Q&A

東くだりで中山道を行きます。宿は一軒!他にありませんか?

公開日 : 2015年04月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

またまたお邪魔いたします。今、京都におりますが、江戸へ下るのに中山道を行きます。岐阜の山中の細久手なるところ道が細くて乗合自動車も通らない!江戸時代からの旅籠が1軒あるのみで!

小生にとって問題なのは、旅籠の宿賃で金けち病と、食事、江戸時代からの日本料理は塩分が多く、血圧が上がるので、どないしようか考えております。どこか他に適当な宿はありませんか?山をいったん降りることも考えていますが、近代の電車なる乗り物があるところまで2里はあるので困っております。

メキシコには山賊がいると以前、こちらで脅かされたことがありますが、山賊、ぼったくりとか?あのへんの山中は危ないですか? もっとも美人は狙われたのかと思いますが、 小野小町は東くだりでかににおX処をはさまれた」とあります。在原業平と文屋康秀 がかにらしいですが、....
治安が心配です。尚、当日は伏見宿より4里、細久手宿まで歩く予定です。交通が便利な大井宿までは、さらに5里ほどあり、1日で山越えは難しいと思っております。

ご意見、ご提案をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/04/12 22:44

御嵩宿から細久手宿

サンフラン さん今晩は

岐阜の御嵩宿から細久手宿、途中隠れキリシタンの里(今は何もなくて、マリア様の像がある)や石畳(復元)があります。細久手宿に大黒屋さんがあってここしか泊まるところはないと思います。
    山中と言っても里山に毛が生えた程度で、心配はありません。もちろんhighway manも出ません。
    只、御嵩宿で食料を調達しないと途中にはコンビニエンスストアも昔からの雑貨屋も何もありません。その御嵩宿も旧中山道沿いはコンビすらありません。
    逆に言えば江戸時代の中山道が残っている数少ない場所です。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/04/13 11:37

そうなんです。そこ1軒しか見つからない!

京都から歩き始めるのは5月はじめですが、まだ大黒やの予約はしていません。運が悪いと満室になるらしいです。食事以外にも宿賃>10000円もあるので、悩んでいます。

鵜沼、伏見(明智)、大田、御高、大井(恵那)は名古屋からでもそう遠くないので、荷物を名古屋の商業旅籠においてあるこうか? とも考えているのですが、細久手から瑞浪へ出る方法がない? 乗合自動車は2:30で終わりで、....
    ヒッチハイクしかない?

>highway man
    ジョークにお付き合いいただき恐縮です。

今後ともよろしく