Q&A

ジャーマンレイルパスを使ってベネチアからミュンヘン

公開日 : 2015年04月16日
最終更新 :

おはようございます 宜しかったら解る範囲で宜しいので
回答を宜しくお願い致します

質問1
ジャーマンレイルパスを使い
ベネチアからミュンヘンをECでドイツに向かうのですが

DBのサイトで見ますと
Venezia Santa.Lucia → Munchen Hbf
13:35-20:24

となっております
私はベネチアからミュンヘンへの車窓からの風景を旅の楽しみに
思っていたので、この13:35-20:24 は、途中夜になってしまいますが
この時間は風景をまだ楽しめる時間でしょうか?

微妙とあれば、別にチケットを購入になりますが
こちらの①②方が良いでしょうか?

Venezia Santa.Lucia → Verona Porta Nuova
07:50-09:00
ベローナからジャーマンレイルパスを使用して
Verona Porta Nuovaf → Munchen Hbf
09:04-14:26
(乗換えに4分?しかないのは慣れていないと無理がありますか?)

Venezia Santa.Lucia → Verona Porta Nuova
08:50-10:00
ベローナからジャーマンレイルパスを使用して
Verona Porta Nuovaf → Munchen Hbf
11:02-16:26

質問2
一等席のジャーマンレイルパスを購入したのですが
Venezia Santa.Lucia → Munchen Hbf または Verona Porta Nuovaf → Munchen Hbf
このミュンヘンへのEC一等席の指定席予約は高いでしょうか?
高ければ二等席を指定席にしようと思います。

質問3
鉄道ではないですが
Eurolines AUSTRIAのサイトでウィーン→ザグレブのバスチケットを予約しました
予約受付しました的なメールはEurolinesから来ないものなのでしょうか?

宜しければ回答よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/04/17 07:50

11ユーロで間違いないと思います

先に書いたのはあまり整理されていないので、
    さらにDBでは国外路線は座席予約だけは(購入)ができないため、
    FS側でやります。

Partenza 13:35 Venezia S. Lucia
    Arrivo 20:24 MUENCHEN HBF
    a partire da 92,40 €をクリック。

EuroCity 86 - da Venezia S. Lucia a MUENCHEN HBF
    ここで、Continuaを押さないで、左のVedi altre offerteをクリック。

Servizioをプウダウンして1ª Classe 、Offertaを同じくGlobal pass、
    結果がImporto 11,00 €、右の襴(Carrello)にも、
    Da:Venezia S. Lucia (13:35)
    A:MUENCHEN HBF (20:24)
    Data:13.05.2015
    EuroCity 86
    1 Adulto
    Global Pass - 1ª Classe
    11,00 €

Numero Biglietto di appoggiに必要数を入れて(一名か二名でしょう)、
    Continuaをクリックすれば、めでたく支払いまで行けます。
    外野ができるのはここまで・・・(あと一段階はできますが)。

イタリアは万が一Utilizzo carta di credito o carta prepagataで撥ねられても、
    PayPalが使えることが多いので、問題なく買えます。

何故、11ユーロと判断したかと言うと、Germanrailpassは無料で、Global passは
    有料なんてことはあり得ない(以前のライン川とかバスとか国特的なものは
    除き)。Germanrailpassサイトで予約必要というのは、パス料金支払いが
    必要と書くべきだと思います。良い席確保が至上命題なら、今すぐ確保すべき
    でしょう。

これで1と2は解決(質問1なんかは、欧州の緯度と夏時間を考えれば
    すぐにわかる)。

//www.eurolines.at/
    FAQ - Häufige Fragen
    Wie erhalte ich mein Ticket?

Bei Onlinebuchung bekommen Sie Ihr Ticket an die bei der Buchung angegebene E-Mail Adresse zugesandt. Dies kann bis zu 2 Stunden dauern.
    Bei Kauf an unseren Verkaufsstellen erhalten Sie Ihr Ticket sofort ausgestellt.
    手元にあるはずですが・・・。
    Muss ich bei Onlinekauf mein Ticket ausdrucken?

Ja! Bitte drucken Sie das Ticket aus, denn beim Check-In wird nur ein Ticket in Papierform akzeptiert.

Bei Onlinebuchung bekommen Sie Ihr Ticket an die bei der Buchung angegebene Adresse gemailt (ggf. Spam-Filter überprüfen), somit fallen für Sie keine Ticketversandkosten an. Bitte achten Sie beim Drucken des Tickets darauf, dass es gut lesbar ist.

PDFを印刷しないと乗れない(紙のチケットが必要)とあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひあー 買い方までありがうございます!

JORGEさんこんにちは
    すごくわかりやすく教えていただき感謝です
    私の旅にこんなにも細かく説明していただき(他の方も)
    本当にありがとうございます・・!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午後のECでミュンヘンへ

13時35分発のECでミュンヘン着でもまだ明るい感じです。
    景色のいいのはヴローナを出てドロミテ山塊を右に遠望、ブレンナー峠を越えて、オーストリアのチロル地方に入り、クーフシュタインまでなので、完全に明るいうちに通れます。

ベネチアからずっとジャーマンレイルパスで乗れますが、ドイツ内、オーストリア内(両国はスイスとともに、ごく一部の例外を除き、全列車とも予約不要)と違い、予約は必要かも知れません。

ただ、予約料は1等、2等とも同額です。€7か8くらいかと。
    ベネチアからヴェローナまでの予約がもう満席というのは、早割りチケットの場合で、普通乗車券やパスの場合、普通、前日の予約で取れます。
    あなたの場合、ジャーマンレイルパスを持ってるのですから、ベネチア~ミュンヘンを予約するだけでOKです。

未確認情報ですが、ジャーマンレイルパスでザグレブまでのバスに乗れるという情報もあります。
    現地で確認して、可能でしたら、それで行くと安上がりかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チロルが楽しみです!

マルコポーロさんありがとうございます

>13時35分発のECでミュンヘン着でもまだ明るい感じです。
    景色のいいのはヴローナを出てドロミテ山塊を右に遠望、ブレンナー峠を越えて、オーストリアのチロル地方に入り、クーフシュタインまでなので、完全に明るいうちに通れます

安心しました 凄く楽しみです! 後は雨が降らないことを祈ります・・!

>未確認情報ですが、ジャーマンレイルパスでザグレブまでのバスに乗れるという情報もあります。

そんなバスも出てるという情報もあるんですか!
    ジャーマンレイルパスを買った代理店で細かく記載してくれてましたら旅のルートも変わっていたかもしれません^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/16 18:28

FrecciaBianca 9708は接続不可(保証外)、FRECCIABIANCA 9790なら可

実は、以前からおかしいと思っているものの、
    じっさいに当該列車に乗った訳でもないので、
    実際はどうなのかが良くわかりません。
    DBサイトにも何も書かれてはいないし。

www.germanrailpasses.com
    On our timetable (powered by Deutsche Bahn railway)
    the DB-ÖBB EuroCity trains connecting Munich with the above Italian cities
    is shown as "EC". Reservations are compulsory for these trains.
    しかし、DBのサイトでは直通のECにはRマークがなく、Verona乗り換えには
    Rマークが付いているものの、それはESだけであり、ECにはありません。

Venezia Mestre Mi, 13.05.15 ab 07:50 ES 9790 EuroStar Italia
    Reservierungspflicht, Imbiss und Getränke erhältlich, Rollstuhlstellplatz
    Verona Porta Nuova Mi, 13.05.15 an 08:43

Umsteigezeit 21 Min.
    Umsteigezeit anpassen
    Verona Porta Nuova Mi, 13.05.15 ab 09:04 EC 88 Eurocity
    Fahrradmitnahme reservierungspflichtig, Fahrradmitnahme begrenzt möglich , Bordrestaurant
    予約必須なのは人間様ではなく自転車様なのです。

なお、上記なら乗り継げます。
    ES9708がDBからもFSからも出ないのは、接続保証外だからです。

イタリア鉄道からも、
    FrecciaBianca 9790
    07:50 Venezia Mestre
    08:43 Verona Porta Nuova
    が EC 88に繋がり、料金が出ています。
    ちなみに、ES区間は、
    FRECCIABIANCA 9790 - da Venezia Mestre a Verona Porta Nuova
    Servizio 2ª CLASSE 19,00 € 1ª CLASSE 23,00
    がEconomyであります。メストレまで出なければなりませんが。

もっと安くあげたければ、
    Regionale Veloce
    2702
    Ordinaria
    Servizio 2ª CLASSE 8,60 € 1ª CLASSE 12,90 €

予約が必須か否かは不明ですが、どうみても不要だと思います。
    www.germanrailpasses.comの記載が間違っているのでしょう。
    さらに、予約料というよりも、

Treno Eurocity
    Adult/standard - 1ª Classe
    156,60 €を表示させておいて、
    Vedi altre offerte
    をクリックし、一等のグローバルパスを選択すると、
    Servizio
    Solo per possessori di pass validi per viaggiare su tutto il percorso internazionale
    del treno selezionato. Esibire la credenziale a bordo.
    La soluzione appartiene ad una rete estera, procedere per visualizzarne il prezzo.
    EuroCity 86 Venezia S. Lucia (13:35) - MUENCHEN HBF (20:24)
    Importo totale:11,00 €
    Verona Porta Nuova - MUENCHEN HBF 11,00 €
    と出ます。Veronaからでも同じで、パス料金が必要なのではないのでしょうか?

ここは謎なのです。本当は自称ドイツ達人、またはドイツ通、さらには生き字引と
    思い込んでいる人が明確な答えを出すべきなのでしょうが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/04/16 20:04

本日のFB9708は6分遅れ。接続不可。

同じく本日のFB9790は9分遅れ。
    トピ主さん、こんな状況ですよ。

Regionale Veroce(快速)切符は各駅停車と同様、座席・車両指定不可で切符有効期限2ヶ月です。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/809118/-/parent_contribution_id/436323/
    「イタリア内上下車も予約料不要です」
    とお書きの方は毎度プレゼンテーションが不明瞭。たまには明確なプレゼンを。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/16 16:29

DBサイトで列車種別と乗り継ぎ時間を指定して検索

DBサイトでの列車時刻検索では列車種別の指定と乗り継ぎ時間の指定(10分~45分の5分間隔)をして検索できます。
     ホームページ左側の時刻検索のところの検索実行ボタン(->Search)の左側にある> Further search optionsをクリックして表示される詳細条件を指定した検索を行う画面にあります。

また、ECの座席指定料金はドイツ国内だと3ユーロとか4ユーロとかいった感じだったと思いますが、ご利用予定の区間ではECを利用したことが無いのでわかりません。

なお、世界の主要都市の日の出・日の入り時間を調べることができるサイトは結構多くあります。「日没時間 ミュンヘン 5月」といったキーワードで探すと簡単にみつかるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えていただき感謝です

まーもっとさんありがとうございます
    日の出と日の入りを調べるサイトはあるんですね
    このたびが終わった後も次の旅にも役立ちそうです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/16 10:33

最初に何月何日頃の利用か書かないことには日没時刻も

早割切符がいくらで買える日かも答えることが不可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIAさん指摘ありがとうございます

すみません
    そうでしたね
    ベネチアからミュンヘンへ行くのは5月13日です

ちなみに出発が来週で少し焦ってます(汗