Q&A

ブラジルVISA取得にあたって提出する書類の質問です

公開日 : 2015年04月18日
最終更新 :

今年秋に南米に2ヶ月ほど行きます。
陸路でブラジルINし、陸路でブラジルOUTする予定ですが、
現在日本におりますので、日本でVISAを取得していこうと思います。

提出書類の中に、旅券のEチケットとありますが、
ホームページの備考に、
'ブラジルの国境、隣国から陸路入国または出国の場合、④番の、日本、隣国間の往復E-チケット(または予約確認書)に加えて、誓約書(形式はといませんが、ブラジル出入国日・地点・徒歩/バス等による、陸路である旨を記入し、旅券と同じサインをした)の提出をお願い致します。'
との記載がありますので、私のケースの場合もVISA取得が可能かと思います。

質問です。
この場合の書類を提出した経験がおありの方はいらっしゃいますか?
誓約書はどのような形のもので、英語または日本語で作成されましたでしょうか?

回答お待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 15/08/28 09:43

    ビザ

    私は去年、ワールドカップでブラジル観戦の為ビザを取得しました。旅行会社、南米専門のもウニベルツールと言う会社が、代行してくれます。便利でしたよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2013年11月に申請しました

    2013年11月に誓約書を使用してビザを申請しました。
    私は陸路IN 空路OUTだったので、両方陸路のfreshyukiさんとは少し違いますが
    誓約書とE-チケット両方を提出しました。
    窓口で特に咎められることもなく、問題なくビザが発給されました。

    その時は
    http://www.consbrasil.org/consulado/nihongo/iguacu.pdf
    の誓約書を使用しました。

    一年以上前なので、今がどうなのかわかりませんが参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    ↑の誓約書はブラジル大使館のHPの中にありますので、怪しい書類ではないと思います。
    以前はhttp://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/kankou
    からリンクされていたかと思いますが、詳細は忘れてしまいました。
    そのファイルと同じように、A4の紙に手書きで作成しました。

  • 15/04/19 10:41

    大使館に問い合わせしましょう

    皆さんの回答がすべて間違えとは言いません。 役所の人が良く言います。「よくわからないことは必ず
    担当者に問い合わせしてほしい。書類不備の場合は処理できない<許可不可>」「役所以外の人の発言で行動して
    トラブルになることがある」

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/18 14:33

    理由を英文で記入してビザを申請、領事がその内容を見てOKだったらビザが発給されます。

    先ず電話での問い合わせはは関東圏担当の東京も関西圏担当の名古屋領事館も受け付けていません。

    メ-ル問い合わせは名古屋領事館は返信してくれますが東京は一切受け付けていません。

    質問ですが陸路での入国出国は何処から何時入国、そして何時何処から出国を英文で詳しく書き記して他の必要書類と提出、それを領事が見て判断しOKの場合はビザが発給されます。

    簡単な英文で分かりやすく書き記します



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルVISA取得にあたって提出する書類の質問です

    アドバイスありがとうございます。
    過去にブラジルVISAを日本で取ったことがあり、陸路で入国された方にお伺いしています。
    もしいらっしゃれば、お話伺いたいと思い、掲示させて頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/18 12:47

    まず旅券のEチケットなるものが存在しないし

    そんな説明も見当たりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような重要問題は大使館に聞くべきです。

    もし間違いがあったらだれが責任を取りますか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件