
    計画を楽しんでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.見どころはどこでしょう?

>初めてのイタリアで無理のない旅行をしたいのですが このツアーは適当でしょうか?

無理のない、というのが日程的な意味であればまあ妥当でしょう。
    ものすごい強行軍で体力的、精神的に参ってしまうほどではないようです。
    しかしのんびりした感じ、を受けるほどでもないでしょうね。
    つまり日本人が考える一般的な旅行といえるでしょう。

旅行代金に関してはやや高めのようなきがしますが、旅行会社はそれで満足していただけると思って提供サービスのしつをきめて値付けをしているわけですから、はたからどうのこうのは言えないものです。

>2万5千円安いプランでフリーの日が2・4日目にあるプランもあり迷っています。
    フリーの日が2・4日目にあるプランというのは、提供されるサービスをカットしていることにすぎません。
    カットされているものがどのようなものかは比較してみればすぐわかると思いますが、そのサービスをいらないと思うのでしたら安いプランを選択すればよいかと思います。
    現地に知人等がいてカットされた内容を補填してくれるような場合を除き、自由行動中に個人でカット内容を実行しようとすると、費用的にも、時間的にも手間的にも負担が増えるのが通常です。

>見どころはどこでしょうか教えてください

パックツアーは一般的な「見どころ」を組み合わせて旅程を決めて行くものです。したがって日程表にかかれている観光地等が見どころそのものです。
    呈示されているツアーはその中でも多くの人が「見どころ」と考えているような個所を組み合わせているようですから、ご自分で「見どころ」を決めかねている方にとってはまあ妥当なものと思います。その中でも特に強調しているのはタイトルにもある『最後の晩餐』なのでしょう。

なお、時期的に旅行代金が高めになるのは致し方ないのですが、それでももっと安いツアーもあり得ますし、自由行動中心のツアーもありえます。一つの旅行会社、一つのツアーだけでなく複数のものを比較検討されるのも有益かと思います。また今回のは当てはまらないと思いますが、ツアーの良いとこどりをすることも不可能ではありませんので、頭の片隅にとどめておいていただければよいかと思います。パッケージツアーというと何か非常に拘束された旅行と考えられている方が少なくないようですが必ずしもそういうものではありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベニスには行きたいですが・・・・

ありがとうございます。
    ハードなツアーだとわかりました。
    もう少しゆっくりできるものをを考えてみます。

• 15/04/20 16:06

話は単純。カプリ、ピサをカットしてもいいならフリー付のコースを選べ。

カプリ、ピサがマストならフリー時間なしのそのコースしかないだろう。

カットしてもいいならフリー時間付のコースがベター。

ベニス、フィレンツェはイタリアツアーの定番。無論、”見所”だ。
    ローマはフリーの時間が必要。

人がいく定番の観光地は隈なく行きたいっていうなら、必然的に
    弾丸ツアーを選ばざるを得なくなる。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ベニス、フィレンツェ行きたいです

また検討してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ ナポリ フィレンツェ ベニス ミラノ を 8日間で見ようとすると

こうなるのではないでしょうか。

普通 自由旅行にすると、8日で 2都市、3都市がせいぜいだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

また自由度の高いツアーを検討してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊3都のみのツアーで自由行動日もあるもの

8月だから仕方ないかも知れませんが、もう少し安いツアーも探せば、あるかと。
    正味6日ですから、ミラノがないツアーがいいかと。

ローマ、フィレンツェ、ベネチアだけの3都めぐりなら、ヨーロッパ人が行きたいヨーロッパ(イタリアでなく)の街のベスト3ですから、ヨーロッパ人の意見にしたければ、ヨーロッパで絶対逃せない街3ヶ所を全部回れるわけです。
    よって、初めての伊ならこの3ヶ所めぐりが一番です。
    6泊8日ツアーならローマに3泊、ベネチア、フィレンツェに1泊か2泊というツアーを選ぶといいでしょう。

できれば、ホテルと予約済み列車のきっぷ、空港送迎だけが付いているすべて自由時間のツアーが最適ですが、3都で半日か1日のツアーが含まれていても自由行動日も各都市で半日か1日はあるツアーがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正   意見にしたければ→意見に従えば

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親にも友だちにも薦めたくないツアーです

ごめんなさい。
    きつい書き方かも知れません。

○外観ばかり観るものが多すぎる
    ○前食事付きなんて、本当のイタリアの美味しさを知らずに終わる
    ○自由時間が全くない

以上の点で、私なら年老いた親を連れて行くにしても選ばないし、
    初イタリア旅行をしたい友人にも絶対に薦めません。

仮に、イタリアの教会や美術にまったく興味がなくても
    街歩きは楽しいです。
    それがまったくないなんて・・・

以前ローマの普通のトラットリアで会った日本人カップルが、
    やっと最後の晩にフリーで食事ができて、
    これまでずっと付いていた食事は、どれも美味しくなくて
    (冷たかったり、脂っこかったり、茹ですぎだったり・・・)
    この店で食べたものが一番美味しい!と言っていました。
    ごくごく普通のローマ料理の店が、です。

満遍なく回るけど、ただ外観だけ見る、車窓から見る、というのは
    ビデオを見るのとそう違わないようにも思います。
    全部の地域に行かなくても、もっと自由時間が多く、
    食事を自分で楽しめるツアーはないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

街歩き大好きです。

街歩き大好きです。
    また自由度の高いツアーを検討してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/20 08:12

結構高い。。。

イタリアで8日間で40万円弱というのは結構(というよりかなり?)お高いですね。
     JALツアーだからなのでしょうか。
     最大手のJTBさんのLook JTBや一部の会社のシニア向けのゆったり旅程のものなどは高いですが、「お財布にやさしい」ツアーはかなり多く有ります。ただし、こういっては何ですがお安いツアーはそれなりの客層だったり、旅程に特定のお土産屋さんへの立ち寄りが組み込まれていたり、夜遅くに宿に入って朝早くに出発したり、バスでの移動時間が結構長かったり等々します。
     その辺を踏まえて判断されるとよいと思います。

見所は。。。
     ご自身が何が好きなのか、イタリアで何を見たり経験したりしたいのかをよく考え(必要によっては調べ)て希望に近いツアーを探されるとよいです。「ここと、ここと、あそこに行くツアーはどれかな?」と。。。

情報収集はガイドブックや旅行代理店さんの店頭に置いてあるツアーパンフレット、以下のようなWebサイトを覗いてみられるとよいです。
     とりあえず以下の2サイトを。(_ _)

http://www.enit.it/
        http://www.amoitalia.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行会社について

以前イギリスにはJALパック、フランスにはANAのハローツアーで行きましたが、
    機内のサービスもよく安心できたので、できればJALかANAで行きたいと思っています。
    ホテルの場所も悪くないので、
    またたまたま成田に早く着いたときは、国内線を1つ早いものに変更していただきました。
    そこでヨーロッパで5万以内の差ならこの2つで行きたいと思っています。
    でも高いですね、フリープランも含め考えてみます。
    ありがとうございます。

• 15/04/20 07:56

良く言えば満遍なく、悪く言えばありきたり

で、タイトルには書けない本音は、後者でして、さらに、
    これが10万円台なら、”お得”と言ってもおかしくないのですが・・。

40万円掛けて行く内容かな?と言うのが率直な感想。
    先に書いたように、うまく使えば、ビジネスクラスでも
    行ける料金です(勿論、考えていないという個人手配)。

まず、三食付きが良くない。
    現地の人間は朝から、重いものは食べないし、ホテルでも、
    カプチーノにパン程度。しかし、日本人観光客からはそれでは
    文句が出るので、普段、簡素な朝食しか出していない宿に
    日本人団体客が入った日には、卵料理とか加熱したものが
    出て来ます。朝から重たいものを食べ、昼も夜もある意味
    無理矢理食べさせられる。団体で入れる店は限られているし、
    注文に応じて作る余裕などないわけで、披露宴の食事同様に
    味は二の次。しかも、イタリア人が二時間以上掛けて食べる
    ような時間のかけ方はできないので、さっと来てさっと食べて
    次の都市に飛んで行く。名物料理を喰わせておけば良いだろうし、
    本当の味なんかわからないと思われているのでしょう。
    ある意味、一番大切なものが安易に扱われているのは、イタリアを
    愛する(色々批判すべきところはありますが、それでも好きです)
    者としては許せない。

メニューが解読できなくて、適当に頼んだら大変なものが来てしまった・・・
    とかも、逆に旅の良い思いでです。でも、少なくとも、店は、料理人が
    自信を持って勧めるのもを美味しく食べてくれる客を歓迎するはずです。
    それは一日一回で十分で、三食フルに食べていたら、間違いなく、
    体重が相当増えます。このチャンスは8日間なら精々5回。1-2日は頑張って
    二度、レストラン等(名称は色々あるので)で食べるとしても10回はありません。
    ですから、多少の出費は覚悟しても、美味しいものにありつきたい。

上記、定番都市は、個人でも簡単に行けます。ですから、宿を移動だけが
    付いているものがあれば、そのほうが良いのではないかと思ってしまいます。
    本当は、8月の、お世辞にも良くない時期(暑いので、都会には観光客しか
    居らず、地元民用の店は閉まる)なら、個人で行くほうが良いのですが、
    それは仕方ない。

申しわけないが、これも前回同様に没です。私の基準で、もし知り合いが
    相談してきたら。はっきり言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリア料理楽しみです。

もう少し自由度の高い旅行にします。
    おいしいイタリア料理楽しみにしています。
    自分でオーダーしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアとは。

基本的にイタリアは都市国家ですからちいさな街でも地元意識が高いので、増して有名な都市はそれぞれ栄えた時代の違いをそのまま維持していて見どころは全部だと思います。
    後は好き嫌いでしようか?
    しげきち様が書かれているように自由時間が少なすぎる気がしますが、フィレンツェやベネチアなら街歩きも楽しいですからね。
    どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すごく楽しみにしています。
    どこを省いたらいいか考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:見どころはどこでしょう?

オーソドックスなポイントを短期間で周っている事のみメリットがありそうですが、"~得!" とか言ってる割には高いように思えます。
    "食事あり" ばっかりなのも逆に拘束されているようで個人的には辛いです。

お金を出すのが家族でなく本人ならば、個人旅行も再検討に値するかと。
    イタリアの見所は多過ぎますので行きたい所を目指すべきかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こちらのほうも、大急ぎツアーのようですね。
    また検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件