Q&A

ロンドンでのレンタカーの利用

公開日 : 2015年04月13日
最終更新 :

6月ごろイギリスロンドン発着でレンタカーを6-7日使う計画があります。
イギリスへはヒースロー空港着で、到着後ロンドン市内に宿泊し、翌日から6-7日間、湖水地方、コッツウオルズやロンドン東北のイプスウィッチの先の海岸の村(mins
mere)などをレンタカーで観光し、返却後さらに市内基点に公共交通機関で観光します。
その後ユーロスターでブリュッセルへ向かいます。
聞くところによりますと、ロンドン市内へは通常乗り入れしないほうが良いとの情報があります。
このような計画の場合、レンタルする場所はどこがベターだろうかをアドバイスいただけませんか。
 ・ユーロスターの駅に便利なところに宿泊し、ロンドン市内でスタートし、同じ場所に返却する。
 ・宿泊を市外周辺部にとる場合、市内へ公共交通機関が便利で、ヒースローから鉄道でのスーツケースを持った移動も便利な場所。
 ・ヒースロー空港近くにまず宿泊し、そこでスタートし、返却後市内に移動して宿泊する。
3時ごろつく便がありますが、直ちにスタートして移動するのは少し無理があるように思います。
あまり力の無い老人がスーツケースを長い時間運びたくない気持ちがあります。

レンタカー会社は沢山あるようですが、とりあえず大手で日本で予約できるところしてAVISのHPを見ました。
当方は72歳で年齢制限がないか問い合わせ中です。

まあ、レンタカーはやめた方が良いのではとのご意見もあろうかと思いますが(ベルギー駐在の家族もツアーのほうが安心とは言われています)、今後の計画を詰めていく段階で、あらたにいきたいところが出てくるかも知れないことも考え、融通性が高いかと思ってはいます。海外でのレンタカーは初めてです。ご意見歓迎。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 15/04/19 12:30

遅ればせながら、

今日この「Q」を見ましたので、遅ればせながらコメントします。
    私も、もうすぐ70歳になりますが、ヨーロッパでのレンタカーは、毎回利用しています。

私の借り方としては、ロンドンなどの大都市の場合は、
    近郊の町か空港から借りるようにしています。
    一番の理由は、神経も使わなくて済むし、楽だからです。
    荷物の問題もありますが、大都市の中のホテルは駐車料金がバカにならないのです。
    ヒースローの場合は、大手はシャトルサービスで営業所に行きます。
    従って初めに街に滞在して、借り出す日に空港に行って、そこからシャトルを利用します。

湖水地方も、コッツウォルズも、スコットランドも、みなレンタカーで訪れましたが、
    湖水地方とコッツウォルズの間は、少し距離があるので、
    チェスターなど気に入った町で一泊するのが良いでしょう。

もし日程に余裕が有れば、湖水地方の東側の、
    ヨークシャーデイルズという地方を回ると良いですョ。
    兎に角、羊と自然に溢れた浅い谷は、素敵ですョ。
    ここの最寄り空港をご利用の場合は、リーズ空港です。

かって私も、この方のHPに触発されて、旅をしました。
    http://www.blackfacesheep.com/yorkshiredales_top.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/19 18:00

Re: 遅ればせながら、

kiyaさん
    中部の丘陵地帯には自然豊かなところが沢山ありそうですね。ただ、湖水地方とコッツウォルズを廻るとすると、似たような感じにもなりますので、どれかと入れ替えることになりますが、やはり有名なほうに触手が動きます。
    チェスターで途中1泊することも考えたのですが、なんとか行けるかとも。でも検討に値します。
    ヒースロースタート(私の場合は旅の最初からで最後にロンドン)も考えるのですが、他の方のご意見にもあるように、空港近くで高速への乗り方とかジャンクションの複雑さに躊躇してしまいます。初めての海外レンタカーなので余計気になります。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/18 06:14

Stratford-upon-Avon

ロンドンにはしばらく行っていません。ラグビーの応援とか仕事でしか行っていない。個人では観光はあまりしていないけれど、バスツアーで市内は見てはいます。市内は歩行者が多いので私も運転はしたくない。その歩行者、(最近日本でも増えたけれど)信号無視は当たり前、赤信号でも横断歩道を渡る。あそこは車がいても渡りそうだ?

行った数少ない観光ポイントでストらすフォード・あっポン・エイボンは良かった。
    https://www.google.co.jp/maps/place/Stratford-upon-Avon,+Warwickshire+CV37,+UK/@52.189241,-1.704755,3a,75y,327.98h,86.82t/data=!3m5!1e1!3m3!1si5ecyo8HXSwAAAQDMaWPXQ!2e0!3e11!4m17!1m14!4m13!1m5!1m1!1s0x0:0x8fe7535543f64167!2m2!1d-0.454296!2d51.470022!1m6!1m2!1s0x4870c523f8188037:0xaf31886dcf419977!2sStratford-upon-Avon,+United+Kingdom!2m2!1d-1.708298!2d52.19173!3m1!1s0x4870c523f8188037:0xaf31886dcf419977?hl=en

残念ながらカメラを持っていかなかった。エイボン川と浮かぶボートに当たる光線がのんびりとした光景を映し出していた。まだ記憶に残っている。ここはシエクスピアの生誕地でもあって、小屋のようなうちが残っています。
    https://www.google.co.jp/maps/dir/''/Stratford-upon-Avon,+United+Kingdom/@51.9315714,-1.1220805,9z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x8fe7535543f64167!2m2!1d-0.454296!2d51.470022!1m5!1m1!1s0x4870c523f8188037:0xaf31886dcf419977!2m2!1d-1.708298!2d52.19173?hl=en

いつもおんなじこと書いているけれど、いやなのはROUNDABOUT という道路の構造。信号がない交差点で、ぐるぐる回りながら曲がっていく。ヒースローからでるところに2つある。日本にはないので慣れていない。小さいのが京都の上賀茂神社の前にあります。

https://www.google.co.jp/maps/@51.47473,-0.495269,3a,75y,26.24h,64.89t/data=!3m4!1e1!3m2!1sz9kNFp1_FEVoRUW2m5hR7A!2e0?hl=en

これ大の苦手で、ボストンにもある。パリのエッフェル塔のところにもある。方向が換えられなくて1日回っているやつもいる(コメディ映画)

1日100KMは高規格道路なら1時間です。私もご高齢だけれど、8時間ぐらい7~8年前にカルフォルニアで運転しました。イギリスも道路はいいはずだと思う。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/18 18:39

Re: Stratford-upon-Avon

ストらすフォード・あっポン・エイボンをはじめ行きたい所が沢山あって悩みます。
    ROUNDABOUT は何度も助手席で左右とも通っていますので何とかなるだろうと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンでのレンタカーの利用

2年に1回ぐらい海外でレンタカーを使った旅を楽しんでいます。
    現在83才で、昨年も3週、南ウェールズと周辺を一人でドライブしました。
    1.ヒースロー空港に到着してその日に、レンタカーの出発地まで当日中に着けそうなら(ロンドン経由でなく)直行の長距離バスの利用をお勧めします。http://www.nationalexpress.com
    カーディフ(南ウェールズの出発点)3時間
    エクセター(コーンウォールの出発点)2.5時間
    オックスフォード(コッツウォルズの出発点)2時間
    イプスウィッチ 3.2時間
    までが可能でしょう。
    これにより高いロンドンでの宿泊を避け、半日ぐらいの期間短縮が実現します。移動の苦労と費用の低減が私にとって一番効きました。
    なおヒースロー空港から時間がかかりますがエディンバラ、北ウェールズの玄関のリバプールやチェスター、湖水地方の玄関のウィンダーミアまでのバス(日中、夜行も)も時間がかかりますがあります。
    2.レンタカー会社:
    私は欧州ではハーツ社は使いません。高い、空港フィー、オートマ小型車が少ない、などの理由からです。
    年齢制限、キャンセル料金、営業所の所在、などからいろんな会社を使いますがeuropcar,
    avis,enterpriseが多いでしょうか。各社のサービスに違いがあるようには感じてません。
    最近はcarrentals.comを使い、そこが表示する複数のレンタル会社から選んでいます。なお日本語の電話対応もあります。
    3.英国での運転はその他の国に比べて容易だと言いますが注意すべきことがいくつかあります。たとえばカーナビ、ロータリー、持参すると便利なものなど。
    これらは皆さんがすでにいろいろと述べておられるので過去の回答をご参考ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

rentalcars.comでした

レンタル会社のurl:carrentals.comは記憶間違いでした。
    謹んでお詫びします。
    ついでに・・・。ここの予約で2つの方法があり、予約時に前納と現地支払があり、前者は無料キャンセルが可能でした(2012年当時)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を持っての移動は大変なのでは?

レンタカー旅行の特徴は、時刻表を気にせずに自分のペースで自由気ままに好きなところに立ち寄れる所、そして、重い/大きな荷物をトランクに入れて置けるので、観光中にどこかに預けるとかの手間からも解放される事だと思います。

イギリスの湖水地方、大変興味はありますが、イギリスはロンドンのみで他の所はまだ行った事がありません。経験から湖水地方行きに関するルートやホテル場所の提案できるものは無いのですが、やはり私だったら空港から借りると思います。
    『日本から空港到着→空港から無料シャトルのあるホテル泊→翌日レンタカーを借りる→湖水地方の旅→ロンドン市内ホテル近くの営業所で車を返却→ロンドン市内観光』このようなスケージュールが理想です。
    ワンウェー料金は、同一国なので無料かと。。、返却場所によって違いが出て、かかっても若干になるかと思います。(未確認です。フランス、スイスでレンタカーを借りた時は無料でした。)

空港から荷物を持ってホテルへ行き、車を借りる為にレンタカー営業所まで行く。レンタカーを借りに行くのに荷物を持たない場合、再びホテルまで荷物を取りに行く。タクシーや公共機関での費用とか、時間もかかったり、大変になりそう。ロンドン市内は車乗り入れ制限があると何かで読みましたし、荷物の為に市内へ戻った場合の駐車場の心配も。

AVISにこだわらなければ、レンタカー予約を専門に代行する旅行代理店があります。以前このサイトでも提案された会社が幾つかありました。

私はヨーロッパでレンタカーを借りる場合、ネット予約で「Auto Europe」という所で予約して、HertzやEuropcarから車を借りた事が複数回あります。
    他に、ヨーロッパでのレンタカーの時では無いですが、「Rentacars.com」という所で予約した事があります。前者の代理店は英語となりますが、この後者の会社は日本語HPがあります。Avisを含め複数社のレンタカー代の比較と予約が行えます。ネットだと料金表示が地図上にも出て来たので、高速道路図を見ながら営業所を選択して予約するのも手。

0120のフリーダイヤルに電話すると、日本からと思いきや何とイギリス(確かエジンバラ)からだと相手はは言うので多少びっくり。日本人スタッフが丁寧に説明してくれました。イギリス現地でもイギリスのフリーダイヤルで日本語での対応が可能かと思います。

日本在住の場合、米国在住の方々と違って、自分の車の保険でレンタカー保険はカバーできないし(真剣にフランス系の車保険会社であるアクサダイレクト社に聞いたりリクエストした事があります。)、クレジットカードには海外旅行保険は付帯されているけれどレンタカーは除外の規定ですよね。こういう代理店は、保険やその他の空港費用等、レンタカーの車本体以外にかかるものがセットで安価になっているから良い場合が多いです。直接レンタカー社で借りるのと比較されてみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/15 08:48

Re: 荷物を持っての移動は大変なのでは?

じゅんこちゃんさん
    いろんな情報ご提案ご親切にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    その後、色々考えまして、空港はロンドンで無く湖水地方近くの大きな都市の空港(マンチエスターなど)まで行き、そこでスタートし、ロンドンでは渋滞税のかからない営業所で返し、その近くの市内へのアクセスの良いホテルとする案を考えています。出国は空港ではなくユーロスターですので、その駅近くのホテルであることも考慮します。なければタクシですね。  なお乗り捨ては、確認した複数の乗り捨て場所の範囲では、どこも40ポンドでした。

• 15/04/14 10:32

お尋ねを明確にします

皆様ご返事ありがとうございます。ご意見歓迎といっておきながらいまさら申し訳ないですが、一番お聞きしたいことは、
    提示した3案の内
    ・宿泊を市外周辺部(渋滞税のかからないところ)にとる場合、市内へ公共交通機関が便利で、ヒースローから鉄道でのスーツケースを持った移動も便利な場所。
    についてなのです。
    そのご渋滞税のかかる範囲はわかったのですが、その範囲外で便利なところなのです。
    理屈上は、レンタカーの営業所は各社違うので、各社で調べるより無いと言われればそれまでなのですが。
    もう一つ新たな状況が出ました。当初すぐレンタカーを借りる予定で質問しましたが、時差が疲れが残るので、先にロンドン基点の観光のうち一部を済ませたほうがよいかと思い直しました。それでも市外周辺部で宿泊し(残りのロンドン基点の観光の残りもここを基地にする)、車を借りる案は有効かと思っています。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/14 16:23

AVISの場合

AVIS日本が電話がOKなので聞きましたところ、肝心の渋滞税のかからない営業所ですが、ユーストンはかからないことがわかりました。たしかユーロスターの駅だったかとおもうのでここが宿泊場所としてよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースロー空港で借りられるのが良いと思います。

こんにちは。

ロンドン市内は渋滞の悪名が高いうえに道も複雑です。また渋滞税もかかることもありますので、当日は長旅の疲れもあるでしょうから、ヒースロー空港付近に泊まられて、翌日から動き出されるのが良いと思います。イギリスでは何度か借りていますが、ヒースロー空港で借りた時(返却も)は私たちもそうしました。到着ターミナルからレンタカー事務所へのシャトルバスを利用します。事務所で手続き(事前にオンライン予約していました)すると、希望するクラスの車が何台も停まっているエリア内のどれでも好きな車を選んで借りれます。(どの車にもキーが付いたままで、出口ゲートでレンタル書類を提示するとバーが開いて外に出られるというシステムでした)ここでの注意点は、車の使い方(特に、ライトの入り切り、ガソリンキャップの開閉、カーナビの使い方など)をしっかり聞いておくことだと思います。また、マニュアル車であれば、バックギアの入れ方(車によってずいぶん違います)などですが、慣れない土地での運転なので、割高になりますがAT車がおすすめです。そして、返却時のガソリン注入が必要な場合は、最寄りのガソリンスタンドの場所なども聞いておかれると良いと思います。

右ハンドル、左側通行で違和感はないですし、交通標識も行き先表示もわかりやすいですが、ランナバウトは慣れるまで少し時間がかかるかなと思います。ワイパーとウィンカーが逆になっているのには、結局慣れることはありませんでしたが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカでは空港で借りると高いです。

イギリスでは借りたことないですが、 エイビスのサイトで、いろいろ試算してみたらどうでしょう。
    借りる場所返す場所が違ったりしたら余計な費用がかかることもありますし。

保険もわたしらは海外でレンタカーするときは(アメリカ在住です)、行く前に自分の自動車保険屋に行く国に自分の保険が通用するかどうか聞いてから行きます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/798518/-/parent_contribution_id/433920/

• いいね! 0
    • コメント 1件

いま Avis でためしてみると

London Heathrow で やっても London Euston Station で やってみても 同じ値段でした。
    1週間 (6月8日 から 15日) で 179ドル($115Base+$64Surcharge)。 だからロンドンでは空港で借りても駅でかりても値段は同じのようです。 $64の Surcharge はでも ベースの$115に比べて高い。  Euston でかりて Heathrowで返すと ベースの$115に Surchargeが $123 総額見積もり $238!! Surchargeのほうがベースより高い!!

Ipswich, Ipswich, UW6 (どこだか知らないけど)で適当にやると ベースが高くなって $135(コムパクトです) でも Surcharge が $43に下がって トータル $179ドル(ロンドンとまったく同じ!!)

こういったことをいろいろな候補地 日にち、 車の種類(場所によっては車種がかぎられる)でやってみなければ、どこがいいとは一概にはいえないとおもうのですが。

• ヒースロー空港からの経験はないが

空港で借りるのが良いと思います。

私が何時も利用しているエージェントで適当に
    6月2日から一週間でチェックして見たら
    AT車のコンパクトでカーナビ付きで総額6万円程です。
    免責のカバー保険については別途必要ですがそれ以外は
    含んでいます。

*因みに同条件で70歳未満の場合は44000円です。

カーナビは日本語対応可能の筈です。ナビは付けた方が
    良いです。ナビ無しのの場合-13500円ですが。

日本のAVISで予約したらとても高くなります。
    過去AIVSで5度程借りましたが3回トラブルが有りました。
    (車ではありません)
    最悪なのはカナダトロントで当日カウンターに行っての
    手続きで4種類のクレジットカード全てが使えませんでした。
    急遽飛び込みで他社でレンタルしましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえもレンタカーの利用を考えています

6月に9日間のイギリスの旅航空券とホテル(未定)で確定しています。

今夜配偶者に「さすけねえちゃん国際免許証取ってきてね!」と言われました。

現地ツアーのバスかレンタカー化まだ迷っているようです。

とリあえずハリーポッターのスタジオと衛兵交代式とだけは決まっていて1.5か月の間に行きたいところを決めるところです。

前回ロンドンにいってイギリスなら運転できると確信を持てたので今回は借りようかと思っています。

あちらこちらの国を回ってイギリスなら都内より安全かとも思っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/13 20:06

補足

本題とずれてしまうかも知れませんが参考として。
    小生はイギリスは初めてで、英語はあまり得意ではありませんので、運転中の面倒なトラブルの際の対応に一抹の不安はあります。公共交通機関でのトラブルなら限定されるのでなんとか対応できるかと思うのですが(経験あり)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえも英語どころか日本語も怪しい

でも世界各国どこでも行けると思っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件