Q&A

ドゥブロヴニクからモスタルほか

公開日 : 2015年04月19日
最終更新 :

GWにクロアチアに行きます(中年男の一人旅)。滞在中にドゥブロヴニクからモスタルに行く計画を立てました。
路線バスを考えたのですがモスタルからの帰路が1便しかないため現地ツアーを日本から申込みしました。
当然日本語のツアーはなく英語のツアー(SUPER TOURS主催)です。と言っても英語は殆ど喋れません。中学生程度です。
ここにきて果たしてツアーについて行けるか不安になりました。どなたかこのようなツアーに参加された方、感想等をお聞かせいただければ幸いです。ちなみに英語が殆ど喋れない状況でも年2回は海外に出かけています。ただ英語ツアーは今回初めてです。

あと、往路ですがカタール航空でザクレブ乗継ドゥブロヴニク行きを予約してあります。但し、ZAG-DOVは単独です。ザクレブ最低乗継時間が120分だったと思います。予約はQR217でZAG12:30着/OU300 ZAG発14:15です。
既にこの時点で2時間切っています。このような場合荷物は機内持ち込みにしたほうが無難でしょうか。

初歩的な質問ばかりですみません。ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/04/20 22:04

一般論で

今は、ドブロブニクからモスタルへツアーバスが出ているんですね。私が行ったときには、まだ橋も架かっていなかったし、観光客なんて私以外誰もいなかったのに。

さて、観光ツアーならよほど無理をしない限り、問題ないです。「英語わからない」と言っておけば、ガイドが丁寧に集合時間を教えてくれると思います。特に、国境を越えるので、置いてきたとはガイドも言いにくいはずです。集合時間等を守れば、問題ないでしょう。
     また、飛行機の方が航空会社がそれでOKを出したなら問題ないはずです。荷物だけ積んで離陸はありえないです。理由は、テロ対策です。もし、その荷物が爆弾だったらと考えて、本人を置いて、荷物だけ持っていくことは現在ではありえません。置いていくなら荷物も人間もです。
    お役に立つかどうかわかりませんが、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/22 19:16

一般論で

dictus 様

ご連絡が遅くなりましてすみません。
    アドバイスありがとうございました。

ザクレブからクロアチア航空の乗継は運を天に任せます。
    今まで見てる限りでは大幅な遅延はないですがこればかりは何とも。
    あとはイミグレが混んでいないことを祈念するばかりです。
    時間短縮を考慮してス-ツケ-スは機内持ち込みを考えています。

モスタルツア-はとにかく最初に日本人で英語判りません。とアプロ-チします。
    気がかりは降車場所と乗車場所が違う時にガイドさんの話が理解できるかです。
    くよくよしてても仕方がないので、とにかくはぐれないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別切り航空券なので

ザグレブの最低乗継時間は60分だと思いますが、入国審査、チェックインの行列を考えると微妙ですね。
    ザグレブ空港ターミナルはとても小さくワンフロアなので、カタール航空が遅れなければ間に合うでしょう。
    しかし、到着が遅れたら別切りの場合変更等対応してもらえません。
    もう1本後の便に変えるのが賢明かと思いますが。

モスタルツアーにも参加したことがあります。
    ガイドの説明など聞かなくても、観光には差支えないでしょう。
    必要なのは、バスの集合時刻だけですので、メモ用紙準備して確認すればよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/20 18:22

別切り航空券なので

railfan-c 様

ありがとうございます。
    60分でしたらカタ-ル航空さえ遅れなければ間に合いますね。
    あとはイミグレが混んでいなければいいのですが。
    14:15のあとに14:45がその後は21時までしかなくこの時期は多分全て満席でしょう。
    最悪はZAGからバスで行きます。当日にDOVに居なければ翌日はモスタルツア-なので。
    モスタルツア-はバス(20名以下なのでミニバスかワゴンかと)停から橋まで少しあるので何とかガイドさんにくっついて行きます。日本の方が居れば助かるのですが・・・。いつも行く前になると緊張でドキドキです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/19 21:55

最低乗り継ぎ時間は通しの航空券の場合です

タイトルのとおりです。
     それとて到着が遅れた場合は乗り継ぎ出来ないこともあります。
     ただし、通しの航空券なら乗り継ぎ保障がありますから航空会社が次便への振り替えなどの対応を無料でしてくれますが、別切りの航空券ではそれもありません。
     別切り航空券で最低乗り継ぎ時間を切っている便に乗り継ぐというのは、お金を捨てることと理解された方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/20 08:24

最低乗り継ぎ時間は通しの航空券の場合です

まーもっと 様

ありがとうございます。
    当初90分と見ていましたが勘違いしていました。通しだと日本からの運賃がかなり高くなるため
    別切りにしました。QR便が遅れないことを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件