「旅先では、朝早く動き始める」のが大事です。

むむたんさん、どーも。

>>シャルトルはそんなに時間がかからないようなので、朝一番でシャルトルに行き、復路で途中下車できるようなので、ベルサイユに行こうと思っています。

そうですね。
シャルトル大聖堂は、先の僕のリンクの写真からもあるように、
シャルトル駅から歩けばすぐです。

なるべく、朝早く動き出した方がいいです。
というのが、フランスというところは、変なところで迷うことが多いんですよ。

僕がモンパルナスの駅へ行った時、切符の買い方に迷いました。
その自動販売機の写真があります。

格好いい切符自動販売機@モンパルナス(montparnasse)駅
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/montparnasse.htm

日本の女の子と知り合いましたが、
彼女は、切符自動販売機の使い方がわからなかったので、
窓口で並んで、切符を買ったとか。

僕も正直、地下鉄からモンパルナス駅へ入って、
自分がどこにいるのか迷って、一列車乗り遅れてしまいました。

まあ、これは、1996年の話なので、いまはもっとわかりやすいとは思いますが。
切符を買うこと、目的の列車が出るホームを捜すこと、
こういう単純なことでも、結構時間がかかったりします。

ですから、自分の予定よりももっと前に、動くようにした方がいいです。
6月1日のパリの、日の出は5時52分、日の入りが21時46分です。

遅くなるまで明るいですから、さっさとシャルトル行けば、
後は、ベルサイユ宮殿は、ゆっくり見れますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 「旅先では、朝早く動き始める」のが大事です。

みどりのくつしたさま
     シャルトルの写真とご本人様の素敵な写真を拝見しました。 詳しいいきさつもよくわかり楽しいパリでのご様子もよくわかりました。自動販売機の写真も有りましたが、あちこちの掲示板をのぞいて見ると、やはりかなりの方が自動販売機で結構苦戦しているようです。前に回答して下さった、parimama さんが教えてくださったように、窓口でchartres と書いたメモを見せてチケットを買うつもりです。いろいろとありがとうございました。でも世界1周なんてすごいですね。羨ましい限りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件